2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の定期健診のため2回目の歯医者さん。気になること(進行止めに反応した黒い部分を将来削って白くできるか、フッ素について)を聞いて、進行止めを再度塗って終了。将来天ちゃん自体が気にするようになったら4歳くらいからなら浅く削って白くすることも可…

昨日よりかなりリラックスムード。私から離れてコーチに抱っこされても泣きませんでした。笑顔もちらほら。 通っているクラスは0歳児から2歳児までいるのですが、夕方家の周りを散歩していたらスイミングの同じクラスでよく見かける女の子とママがいたので思…

本日よりスイミング再開です。天ちゃんは更衣室で家から持ってきたミニカーを離すのが嫌で泣き出しかなり不機嫌で出だしからかなり厳しい状態でしたが、プールではとにかく楽しく盛り上げみんなと一緒に体操ができなくても気にせず常に抱っこしていたら最後…

久しぶりに庭について。本日やっと家の裏に物置を設置しました。家のガス給湯器がある場所はなぜか2m*1mの屋根付きスペースになっていて、園芸用品がコンクリの床にごっちゃり置かれた完全なデッドスペースになっていました。段々むさくるしくなってき…

引き続き今日も情緒不安定の天ちゃん。かなり感情の起伏が激しかったですが(ものすごい怒りん坊&わがままっ子)、代休でだーくんがお家にいてくれたので助かりました。 午前中天ちゃんと同じ学年になる男の子がいる家のママに電動自転車を試運転させてもらい…

お昼過ぎ、じいじとあーさんを羽田行きバス乗り場まで送ってきました。天ちゃんは車の中でかなしそうに泣き別れを惜しんでいました。当然じいじとあーさんもこの上なくさびしいでしょう。これだけ愛され可愛がってもらえていることにあらためて感謝。帰りの…

昨日は大勢で遠出したのでみなさんマッタリと過ごしました。夜ご飯を食べに港南台グラスコートのお寿司屋さんへ行くも1時間待ちだったのであえなく断念。家の近所に舞い戻り、小さい中華屋さんでご飯を食べました。なかなかおいしくてみんなお腹いっぱい大満…

おねーちゃんきれいだったねぇ。天ちゃんも中座しつつもなかなかおりこうさんでしたよ。

おねーちゃんの結婚お披露目会のために秋田からじいじとあーさんがやってきました。家に泊まってくれるので天ちゃんは大喜び。

夕方愚図りのピークを越すと一人で楽しそうに遊ぶ日が多くなりました。カタカタ玉ころがしも真剣。

押し車ももう普通には乗りません。いろんな乗り方を発案&挑戦してます。

天ちゃんのお気に入りのひとつに、階段に腰掛けて足をぶらぶらご機嫌にお座りするのがあるのですが、隣に座ろうとしたらすごく嫌がられてしまいました。

なんだか今日もご機嫌です。ずーっと出かけずに一緒に遊んでいるから安定しているのかな。天ちゃん語でものすごく良く喋り、語りかけ、何を言っているかは判別できませんがそれはそれは立派な外国語に聞こえます。聞き取れるのは「こうやってこうやって」を…

つい先日いっぱいいっぱいな気持ちで過ごしていたのですが、吐き出したらなんだか楽になった気がします。だーくんには言い過ぎたので後味が悪かったのですが、ちょっとしたきっかけで普通に話したらあとはいつもの笑い話が始まったり。引きずらないのはだー…

・ホクナリンテープ0.5mg (シールで背中にぺたりと張るやつ) ・シロップ (天ちゃん大好きで容器を見せると飲みたがり困ってます) ムコダインシロップ5% ぺリアクチンシロップ0.04% アスベリンシロップ0.5% ムコソルバンシロップ0.3% ・粉薬 (果汁一匙でとか…

朝方ちょっと熱が出たようでしたが、昨日まで続いた熱よりは軽く天ちゃんも久しぶりにぐっすり寝てくれました。ただ黄緑の鼻水がなかなか治らず咳もちょっと出ていたので、薬をもらいがてら病院へ行きました。念のためということで胸のレントゲン写真をとっ…

私も体調が悪いとか看病疲れが出ているとか重なっているからかもしれませんが、またもや育児疲れ&夫の育児不参加(理解がものすごく浅い)にがっかりきています。前もこんな事があったけれどその時も体調が悪かったっけ。普段こうして欲しいとかこういうのは…

昨夜もやっぱり熱が出ましたが、朝には平熱に下がり3度目の正直で1歳半健診に行ってきました。絵本を見て指差しはひとつもやりませんでしたが、特に問題なくスルーしました。体重はど真ん中、身長は上くらい。小さいときは平均の低い方のラインのあたりをさ…

だーくんのパスポートを更新するためにみんなでパスポートセンターへ。待っている間天ちゃんと二人で山下公園でまったり。天ちゃんは昨夜も高熱が出たのですが(もう1週間以上毎晩です)朝は調子がよく家にいると欲求不満で愚図るので一緒にお出かけ。

イタリア◇準備編◇

やっぱり希望の日付では満席という返事が多くだんだんあせってきました。直行便は値段にびびってしまい手が出ず、地道に欧州系航空会社(出発同日にイタリア入りできる)で探してみた結果なんとかなりそうな雰囲気になりました。ロンドン経由便で帰りのローマ…

薬を飲んでいるのでいつもより良く寝ますが熱はほぼ平熱に戻り元気も90%くらいになっています。私の喉も一晩熱を出したらピークを超えたようです。わー、つよーい。

熱が下がらず病院へ行ってきました。症状からプール熱ではないかとの診断を受け、それほどひどくは無かったのですが鼻水の症状を和らげる薬をもらって帰りました。基本的にはゆっくり休んで自分の免疫でやっつけるしかないとのこと。一日38度弱の熱が続きま…

イタリア◇準備編◇

だーくんのお休みできる日が分かったのでそろそろチケットの手配をしようと夕べから問い合わせをしてみたのですが安いチケットはすべて満席というお返事。だーくんと相談して太っ腹にここは直行便で行こうか!ということになりましたが、倍くらいの値段がす…

またも夜に熱が出ました。38度。でもやっぱり朝には元通り。元気なのでプールに行こうかと思ったのですが車に乗るのも嫌がられたのでお家でまったり過ごす。午前中3分くらい寝たりしてやっぱり本調子ではなさそうです(この状況でプールに連れて行こうとする…

朝方おっぱいを飲んでいる天ちゃんを抱っこしていたら絶対熱があると感じたのですがそのまま眠ってしまい、でも朝起きたらいつもの天ちゃんに戻っていました。いつもの元気炸裂天ちゃんだったので園庭へGo。育児サークルの人たちがわんさと遊んでいました。…

だーくんの実家から軽自動車を借りているのですが、恐くてなかなか乗れませんでした。けどそろそろプールも行きたくなり朝だーくんに運転教習をお願いして練習し、なんとかプール復活できました。プールでは最初なかなか良い感じでリラックスしてきたかなぁ…

伊豆2日目

保養所は古ーい民宿のようなところでしたが、小さいながらもお風呂が温泉であることとお料理が新鮮でおいしかったのでかろうじて○。帰りは御殿場アウトレットモールに寄って帰ってきました。だーくん運転お疲れ様でした。天ちゃんはモール内にある遊び場でま…

伊豆大川の保養所へ行きました。途中前にも行ったことのある伊東の道の駅で息抜き休憩。天ちゃん思い切り遊べてうれしそう。途中で遊び場にやってきたおにいちゃんおねえちゃに大興奮。お兄ちゃんは引き気味に天ちゃんを避けていましたが、お姉ちゃんがたじ…

プール友達のお宅へ遊びに行ってきました。親7名子8名で大賑わい。1-2歳までのちびっ子の中に6歳の保父と呼ばれる面倒見の良いお兄ちゃんがいてママ達はゆっくりおしゃべりできました。

1歳7ヶ月の今日この頃

思えばとっくに1歳半を過ぎ着々と2歳への道を進んでいるのでした。 ・おんぶを理解して負ぶさることができるようになりました。主に朝起きて下の部屋に下りるときベッドからおんぶしたり階段のところから「ぶー(おんぶ)」と言いながらおんぶします。 ・あ…