2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せっけん---5本目

スイートアーモンドオイルがテキストに載っている分量より少なく余っていたので、またまた計算して「最高に贅沢な石鹸」を作りました。 オプションで黒蜜大さじ1、EOはラベンダー、クラリセージ、ローズウッド

せっけん---4本目

アボカドオイルの石鹸を作りました。 本で紹介している最適な割合を参考に25%配合してみました。本を見ながら初めて材料の割合を自分で決めてたのですがちゃんと使える石鹸になるかなぁ。柔らかく仕上がるオイルのようですが、くずれやすさが心配。でもいろ…

クリーム

気分転換に夜な夜なクリーム作りに挑戦。本のいくつかのレシピを参考に家にある材料で作ってみました。初めてでしたが自分で使う分には十分合格!とろーんと伸びの良い栄養いっぱいのクリームができました。実は11月初旬から瞼がかぶれはじめ、日に日にかぶ…

天ちゃんのインフルエンザ・・・12/12(土)夕方から発熱。あっというまに39度台まであがり、元気はありつつも変なテンションで見ていて不安になり夜間対応してくださる小児科を受診。検査は陰性。翌日も熱が下がらず再受診。検査で陽性がでました。折りしも幼…

久しぶりの更新です。天ちゃんただいま5歳とほぼ2ヶ月ハルは1歳半。スクスクスイスイっと育ってくれて大変ありがたいことです(-人-)思えばあっという間、でも日々は全力疾走。あー子供達もママも良くガンバってますわ。これからも心折れる事がどうかありませ…