ひさしぶりに

・「パパ」、「ママ」、「じいちゃん」、「じいじ」、「シンちゃん(お向いの同い年の男の子)」と言えるようになりました。
・その他の言葉は、「めめ」(目の事。または私のコンタクトレンズを入れる様子)、「だっ」(抱っこのこと)、「にゃーにゃ」(猫、または魚の事)、「くっく」(靴、サンダル)、「たった」(靴下)、「ブー」(おんぶして、ブランコに乗っているね)、「ぷ〜ぷ〜」(プルルンプルルンと言っているゼリーやババロアの事) などなど。
・自転車の後ろに乗るのが大好きで「チリンチリンって行こうか」というと頭に手をやって(ヘルメットを被らなくちゃ)張り切って玄関に向かいます。
・出かけるときや寝る部屋へ移動するときはテレビを自分で消してくれます。扇風機が回っていれば扇風機も。いいこのときは「ないなーい」と言いながらおもちゃも片付けてくれます。
・おむつや、ゼリーのから、鼻をかんだティッシュなど見つけるとすぐに捨てに行きます。おむつ用のゴミ箱、部屋のくずかご、キッチンのプラスチック用ゴミ箱を使い分けているところがスゴイです。もうだーくんを超えています。
・かわいいもの(犬などの動物<本物や映像、ぬいぐるみでも可>、可愛いキャラクター)を見ると「アーアー(裏声で鳴きまね)」「だっ」(抱っこしたい)と言います。
・最近ブームなのは、エブちゃんのお下がりの傘を持ち歩くこと、自分のベビーカーを一人で押すこと、お店のカートを一人で押すこと。
・車で移動中に一度チャイルドシートを下りると到着地まで抱っこで行くのが常だったのですが、最近はチャイルドシートの方が座り心地が良い時があるようで自分で這い登って再び着席することがあります。成長したなぁ、君☆
・乗り物が好きで、段々と食いつきが強くなってきています。自動車、働く車(バス、消防車、救急車、クレーン車など)、電車、飛行機ヘリコプターなど。でもまだ本物でも絵でも大きくても小さくても等しく興味を示すので、マニアック的にはなっていない気がします。
・まだ絶好調で授乳中で、夜寝る前、お昼寝など寝付くときは必須。朝起きた直後もほぼ毎朝。夜中、朝方の授乳も毎晩平均2,3回。食事中も欲しがる時は毎回。ぐずったときもごまかしたりして。卒乳は無理だなぁとなんとなく自分であきらめ気味です。