2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月と14日

先日22日に生後100日目を迎えました。今日は100日を過ぎてしまいましたが大安ということでささやかにお祝いしました。腹ペコ天ちゃんが貝殻でカスタネットしたり鯛のめだまをほじったりごま塩をなめておいしー!と興奮するので、ハルはそんなお兄ちゃんを忙…

スヤスヤ。今日はお昼ぐっすり眠りました。

おてての出会い

夕方ハルがゴロンとしてご機嫌にしていたときのこと。ムチムチの手と手が胸の前でつながれてモミモミしておりました。お手手が初対面です!じーっと興味深そうに自分の手を見つめるハル。ハルの満足そうな表情を見たら頼もしく思いました。

傘を道いっぱいに広げて基地を作る子供たち。楽しそう!!!

幼稚園の担任の先生が書いてくれる『○○くみ便り』。今日のお便りを見たら今月歌っている歌の歌詞が載っていました。かわいい歌のタイトルだったので「天ちゃん「うしのあかちゃんは」の歌ママに歌ってー?」と言ったらはずかしそうなうれしそうな顔でモジモ…

すっかり首もしっかりしてきました。カメラマンは天ちゃん。

朝:納豆ご飯、中華スープ 昼:巨峰、ヨーグルト 夜:えびピラフ(コンソメキューブ、えび、たまねぎ、にんじん、ピーマン、コーン)

はじめての

BCG接種してきました。日中ぐっすり眠り機嫌も良いときに診察しましたが、二箇所ギューギューと押されるとさすがに「にえーーー!!にえーー!」と泣き声がこぼれました。でもすぐに落ち着きを取り戻すイイコくんでありました。首の湿疹がこの2日間でひどく…

朝:コーンフレーク、茹でブロッコリーとかぼちゃ 昼:塩ラーメン+もやしとネギをトッピング 夜:ごはん、中華スープ(春雨、ネギ、しょうが、卵、ホタテ缶、片栗粉、鶏がらスープ)

生後3ヶ月になりました

・ぷっくぷくに育ちましたー。良くおっぱい飲みます ・こめかみからほっぺ全体に赤いぷつぷつが細かく広がっていて乾燥気味。ワセリンを塗っています。 ・首から胸の辺り、あせもが出来ては消え出来ては消え、、、湿度が高いと出来やすいです。 ・耳の内側が…

朝:食パン、ロールパン、茹ブロッコリーとかぼちゃ、シュウマイ、桃 昼:稲庭うどん(ネギとミョウガと柚子胡椒)、シラス入り玉子焼、きのこのクリームスープ おやつ:ホワイトチョコをはさんだクッキー 夜:ごはん、ピーマンの肉詰め

形成外科で定期健診。カサカサのところは痒いらしいのでワセリン(プロペト)をもらいました。次回は2ヵ月後に受診。

朝:ミルクティ(てんさい糖入)、食パン、茹ブロッコリー、ウインナー、プレーンヨーグルトにブルーベリーソース 昼:お好み焼き(小麦粉、卵、キャベツ、葉ねぎ、小エビ、青海苔、かつおぶし、白だし、やまいも、ソースはケチャップ+ウスターソース+めんつ…

2ヶ月前後からほっぺたの湿疹がずっと消えず、アトピーや食物アレルギーが少し心配あります。念のため、母乳をあげている私のごはんの記録を再開。

午前保育の帰りのバス時間を思いっきり勘違いして家でハルにのんびり授乳していたら、向かいのおうちの年長さんSちゃんとSちゃんママとウチの子が楽しそうに走って帰ってきているのを「えー!!!」と驚きながら目撃。うぅ、済みませんでした。 お昼ごはんを…

夏も終わりに近づきリビングで小バエがチラホラ。器にゼリー状のエサ?が入っている小バエ取を出したら、天ちゃんが寄ってきました。去年の小バエ取を覚えていたようで「これハエさんのオウチ?エサ?」と聞いてきました。「そうだよー。いいにおいだなーっ…

町内会で氏神の神社のおみこしを担ぎました。暑い中天ちゃん大健闘!3時間くらいでしたが最後まで歩けました。その後、いったんウチへ帰りお楽しみゲームにも参加。ご近所のお友達が一緒でパワーがでたようです。

この1ヶ月大変だったことずっと忘れられないだろうなぁ。この先ももっと大変なことがあるかしら。イヤイヤ期の集大成みたいな過酷な内面の大爆発!ここには書ききれない&書けない出来事がたくさん。。。ハルのお世話もあり、ちゃんと向き合ってあげられず、…

ご近所ママさん'sと夕方お外で子供を見つつおしゃべり。前に流行った動物占いが結構おもしろいよ!と聞いて早速調べてみたらパパ天ちゃん私の3人とも「こじか」でハルは「ペガサス」でした。パワー的に「ペガサス」に3人の「こじか」が振り回されるとのこと…

会う人会う人に「おおきくなったねー」と感嘆されてます(笑) 私は手首が輪ゴムを通り越して袖のようにかぶっているところが気に入ってます♪かわいいかわいい。

ハルの覚え書き

乳児期の予防接種の順番。ポリオの集団接種が間近なので生後3ヶ月になったらすぐにBCGを受ける。 BCG ↓27日以上おく ポリオ(1) ↓27日以上おく 三種混合(1) ↓3−8週間間隔あける 三種混合(2) ↓3−8週間間隔あける 三種混合(追加) ↓6日以上おく ポリオ(2) ↓27日…