2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:牛乳ドーナツ1個 昼:ご飯、豚の角煮、大根の煮物、ヨーグルト、チョコパイ、えびせん 夜:石焼風ビビンバ

朝方5時半に授乳してから眠れなくて、家にある育児書『定本 育児の百科』の3ヶ月から4ヶ月の頁を読みました。するとこの月齢の赤ちゃんは外気浴するようにと所々で説明されています。しかも3時間くらいが望ましいと。どうしよう、天ちゃんはそんなに外に出て…

朝:夕べの残りのピザ一切れ、リンゴジャムonトースト、チョコスコーン1つ、コーヒー 昼:お寿司4貫、牛乳ドーナツ3つ 夜:すき焼き、ご飯1膳、寝る前にイチゴショートケーキ、アップルパイ各1/2切れ

お昼頃おむつを替えてもおっぱいをあげても愚図るので縦抱きで背中をぽんぽんしたらあっという間に眠ってしまいました。3ヶ月になってから途端におっぱいやスリング以外で寝たりするので、成長というか変化に驚きます。 だーくんの実家へ遊びに行ったらだー…

今日の夜まただーくんの実家へお邪魔しました。去年の年末くらいからお義父さんに趣味のマジック用のアタッシュケースをプレゼントする約束だったのですがなかなか良いかばんが見つからず遊びに行く度にお義父さんの期待を裏切るようでちょっと申し訳ないで…

朝:チョコパイ1個、アルフォート2枚 昼:焼きソバ1/2、オムライス、プチトマトとキャベツ千切り、ヨーグルト 夜:ドミノピザ(クワトロジャイアント)

あら!天ちゃん、パパさんのお膝でおねんねですか?パパさんが天ちゃんを眠りにつかせるのって初めて。父さん「写真とって」って嬉しそう。

夕べ天ちゃんを寝せてから私はそんなに眠くなかったのでだーくんとケーキを食べながらしばしおしゃべり。出産後こんなにゆっくりとした夜は初めてかもしれません。午前2時を過ぎた頃ローマに住んでいる友人カップルAldoとFrancescaがメッセンジャー居たので…

朝:なし 昼:リンゴジャムonトースト、カプチーノ、後でネギトロ丼、チョコパイ、ヨーグルト 夜:煮込みハンバーグ(人参のグラッセと茹でブロッコリー付き)、きのこ2種とベーコンのガーリックオイル炒め、ご飯1膳、後で3ヶ月お祝いケーキ

天ちゃんおめでとう!今日で生まれて3ヶ月目だね。ますますめんこくなって毎日楽しいよ。 ☆天ちゃんの最近の様子☆ ・目を覚ましたとき目が合うと二コーっと笑って目覚める。起きた時誰も居ないと激しく泣いて抱いてもなかなかご機嫌が戻らない。 ・あやすと…

ソファーが届いた!今日の午前中届くのをすっかり忘れて10時くらいに慌てて起きて片付けてたら、配達の人が迷って12時ちょっと前に来たのでおかげで間に合いました。新しいソファーうれしいな。でも一気に3人掛けと1人掛けがやってきたのでめちゃ狭くなった…

朝:寝ていたのでなし 昼:豚肉とセリのペペロンチーノ、ヨーグルト、チョコパイ(乳痛いのにやめられない・・・) 夜:夕飯前に鶏挽肉のカレー、アサリのお吸い物、正護院だいこんと豚バラの煮物

だーくんが早め(20時ちょっと前)に帰ってきてくれて抱っことかおむつがえをしてくれました。天ちゃんはだーくんへの反応がいつも良いです。息が合っていて対話しているみたい。見ていて楽しい。そしてちょっとうらやましい。

夕べ寝たのは12時半頃でした。おっぱいで起きた天ちゃんに添い乳で一緒に横になったのですが、それから熱がでてしまいました。だーくんは飲み会で遅いし熱があって寒気がするし切なかったなー。天ちゃんが愚図らず寝てくれたのが救いでした。結局温かくして…

朝:チーズonセサミブレッド2枚、ミルクココア 昼:サンドイッチ、コーヒー、こんがりショコラ、チョコパイ 夜:ヨーグルト、ソース焼きそばポーチドエッグ&おかか乗せ、チョコパイ、大根の煮物

昨夜はまた2時間おきの授乳でした。母さんネムネム。外は雨が降っているし今日はまったりのんびり行こうね。 今日はだーくんが飲み会で夕食が手抜きだったので確かにのんびり。6時半頃天ちゃんをお風呂に入れて2時間くらい遊んだのですがそれ以上間が持たず9…

昨日4回洗濯したのですが、最後に干した大人の洗物が乾かないので夕方までベランダに干しっぱなしにしていました。夜帰ってきただーくんに「雨降ってないよね」と一応確認して後で片そうと思ったけどすっかり忘れて結局今朝まで放置してしまいました。夜から…

朝:Palsystemの白神セサミブレッド、クルミレーズントースト、パイナポージュース 昼:カレーライス、きんぴら、ヨーグルト、おやつにじゃがりこ 夜:餃子、シュウマイ、小松菜と油揚げのお味噌汁、キャベツとレタスとツナのサラダ、ご飯大盛り1膳

ここ2日連続夜4-5時間寝てくれます。やたー!天ちゃんにもこんな日が来るとは〜母さんは心待ちにしてましたよ。 お風呂上りに久しぶりのうつぶせ がんばるも 限界

朝:寝ていたのでなし 昼:サンマ蒲焼丼、お味噌汁、野菜の白和え、ヨーグルト 夜:鶏挽肉とトマトのカレー、きんぴら少し、チョコビスケット、ポッキー

この1週間で天ちゃんはガーゼなど薄い布や大人の指を握れるようになりました。始めは偶然ガーゼをつかんだのですが日に日にしっかりと握るようになりました。私の指をぎゅーっと握っておっぱいを飲んだりします。かわええ(胸きゅーん)。 だーくんがお休みだ…

朝:クルミレーズントースト2枚、野菜の白和え 昼:バナナサンド1/2、コーヒー 夜:レンコン・ゴボウ・人参・豚肉のきんぴら、エビチリ、野菜の白和え、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯

そういえば昨日、だーくんの実家に居たとき泣いている天ちゃんを抱っこしてあやしながら喋っていたらSたん(だーくんのお姉ちゃん)に「おっぱいもおむつも大丈夫なのに天ちゃんどうして泣いてるんだろうね」と言われ、はっとしました。天ちゃんはいつもこうい…

だーくんが夜の緊急コール当番なのでそれに備えて昼寝しました。わたしも天ちゃんと昼寝を決め込もうと2階の寝室へひきこもるも、天ちゃんはスリングでしか寝てくれず私は2時間半くらい寝室であたふたしただけでした。ドンマイ。でも久しぶりのベッドは居心…

朝権昼:ごはん、聖護院大根と鶏ひき肉のスープ、野菜の白和え、レタスとトマトのサラダ、レンコンとベーコンとシメジの炒め物、ヨーグルト、スクスクお野菜、チョコアイス、ロイヤルミルクティーシューアイス 夜:手巻き寿司(マグロ中落ち、帆立、ウニ、は…

今日は初めてベビーカー散歩に挑戦です。寒かったー。スリーパーや厚手バスタオルでぐるぐる巻きにされ出発。泣きこそしませんでしたが不安げな表情で納得してない様子。もうちっと暖かくないと天ちゃんもリラックスできないかな。初めてだったので10分くら…

夕べちゃんと食事を取らなかったのでおっぱいが出るか心配になり朝から夕食並みに食べエネルギーを補給。夕方4時頃だーくんと天ちゃんを近所をベビーカーで歩こうということになり、外へ連れ出したら天ちゃんが「ウワーン」と泣き出してしまいました。その泣…

朝:フルーツグラノーラ(6:30、その後しっかり寝る) 昼:ベーコンレタスバーガーMセット、ホットアップルパイ、ヨーグルト 夜:野菜の白和え(ほうれん草と小松菜と人参)

三越に到着後、ベビー休憩室でスリングからベビーカーにチェンジ。天ちゃんが不安にならないようにと対面式でトライしましたが、始めは目を見開いて十分不安げでした。でもまぁなんとか徐々に慣れてくれたようです。1時間くらいしておむつが濡れて激しく泣い…

ただいま朝の6:50。だーくんが今日夕方出勤なので閉店セール中の横浜のIDC大塚家具へ行くことにしました。天ちゃん浜っ子ながら初めての横浜繁華街進出です。横浜の大塚家具は他のところと比べると狭い方ですがそれでも結構歩き回ります。移動はベビーカー…