2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はだかんぼうで6000g。ハルは初めての外食でした。スリングを忘れベビーカーも持っていなので抱っこと、レストランで用意してくれたイスを並べたスペースで過ごしました。家に居るときのように泣いたり愚図ったりしないのでほんとに手がかからずびっくり。い…

みなとみらいの遊園地でバナナコースターに乗りました。前回はパパと2人で来て乗ったので2回目です。近くで見ると結構なスピードが出てるじゃないですか!天ちゃんは全然怖くないらしい。こういうのが大好きみたいです。当然帰るときは「うちにかーえーらー…

パパの会社の人とランチatインターコンチ バフェ。家族を含めて親睦を深めたいらしいが、だーくんと私の関係が良くないので(私が不平不満を抱えているだけ?)面倒くさい気分。でも集まった人はみな良い人で、そういう人を目の当たりにすると気持ちも明るくな…

立て続けに2回目の石けん作りです。実際使用できるのは仕込んでから4週間後なので、後々の楽しみのために頑張りました。今日はパパが居るので子供達がお昼寝の時間を狙って開始。起きてもパパに少し見てもらえるので安心です。 [最高に贅沢な石けん](前田…

お昼前にパパとプールに出かけました。その後じいちゃんちで遊び夕方帰ってきたときはぐっすり。夜の10時くらいまで寝て(!)ご飯を食べ、夜中の1時くらいに寝たとのことです(私は寝てしまったので、パパから聞きました)。

初めての石鹸作りに挑戦しました。前田京子さん著『お風呂の愉しみ』を読んでテンションを上げ『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』をじっくり読んで手順をシミュレーションしました。途中で手を止められないのでまとまった時間が必要ということで皆…

2ヶ月と9日

あっという間に2ヶ月が過ぎ、表情がますます豊かになりました。目覚めたときやオムツ換えのときに話しかけるとニッコリ(ハート)。げんこつやまのたぬきさんなど童謡を歌ったり、足の屈伸運動をするときいっちにーと声をかけると一緒にあーあーと声をだします…

パパ方のじいちゃんばあちゃんも一緒にお宮参りに行ってきました。天ちゃんもお宮参りに行った神社です。

首がまだ据わっていないハルはまだ温泉にまだ入れないので(衛生面もまだ少し不安だし)、出かける直前に家でお風呂にはいり、宿泊先では身体を拭いてしのぎました。クーハンを持参しましたが、大正解。部屋でも快適、食事にも持ち込み、大活躍でした。おりこ…

途中のドライブインの隣でヘリコプターの遊覧飛行をやっていて思ったほど値段も高くなかったので挑戦することにしました。・・・が!決めたとたん霧が立ち込めてきて離陸できない状況になってしまいました(私は事故などが恐かったのでコレ良かったー)。様子…

今週はお盆休みで家の外もなんだかひっそりしています。いつもの子供たちの声も聞こえません。パパが今日だけお休みが取れたので、箱根の保養所へ1泊で行ってきました。ハルは初めての家族旅行です。

今日で満2ヶ月です

服を着て5200gありました。順調順調。

1ヶ月28日

5000g 秋田から帰ってから日中の眠りが浅く抱っこ抱っこのハル。環境の変化に反応してる様子です。今日の夜寝はおっぱいをしっかり飲んだ後お布団に寝せて一緒にゴロゴロしていたら自然に寝てくれました。