2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!1歳1ヶ月

なんだか歩き始めたら一気に赤ちゃんぽさが消えたような気が。。。1歳を過ぎたら尚更お兄さん風。 ◆天ちゃんの最近の様子◆ ・携帯を耳にあてもしもしのポーズは前からやっていましたが、しゃべりが加わりました。品なく「あ"ーあ"ー」とかごにょごにょとか…

私の風邪をもらって早朝から熱を出してしまいました。前日の夜からチロンと鼻水を垂らしていたのですが、今日は本格的な鼻づまり&鼻たらし。だーくんを送ってついでに小児科で天ちゃんも診察してもらいました。風邪がうつったのでしょう、という診断で鼻水…

今日だーくんの手術が無事に終了です。術後は麻酔と疲れでぐったりした様子でかなり痛々しい感じ。ずっと付いていたかったのですが天ちゃん(赤ちゃん)はこの入院棟に立ち入り禁止を言い渡され、おまけに体調不良と退屈で愚図りだしてしまったので長く居られ…

土曜日夕方、だーくんのお仕事が終わってから一路箱根は千石原へ。今回のお泊りは会社の保養所のロッジに1泊です。前回の熱海が保養所の中で一番良いと聞いていたのであまり期待してなかったのですが、お料理が並でお風呂がこじんまりしているだけで全然問題…

近頃歩行器に自分で乗れることが発覚。天ちゃんが「あ"ーあ"ーっ(乗りたいよー乗せてよー)」と言ってるのにだーくんと話し続けていたらなんと自分でヨイショヨイショと上ってちゃんと両足を入れてがちゃがちゃと遊ぶではないですか(まだ自分で下りられないけ…

だーくんが来週ちょっとした手術することになり、説明を受けに行ってきました。「ちょっとした」なのですが、やはり麻酔をして体にメスが入るのは怖いものです(麻酔無しで普通分娩を経験した私が言うのもなんですが)。担当医は若めの先生とベテランの先生で…

コンサート会場へは電車で行ったのですが、3人で電車に乗るのは初めてでした。天ちゃんは私もだーくんもいるので安心した風にきょろきょろ車窓を眺めたり乗客を凝視したり結構楽な移動でした。しかしコンサートでは始まると同時に眠い泣きが始まり私も観念し…

だーくんと天ちゃんと「岡崎ゆみ ファミリーコンサート」に行ってきました。和光堂主催の無料招待コンサートだったのですが、11倍の倍率だったそうな。去年も和光堂のマタニティ向けのコンサートに応募して当たったのでかなりラッキーだったのかもしれません…

朝起きて、部屋が暖まるまで防寒服を着せてみました。写真のは春に姉夫婦からプレゼントでもらったものですが、当時は足がスッポリだったのにもうにょっきりと足がはみ出ていました。まだまだ着せますが、いやぁ天坊大きくなったなぁ。。。

天ちゃんが早めに寝てくれたので今BSジャパンでやっているシネマクラッシュ「デブラ・ウィンガーを探して」 (2002年米)ロザンナ・アークエット監督をみているのですが、育児と女優業の両立に悩むハリウッド女優さん達の話が非常に興味深いです。女優さんに共…

午前中に麻疹予防接種を受けました。 なるべく早く受けさせたかった予防接種で、このために秋田から早めに帰ってきたのでした。今日行った病院は近所のおじいちゃん先生がやっている小児医院です。わずかな待ち時間中も病院のおもちゃのボールで遊びまくり、…

帰ってからはだーくんにはにかみつつも躊躇せず抱っこされてご機嫌です。夜寝るときまでだーくんと転げまわって大興奮。天ちゃんもリフレッシュしてまた家での生活を楽しく過ごしたいものです。

帰りの飛行機の中でのこと。わずか1時間の飛行でしたが、ビッグなぷーと遭遇しました。幸いシートベルト着用サインが消えていたのでお手洗いでオムツ換えしたのですが、これが一苦労。あの狭い空間にオムツがエシートを設置するだけで良しと思えばいいのか、…

秋田の実家から帰ってきました。でもどうしてでしょう、南下したのにここ(自分ち)はとても寒いです。ぶるっとします。去年引っ越してきたときはエアコンの暖房と寝るときのオイルヒーターだけで過ごせたのですが。この日はエアコンとホットカーペットでしの…

今日は姉のお誕生日。『ハウルの動く城』をプレゼントしました。姉の誕生日に家族が揃ったのは何年ぶりだろう。といってもお祝いらしいお祝いもせず質素なものでしたが。。。来年のお誕生日には姉のオチビちゃんも誕生してるんだなぁ。・・・・・・妊婦時代…

葉っぱが大好き。見つけては器用につまんで溝に落としたり。 連日寒くて外で遊べないので今日はショッピングセンターのLEGOコーナーで遊んでもらいました。

午後からセイリオンのプレイルームへ。向かう車中で寝てしまったのですが、抱っこして連れて行くと子供の声で元気にお目覚めしました。やはり子供同士というのは楽しいらしく、キャッキャッ、アハアハとハイテンションで駆け回って遊びました。滑り台を上っ…

秋田の冬はこういうものなのですが、寒くて薄暗い。今日はずっとお家で過ごしました。こちらへ来てからあーさんやじいじやおねえちゃんと仲良く遊ぶものの、私の姿が見えないと瞬時に察知して泣いてしまいます。甘えっ子め!抱っこしている時間も増えてなん…

晴れ間をぬっておばあちゃん(天ちゃんのひいおばあちゃん)の畑に行って野菜をもらってきました。かなり反応が良く、いろいろ触らせてあげたかったのですが雨でぬかるんでいる所もあり、屋根のあるところで土いじりをさせてあげました。頭から土をかぶっても…

しまむらの一角にあるコインゲームのエリアで、母がタクシーの乗り物に乗せてみたらかなりノリノリで運転していました。コインなしで長いこと夢中になって遊んでいました。

日中は青空が広がるいいお天気だったので、遊具や乗り物がたくさんある公園に出かけました。天ちゃんがこぐにはまだ早そうな乗り物でしたが、一緒に乗ったり触ったり。近くの池の鯉を眺めたり良いお散歩になりました。 夕飯はだまこ餅。しこみは天ちゃんもお…

雪もちらつきそうな寒い日です。ずっと室内で過ごしているので退屈そうです。午後は買い物に近所まで出かけましたが、ダウンジャケット着用しました。持って来て良かったです。でも身動きしづらそうでぬいぐるみみたいでした。 夜姉が音が出るおもちゃできら…

飛行機から降りてもぐっすり。あーさんとじいじが車で迎えに来てくれていたのですが、車内でやっと目を覚ましました。するとあーさんとじいじの顔を見るやニコッリ。ちゃんと覚えていたようです。家に着いてからは基本的にご機嫌でしたが場所にまだなれない…

羽田直行バス乗り場まではだーくんの弟くんが送ってくれました。その後はデカイラップトップが入った大きなバックを持ちながら天ちゃんと2人きりでしたが平日だったためバスも空いていて空港でも地上員の人が助けてくれて思っていたよりも楽ちん。機内では…

明日から天ちゃんと秋田の実家に帰省します。1歳のお誕生日を一緒に過ごせなかったあーさんとじいじが心待ちにしています。今回はリターンチケットでなくワンウェイ。長くなるか短くなるか、ふふふ。こんなこと仕事をしていたら無理だよなぁ。。。天ちゃんの…

午前中2回目のタッチセラピー講座へ。本日は赤ちゃんで実践です。駐車場を逃すまいと早めに到着して天ちゃんも場所になじんで良い感じのスタートでしたが、やっぱり午前中の昼寝の時間きっかりに愚図りだし、こちらも粘ってマッサージを施すも大泣きされてし…

夜はだーくんの実家で夕ご飯。到着してからお義父さんとお義母さんが天ちゃんを連れて買い物に出かけたのですが、天ちゃんもすっかりなついたもので全然泣かずに楽しく過ごしたようです。もうすぐ私の実家に天ちゃんと2人だけで遊びに行くので「もうしばらく…

本日の初素材

お昼にそじ坊で初めてお蕎麦を食べました。結果問題なしで、今年の年越し蕎麦は家族みんなで頂けそうです。

長袖1枚で十分暖かないいお天気。3人で東戸塚のオーロラシティにある西武百貨店にお出かけ。コムサで天ちゃん人生初めてのお絵かき。選んだのは赤いクレヨンでした。

午後から1歳健診に行ってきました。風邪などうつると困るのでいつも空いている小児科に行ってきました。天ちゃん服を脱がされるや最後まで号泣。身長などの計測はいつもの診察室とは別室だったからか?急に思い立って行ったから唐突過ぎた?先生も泣きあば…