2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の初素材:カレイ

おぉ涼すぃ。日中も過ごし易い気温だったのでエイっと頑張って地区センターのプレイルームまで行って来ました。昨日来てくれた友人が「最近の幼稚園は英語を教えるらしいよ」と言っていたのでなんとなく調べてみたら私が住んでいる地区の幼稚園情報をまとめ…

今日の初素材:生協のすくすくお野菜

イタリア人を送り出した余韻を残したまま、本日は大学時代の友人が遊びに来てくれました。写真はお土産にプレゼントしてくれたボーリングセット。お客さんが来るときは気力体力があるうちに一気に来てくれると楽です。久しぶりに戻ってきたウチのプリメーラ…

本日の初素材:モロヘイヤ(大人の味噌汁の具から)

朝イタリア人カップルを成田まで送って行き、空港でバイバイ。最後フランチェスカは涙ぐんでいました。二人ともとても楽しんで行ってくれたようなので本当に良かったです。私達もホストとしては手探りでしたが、普段ならトライできない遊びや場所にいけたの…

明日はいよいよイタリア人カップルが帰国です。行動できるのも最終日なのでどこか素敵なところへ!と思うも、近場は行き尽しているし彼らもちょっと疲れていたのでゆっくり過ごしました。ラーメン屋さんがたくさん集まっている17号線まで行ってランチ。たい…

祝☆10ヶ月になりました!サヨナラ一けた。 ・噛み噛み絶好調。ここ2ヶ月私の左の二の腕は痣だらけ。近所の奥さん達にもびっくりされます。これは歯が痒いとかじゃなくて、いわゆる噛み癖的な・・・。上4本下2本。 ・3食後にしばらくしてから粉ミルクをあげ…

早朝だーくんの野球の試合があったのでイタリア人カップルも観戦に行きました。天ちゃんと私はお家でゆっくり朝食。そういえば天ちゃんの食生活がちょっとすさんでいるような。。。やはり気を使ってくれるとはいえ、ゆっくり食事をさせる時間がなかったりこ…

だーくんがイタリア人カップルを連れて鎌倉散策。昼過ぎに私の姉が遊びに来てくれるので私と天ちゃんは最寄り駅までお迎え。夕方からみんなで赤レンガまで出かけ2時間のクルーズを体験しました。平日ということもありまぁまぁ空いていて授乳も出来たしゆっく…

台風上陸。頑張ってチャイナタウンでランチ。以前姉から教えてもらって行った所にすれば間違いなかったのに、五目肉まんがおいしかったので北京飯店にトライしたくなって迷った挙句入ってみました。結果悪くはないけれど、黙ってあの店に行けばよかったとい…

イタリア人カップルが京都から帰ってきました。本日夕方から29日まではウチに滞在です。22時頃だーくんが帰ってきてから二人に浴衣をプレゼント。すごく喜んでくれました。

2枚目のおせんべいを食べているとき、私があーんといって天ちゃんの手からおせんべいを食べたら、次から「あーん」というと食べさせてくれるようになりました。食べさせるというか、、、つっこむ?これはあまりお腹が空いていないときが良いみたいです。どん…

本日の初素材:卵黄(お粥に混ぜてシラスと一緒に)、梨(すりおろしと薄いスライス)、BF鶏レバーと野菜 レバーはおえっとしたのでほとんど食べさせなかったのですが、最後立ち上がって遊んでいたら自分でスプーンを持って食べていました。でも基本的にはおえっ…

風が出ていくらか涼しかったので夕方本屋と八百屋さんへよって公園までお散歩。ベビーカーで家の周りをお散歩するのは1ヶ月ぶりくらいかな、すごく久しぶりでした。公園へはたまにだーくんが抱っこして連れて行っているのですが、動物の形をしたバネで前後に…

ディーゼルのエルグランドを安く譲ってもらうか否かでバトル2日目。 ディーゼルについてはだーくんがいろいろ情報を教えてくれたので、ガソリン車より二酸化炭素を排出しなくて地球温暖化防止になっている、とかヨーロッパでは有害な排気ガスをあまり出さな…

しばらく休止。パワーが出てきたらまた再開しよう。

生後9m22d(生後295日目)

わ、わ、こないだブログをアップしてからこんなに日が空いてしまいました。まとめて更新、と・・・。 [8月16日]---もうほとんど記憶にありません。。。あ、天ちゃんが離乳食でたまねぎデビューしました。異常なしでたまねぎもクリア。そうだ、前の会社の…

朝:ニンジン+BF野菜スープ、ナス+お粥、白桃 昼:大根おろし+納豆(初素材)+ほんのちょびっとお醤油(初素材)、ナス+お粥 夜:ジャガイモ+BFコーンポタージュスープ、ナス+お粥 納豆好きみたいです☆

久しぶりに自宅で天ちゃんと二人きり。ずーっと実家で誰かが一緒に遊んでくれていたので新鮮です。天ちゃんも自分ちのおもちゃが久しぶりで新鮮だったようで結構楽しく遊んでくれました。つかまり立ちしながらこちらを何度も振り返って、たまにニッコリした…

今日は行動的。朝だーくんを車で駅に送り、帰って天ちゃんと遊びつつ洗濯と掃除機がけ。1回目のお昼寝の後はスーパーの100円ショップで買い物、更に車で別の場所にあるドラッグストアをはしご。天ちゃんは最後のドラッグストアで眠くなってしまい抱っこでし…

朝と夜。お昼におせんべい2枚 詳細忘れてしまいました。

炎天下の浜辺で海デビュー。抱っこされていれば大丈夫でしたが、足を波につけたら途中でふぇーんと泣いてしまいました。波の音って結構大きくて、それもちょっと怖かったかもしれません。あまりに暑かったのでみんなにかわいがってもらいBBQもちょっとつまん…

午前中はだーくんの友達に誘われて野比海岸でBBQをしてきました。天ちゃんは初めて海に接触!来ていたのはみんな独身で、飲み友達や会社友達、元会社友達などなど多彩。女子は3人来ていましたが全員看護婦さん☆。なんかドキドキムフフしてしまいました。 帰…

朝:つぶし粥+枝豆、サツマイモ+和風だし 枝豆はクリーム上の部分はOKなのですが、ちょっと固形が混ざっていたのでそれが嫌みたいであまり食べませんでした。 昼:つぶし粥+岩のり+ほうれん草、サツマイモ+かぼちゃ+和風だし 夜:BFお粥+きな粉、サツ…

いよいよ明日帰ります。いつものごとく父にカチンとくる事はありましたが次の日には「やつも歳だしぶきっちょだし」と気持ちも少しは治まり、やっぱり終わってみると感謝感謝の滞在でした。

わーんっ。頭をサッシのレールにゴチンしてしまいました。夕方カーテンにつかまったと思ったらクルンとバランスを崩してドタンッ。頭が運悪くレールに当たってしまい、見ててもとても痛い痛い(><)ごめんねー。 「天ちゃーん」というとハーイと言って手をフ…

朝:つぶし粥+稲庭うどん、和風だし+絹豆腐 昼:つぶし粥+ほうれん草、トマト+キュウリ(ほとんど食べない)、赤ちゃんせんべい 夕:赤ちゃんせんべい 夜:つぶし粥+岩のり、サツマイモマッシュ(初素材) 赤ちゃんせんべい大好き!

お昼寝の後あーさんが車を出してくれたのでまたセリオンのちびっ子広場に行ってみました。今日は小学生?という感じの大きな男の子が元気炸裂で走り回っていたので早々に退散。で帰りにスーパーとドラッグストアにより天ちゃんは赤ちゃんせんべいをまた補充…

朝:つぶし粥+しらす、ニンジン+BF野菜スープ、白桃+ヨーグルト 昼:BF白身魚と野菜、ほうれん草+稲庭うどん 夜:つぶし粥+枝豆、ニンジン+和風だし、すりリンゴ 朝から何度もお通じあり。汁っぽくてお腹の調子が余りよくありません。。。