午前保育の帰りのバス時間を思いっきり勘違いして家でハルにのんびり授乳していたら、向かいのおうちの年長さんSちゃんとSちゃんママとウチの子が楽しそうに走って帰ってきているのを「えー!!!」と驚きながら目撃。うぅ、済みませんでした。
お昼ごはんをささっと済ませてから近所のお友達と延々お外遊び。夕方5時くらいにSちゃんのママがみんなを犬のお散歩に誘ってくれましたが、ちょっと遠いコース。。。天ちゃんには往復歩けるか不安な距離だったので「待っていよう」と制止しましたが天ちゃんはそれを聞くはずもなく「天ちゃんも一緒に行くー!」と言うので、おんぶマンにならないでちゃんと歩くことを約束して連れて行ってもらいました。帰りが心配で外に出て待っていたら、遠くからSちゃんママが頭の上にマル○のサインを出しています!なんとずっと歩けただけでなくお姉ちゃんがおんぶしてあげると誘っても天ちゃんはちょっと考えて「わたしおんぶしないんだったー」(「わたし」て・・・)と言って頑張って一人で歩いたそうな!なんてうれしい成長!天ちゃんはご近所さんに育ててもらってるなぁとしみじみ実感。