2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真−命令口調のときの天ちゃんをパチリ

前回休んだので張り切ってスイミングに行ったら今日から3日間お休みでした。せっかくなので帰らずそのままだーくんの実家に行き(たまたま午前中休んでいた)じいちゃんとばあちゃんに遊んでもらいました。お昼もご馳走になり、楽させてもらってしまいました。

◆天ちゃんの最近の様子◆ ・プールにはすっかり慣れ大好きになりました。まだもぐったことはありませんが、口をつけるのはOK。フィックスをつけてぷかぷか浮いてリラックスしています。 ・言葉はあまり変化無し、というか「ママ」とか言いません。思いつく言…

子連れ旅行の最大の難関は飛行機の中。子連れは子連れでも母と1歳児だけの旅行はあまり情報を見かけず、必死になってインターネットで検索したら海外に住んでいる日本人ママのサイトで里帰りについてのスレが参考になりました。大抵(自分と子供だけで飛行機…

天ちゃんとハワイ

行けるかな、やっぱりムリかも、でも行きたいな・・・と微妙だったハワイ行きの飛行機に空きが出たので予約しました。行きも帰りも子連れ2人旅ですがハワイ旅行決定です。現地では2日間だけだーくんと合流します。今回はツアーではなく、私のチケットはマイ…

お義父さんお義母さんのおごりでインターコンチのバッフェランチに行ってきました。ゆっくり食事もでき(いや、せっせとお替りに席を立って忙しかったかな?)、しかもおいしくて大満足。天ちゃんもたくさん食べてくれました。

昨日親子共々体力を使ったのでのんびり過ごしました。近くにあるサラダバーがあるレストランに初めて行ったりオープンしたての大型スーパーに行って風船をもらったり。

だーくんと私が外出している間、だーくんのお父さんとお母さんが天ちゃんを見ていてくれました。だーくんが車で天ちゃんを実家に連れて行きそーっと姿を消し、その後はお義父さんが外を散歩したり公園で遊んだりしてくれたようです。公園では小学生の兄弟が…

だーくんの親友の結婚式に夫婦で呼ばれ、出産後初めて二人だけで7時間くらい外出しました。

昨日の夕方近くを散歩していて保育園のそばを通ったのですが、保育園の園児(チャビーで話し好きな男の子5歳)が話しかけてくれてちょっとおしゃべりしました。そのときの天ちゃんがあまりにうれしそうだったので、今朝その保育園の園庭開放時間にお邪魔させて…

スイミングに来ていたお母さんのこと。子供(1歳7ヶ月)が他の子供におもちゃをぶつけてしまい(わざとではない)泣かせてしまいました。そのお母さんはちゃんと謝りなさい!と結構きつめにしかったのですが子供は「イヤイヤー」と言ってワンワン泣き出しました…

2日続けてのプール通いははっきり言って体が辛く、今朝のように小雨降る寒い朝は尚更腰が重いです。。。今日はプールはやめてひさしぶりにおはなし会に行こうかと思ったのですが、会費の事が頭をよぎり結局プールに行くことにしました(私ケチ)。この日は寒か…

最近また夕方になるとママべったり+愚図り気味になっていたのですが、今日お義父さんが着てくれたので今日の夕方はしばしご機嫌タイムになりました。 夜添い乳をして寝せているとき急にむくっと起き上がり急に私の目を指でさわろうとしたので咄嗟に目を閉じ…

今日もベビースイミングはご機嫌で参加。プールサイドに座って足をバタバタするのも一緒にできるようになりました。相変わらず拍手付きですが。

だーくんの実家に青森のおじさん夫婦が遊びに来ているとのことで、ご挨拶がてら顔見せに実家によりました。とても明るく中の良いご夫婦でお会いするのは結婚式以来2度目なのですがちゃんとお話したのはコレが初めて。ここ5,6年で海外旅行が趣味になったそ…

夕方だーくんの野球の試合をやる公園に散歩しに行きました。祝日のため老若男女人や犬が多く天ちゃんも雰囲気を気に入って笑いながら小走りで散策しました。さえぎる物が無いひろーい公園って気持ちもスーッとして良いものだなぁ。

今日のベビースイミングは始めから笑顔がでていて、インストラクターがバタ足のリズムを取るために手拍子していたら天ちゃんも大喜びで拍手(バタ足はしない)。後半の遊びでは喜びのでっかい声も出てご機嫌です。口まで水に漬かるのは平気なようでむしろ進ん…

お昼寝の時間が短く夕方仕事から帰ってきただーくんを見ると眠気が段々ハイテンションへと変化していきました。3人でスーパーに行ったのですが、雄たけびを上げながら店内を爆走。私を見つけるとおおはしゃぎで走ってきます。鬼ごっこしているみたい。3歳く…

顔にシールを張って遊ぶ天ちゃん。鏡でちゃんとチェック。

腕に付ける浮き輪のことをフィックスというらしいです。天ちゃんは別段フィックスを嫌がらず15分くらいですぐに慣れ一人でぷかぷか浮くことが出来ました。プールにも慣れた様で昨日よりご機嫌度が高め。浮くのが心地良く移動も楽なので、後半の遊びではずん…

プールに行く前のロッカールームで少し泣きそうになっていましたが、プールではなかなかご機嫌に過ごせました。前半の体操ではしがみつつも周りを見渡す余裕もあり。遠くの小さいプールの方に小さく見えるおもちゃかごをずっと指差していました。後半の遊び…

天ちゃんの食事について。食べむらや好き嫌いは日によって結構あるのですが(おっぱい飲み過ぎ!)、体調が悪かったりする日もあるのであまり気にはなりません。スプーンをうまく使えないなどもゆっくりで良いかなと思っていてそれ程熱心でもありません。ただ…

ベビースイミングの日。今日は前半の体操も後半の遊びも泣かずにクリアです。前半は不安そうな顔でがっしりしがみついていましたが、後半の滑り台やバシャバシャ水をかけていたら笑顔+笑い声もでました!今朝はいつも10時に家を出るのに9時半起床だったため…

だーくんが仕事を入れてしまったので、午前中〜お昼まで天ちゃんと私だけで地区センターのプレイルームへ。途中本屋さんによってBAILA(付録のハワイガイド目当て)を買ってプレイルームで天ちゃんが遊んでいる間ちょっと中身を見たりしていました。プレイルー…

ベビースイミング4日目。大号泣で途中棄権ですた。

スプーンや歯ブラシを2本持って使うのがちょっとブーム。ベビースイミング3日目。だーくんがお休みだったので見学に来てくれました。スイミングが始まる前にだーくんがいたら天ちゃんプールに行きたがらないだろうなと思い、始まってから見に来てもらいまし…

昨晩から風邪でダウン。幸いだーくんがお昼出社だったので午前中はゆっくり寝かせてもらえました。栄養ドリンクをグイっと飲んでなんとか起き上がれるまでに復活しました。ホント身体が弱くなりました。どうしたら元の健康体に戻れるのかなーーーー。

だーくんの母校の小学校が閉校しました。天ちゃんとだーくんと2人で閉校式に行ってきました。私は家でお留守番しながらお掃除。

ベビースイミング2日目。ちょっとこなれた感じでロッカールームではロッカーの鍵で遊んでもらって泣かずにプール イン!始めは泣いていましたが、後半は滑り台や動物の絵が描いてある台に興味を持ってくれました。コースを仕切ってあるブイみたいなのをクル…

ベビースイミング1日目。体験スイミングの時を思い出したのか今日はロッカールームに入るや泣き出してしまいました。何とかなだめてプールに着いたらもう始まっていました。もう少し余裕を持ってプールに入りたかったー。最後まで号泣&インストラクターに…