2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から退屈しているだろう天ちゃんのお相手をしにお義父さんが来てくれました。帰るときに「じいちゃんにありがとうって」と言ったらまたペコリ。できました!しつこいようですが、うれしい!でもペコリのときはなぜか無表情。

夕べ発熱&手で頭を押さえ泣き顔で「たいたいー(イタイイタイ)」(頭痛と思われます)と言い同時に1度吐いたのでとっさに救急医療センターに電話して診てくれる病院を探しました。救急に連絡したのは、何日か前に家の前の道路でしゃがんだまま後に倒れて頭を打…

裁縫用の切れなくなった断ちバサミで芝刈り。奔放に(ボーボーに)育った芝生を見るに見かねてご近所さんが皆出かけている隙にジョッキンジョッキン。す、すごい、楽しいデス。と、止まらない。結局裁縫バサミで全部仕上げてしまいました。芝刈り機を買うほど…

昨日カナダから帰ってきたお義母さんに会いに夕方出かけたのですが、いろいろお土産を頂き「ありがとうございますー」と言っていたら目の端にペコリと頭を下げる小さな物体が入ってきました。もしや「ありがとう」に合わせてお辞儀したのか?と思って「天ち…

生まれて初めて「ありがとう」ができました。おわわわわーーーー感動。本当にうれしいです。

親の?成長記録か?

怒ると物を投げる、髪を引っ張るなどのワルイコトの頻度が増し、だーくんと私と天ちゃんのヒドイ悪さに対してしっかり言い聞かせるということを同時発生的にはじめました。私の場合『ママだってこんなことされたら嫌だ!』と感情を見せることもしました。実…

すこぶる元気。下痢も昨日の朝でストップ。というかそれ以来出ず。 午前中からかなりの暑さになり、斜め向かいのお宅のプールに誘っていただきご近所Kidsとワイワイ水浴びしました。お昼寝もたっぷりしたので、いつになくご機嫌で夕方〜夜を過ごしました。

天ちゃんは氷を食べるのが大好きでいつも勝手に冷凍庫を開けてはほおばっています。でもそのままの大きさでは喉に詰まりそうなので、いつも取った氷をもらって水道で溶かして小さくしてからあげています。「ちっちゃくしてあげる」というと素直に渡してくれ…

いつも通りの機嫌で目覚めましたが下痢をしていました。熱を計ると37.1℃でしたが、10時くらいには平熱に戻りました。下痢も目覚めの下痢以来今のところなし。雑用を済ませて念のために病院で見てもらいましたが、目や喉も異常がなくて寝冷えではないかな…

朝1番で下痢および微熱を確認。それでも機嫌が良いし軽い副反応(おとといの三種混合の)だろうと思い、久しぶりにアースプラザのおはなし会へ行こうと自転車で出かけました。今週はスイミングがお休みなのでそれに代わる活動が必要なのであります。 結局おは…

久しぶりに晴れたので園庭に行ってきました。今日はプール初参加。暑かったので天ちゃんは着替えも嫌がらずプールでもザブンザブン楽しめました。日陰があるものの水面の反射などで短い時間で肌がやや赤くなってきたので(日焼け止めも全身たっぷり塗っていま…

だーくんが早めに帰ってきて、着替えてご飯を食べる前に皆でケーキ屋さんに行ってきました。天ちゃんはパパが帰ってきたのがうれしくてうれしくて玄関でぐるぐる回ったり、「でいやー!」とパパを呼んだり、いないいないバーバー!と全身で喜びを表現。最近は…

三種混合1期追加

1歳半くらいまでに受けようと思ってすっかり忘れていた三種混合最後の一発。ちょっと泣いたけれどきれいな優しい看護婦さんが気になってすぐに泣き止みました。 今日は自転車よく乗ったなぁ。午前歯科検診で区役所まで、午後は小児科。天ちゃんも楽しそう。

よーだーれー。 だーくんの仕事がお昼からなので、午前中ロッキーへ行ってきました。ちょうど夏休み&雨で既にママ&子供sがワイワイ。天ちゃんも圧倒されたのかロッキーを出たがりあえなく帰宅。 お昼寝して起きておっぱいを飲んでご飯を食べしばしミニカ…

だーくんがお仕事で居ないので、天ちゃんと公園へ行こうと外に出たらお隣さんsと遭遇。お祭りに行くとの事で誘っていただき急遽参加してきました。みんなで手をつないで超ご機嫌。丁度幼児対象のゲーム券(おもちゃ付き)を配っていて参加することができました…

ひさしぶりに

・「パパ」、「ママ」、「じいちゃん」、「じいじ」、「シンちゃん(お向いの同い年の男の子)」と言えるようになりました。 ・その他の言葉は、「めめ」(目の事。または私のコンタクトレンズを入れる様子)、「だっ」(抱っこのこと)、「にゃーにゃ」(猫、また…

ここ何日か連続してパパがいるのでご機嫌です。朝は。なんだか全体的に甘えっ子に駄々っ子。そして夕方になるにつれ反逆的になりもうぐだぐだです。どうもだーくんがいるからハイになるのが原因ではなさそう。それは単なるきっかけに感じられます。気分が変…

だーくんが徹夜続きだったので本日休業。外も雨で家族でまったり過ごしました。 夕方に歩いてお魚屋さんに行ったのですが、なんと天ちゃんに花火のお土産をもらってしまいました。昨日もここのお魚屋さんで買い物したのですが、そのときは風船を頂きました。…

3日ぶりに会社から帰宅しただーくんと会って大興奮。うれしさ楽しさがピークに達すると徐々に狂喜に変わってついに大愚図りん坊に変身してしまいました。。。めったに出さない超音波音で叫んでみたり、笑ったかと思うとものすごく駄々をこねたり情緒不安定。…

雨が降り気温の変化があったせいか38度くらいの熱が出てしまいました(昨日)。今日も気温が低めなので長袖で過ごしています。機嫌も良し鼻水もなし熱も下がったのでこのまま回復しそうな感じ。

だーくんのお姉ちゃん家族がとうとうカナダへ旅立ちました。向こうでの生活が楽しく、ますます人生を充実させるものであるように祈ってます! 当日はだーくんの友達がアルファードを貸してくれて、それに皆が乗り込み(大人3人子供2人)、更にスーツケースなど…

焼肉屋さんでは天ちゃんもシンちゃんとおもちゃを取り合いつつも一緒に遊べてかなりハイになっていました。夕方からずっと一緒にいたのでお互いに興味を持ちながらくっついたり離れたり。天ちゃんは初めて「シンちゃん」と呼ぶことができ周りからおーーーっ…

夕方外に出てご近所さんとまったり話しつつ天ちゃんを遊ばせていたら、あっという間に夕食の時間になり皆特に夕食の準備をしていなかったので急遽3家族(ウチとお向かいさん<パパさんママさんシンちゃん2歳>、お向かいさんのお隣さん<旦那さんが中国に長期…

1泊2日で軽井沢

9:30に宿を出て夕方6:30街を出る予定で始動しました。 石の教会→アウトレットモール→モール内で昼食→モールの芝生公園で散歩→旧三笠ホテル見学(外から見ただけ)→旧軽井沢銀座通りブラブラ→夕立が来てブラブラ終了 ↑というようなことをしていたら6:…

ウチではあまり食べないスイカですが、宿の夕食のデザートにでたスイカにはじゃぶじゃぶかじりついてほとんど一人で食べてました。

1泊2日で軽井沢

パルシステムの配達がお昼なので、それを待ってから出発!今回は初の軽井沢保養所です。午後からの出発で到着は夕食の時間ギリギリ6時でした(1泊2日なのに午後出発なんてありえないというのが正直な感想)。初めての軽井沢(夏)はとっても過ごしやすい…

お向かいさんの電動アシスト自転車に感化され、うちもデビューしてしまいました。天ちゃんはヘルメットも嫌がらず自転車も気に入ってくれました。気に入ったというか、降ろそうとするとダダをこねて「もっと走ってくれ」とせがまれもう一回近所を一周する羽…

前回鼻水&ちょい咳で休んだので久しぶりのスイミングでしたが、1度も泣かずとてもご機嫌でした。水の中でざぶざぶやるのが気持ち良いようで顔に水がかかっても今日は平気。口も水の中に漬けることができました。はなまる◎

お義父さんの60歳のお祝い&だーくんのお姉ちゃん家族のカナダ移住の励まし会を兼ねてインターコンチのランチブッフェに行ってきました。ここは前も1度来ましたが、前菜系がとても好みで今回もお替りに何度も往復してしまいました。 それにしてもだーくんの…

だーくんのスーツを買いにAOKIに行ってきました。当然じっと待っていられない天ちゃんを追いかけるので大半の時間を過ごしたのですが、お店の一角にキッズコーナーがあってしばし一息つけました。キッズコーナーには大きいお兄ちゃんがおとなしくイスに座っ…