2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:納豆ご飯、味噌汁 昼:ロースカツバーガー、モスチキン2本(だーくんごめんね、食べちった) 夜:えびピラフ、ルッコラとレタスのサラダ、味噌汁

朝:ゆるゆるお粥大匙1/2、だいこんのスープ大匙1、ほうじ茶

7ヶ月健診&三種混合3回目

健診は天ちゃんが生まれた病院に行っていたのですが、引越してから遠くなってしまったので近場の開拓のつもりで駅前の総合病院で7ヶ月健診と三種混合3回目を受けてきました。あまりピンときませんでしたが、悪くはないという感じ。健診には全部で7組ぐらいき…

朝:キッシュ、トースト2枚、グリーンサラダ、ヨーグルト、ミルクティ 昼:ガーリックライス、キャベツ千切り 夜:ごはん、大根とキャベツとお揚げの味噌汁、サンマの干物、湯豆腐

朝:ゆるゆるお粥大匙1、薄めた麦茶 量はどうやって増やせばいいの?

天ちゃんも最近は寝返り絶好調!で、目が離せなくなり・・・更にこれからはハイハイやらスタンダップが待っており、天ちゃんから離れてちょっと洗濯とか料理とかができなくなることが予想されます(現在もその傾向)。これを解消するため今日はアカホンでおん…

朝:トースト、ヨーグルト 昼:ガーリックライス、トマト 夜:かにクリームコロッケ、キャベツの千切り、ごはん、豚挽き肉と玉ねぎほうれん草にんじんのキッシュ

朝:ゆるゆるお粥、ほうじ茶 たくさん口からこぼれますが食べようとする意欲があってだんだん上手になってきた気がします。

朝:自家製天然酵母食パン(再開)、ヨーグルト、グリーンサラダ、ココア 昼:ガーリックライス少し 夜:ベーコンとアスパラガスのトマトソースパスタ大盛り、グリーンサラダ、ケーキ、紅茶

泥はね防止にと家の周りに敷き詰めた砂利の具合が悪く常に壁がしっとり湿っていることが分りました。ウチの庭はとても固い土で水はけが悪いのに加えて防草シートで更に水がたまりやすくなっていたようです。そこで取り払って早く芝生を植えようという話が持…

朝:ゆるゆるお粥、ほうじ茶 バスチェアに座らせてあげてみたら楽でした。でもやっぱり視線が低くて会わないので専用のイスとかが必要かな。。。

祝7ヶ月

うわー、もう7ヶ月?1歳のお誕生日までの後半戦に入りました。早いなぁ。天ちゃんもだんだん表情や主張が出てきて反応が楽しくなってきました。↓変化をあげて見ると今月は成長が甚だしかった。 ◆天ちゃんの最近の様子◆ ・5/18日(6ヶ月と21日)でお座りして以…

朝兼昼:ごはん、お味噌汁、焼鮭、玉子焼き(しらすと小ネギ入り) 夜:ごはん、レタスとルッコラのサラダ、マリネ鶏のソテー、冷やしトマト、ジャガイモのポタージュスープ

朝:ゆるゆるお粥、ほうじ茶

朝7時半起床だったのですが、私があまりに眠かったのでだーくんが寝てて良いよといってくれました。お言葉に甘えて休ませてもらったら次に目が覚めたときはもう9時半。だーくんと天ちゃんはお散歩を済ませてソファーでキャッキャッと遊んでいました。こんな…

お休みのはずのだーくんが急遽お仕事になってしまったので、午後天ちゃんと2人でドラッグストアまで車で行きました。天ちゃんも近場なら車の中でおとなしく過ごせるようになったのでとてもうれしい。これからスーパーとドラッグストアなら天ちゃんと2人で行…

朝:レーズンロール、スクランブルエッグ、ベーコン、ココア 昼:稲庭うどん 夜:チキンカツ丼、ブロッコリーのゴマ和え、具沢山味噌汁

朝:ゆるゆるお粥大匙1、ほうじ茶 お米粒のつぶしが甘かったかな?ごっくんが難しそうでした。

だーくんの同期からのプレゼントのB型ベビーカーに初乗り!さすがB型、背もたれの角度がだいぶお兄さん風です。そしてやっぱり軽い!しっかりした作りではありますが使っていたA型より軽くて小回りがきいて方向転換のとき思わず持ち上げすぎたりしてしまいま…

昨日に引き続き今日もだーくんは午後出社なので天ちゃんと遊べる時間がいつもより多く3人それぞれにうれしい時間を過ごしました。しかも明日はだーくんお休みときているので私なんかは精神的にとても落ち着いてしまいます。いつもは朝ちょっと会えるか会えな…

朝:レーズンロールパン2個、コーヒー 昼:シーフードカレー、冷やしトマト、クッキー、コーヒー @だーくんの実家 おやつにおにぎり2こ

朝:ゆるゆるお粥大匙1/2くらい、ほうじ茶 今日は途中で飽きたような感じであまり量が進みませんでしたが、こんなものかなと思い諦めた。だーくんも天ちゃんにあげられたのでうれしそうでした。

西松屋の帰りにだーくんの実家へ寄ったのですが、車の中で少し眠ったのでご機嫌で良い感じです。今日はお義母さんが抱っこしても平気でした。お義母さんが顔をあまり見られないように天ちゃんを前向きに抱っこしたりアプローチにとても気を使ってくれたのも…

だーくんが夕方出勤なので午前中は西松屋に3人で出かけ買物!夏服やおかゆやだしなどのBF、それからプラスチックの食事エプロン、バスチェアを購入。夏服はズボンやTシャツなどなど10点くらい買って4000円を切る安さ(あー ビバ ビバ)。バスチェアは帰ってか…

朝:おにぎり 昼:おにぎり 夜:ほうれん草としらすのマヨ和え、サンマの開き半分、納豆ご飯、舞茸のお味噌汁、根菜の煮物

朝:ゆるゆるのお粥大さじ1 今朝重湯(お粥かな?)デビューをしました。ほぼ7ヶ月からスタートということに相成りました。お粥の上澄みみたいな汁におかゆを小さじ半分くらい加えてお米粒が見えないくらいにすりつぶしたのですが、こんなんでいいのかな。口に…

環境の変化でしょうか今日はずっと抱っこ抱っこ抱っこ。おむつ換えのために寝かせ、私がおむつを取りに身を乗り出すだけでウワーン。一緒に遊んでいても笑ったかと思うと急にウワーンと泣き出したり。キョロキョロして落ち着かない。情緒不安定。きっとじい…

えーっと、いったい今日はどんなことがあったんだっけ?ウチがあまりに久しぶりで何から手をつけていのか、、、気が遠くなります。とりあえず、洗濯。そして食材チェック。1ヶ月半留守にしていたので冷蔵庫は空っぽです。お昼過ぎに車で天ちゃんとスーパーに…

朝:トースト2枚、コーヒー 昼:梅干おにぎり 夜:煮物2品、お刺身、ご飯、お味噌汁@だーくんの実家

3日前くらいから「もうすぐ天ちゃんのお家に帰るよ」とか「明日帰るんだよ。あーさんにいっぱい抱っこしてもらい?」とか帰ることを教えていたのでたぶん分かってくれていると思うんですが・・・どうかな。私は実家を離れるのがほんのちょっと名残惜しいです…