mika552006-06-30

歯の定期健診のため2回目の歯医者さん。気になること(進行止めに反応した黒い部分を将来削って白くできるか、フッ素について)を聞いて、進行止めを再度塗って終了。将来天ちゃん自体が気にするようになったら4歳くらいからなら浅く削って白くすることも可能ということでした。でも前歯がずらりと黒くなっているのでそれを削るとなると、浅いと言っても子供にはきつそうです。。。その時は天ちゃん、ごめんね、頑張って。フッ素については、友達何人かは薬局で買って週1くらいの間隔で自宅で塗っているのを聞いたので相談してみました。やはり虫歯になりやすい人にはフッ素は効果的らしいです。この歯医者さんの場合は自宅で塗るのではなく歯医者で年に3回程度塗ることを進めてくれました。また、それと平行して自宅で歯磨きの際にフッ素入りの歯磨きねりを使えと。うがいができなくても唾液で薄まるので問題ないということでした。もちろん使用量はほんの微量で。
7月後半に区の衛生士による歯の健康指導にお呼びがかかっているのですが、そのこともちょっと相談したら「結構みんなきついことを言われているようだけれど、天ちゃんの歯磨きはうまくできてるからきついこと言われても”はーそうですか。もう歯医者で聞きました”という感じに聞き流してウチはウチ!と思ってへこまないように」と励まされてしまいました。