◆天ちゃんの最近の様子◆
・プールにはすっかり慣れ大好きになりました。まだもぐったことはありませんが、口をつけるのはOK。フィックスをつけてぷかぷか浮いてリラックスしています。
・言葉はあまり変化無し、というか「ママ」とか言いません。思いつく言葉は「ぐぅぐぅ(グルグル)」「やって」「あえ(あれ?)」「ぱっぱい(おっぱい)」「だいだい(バイバイ)」「葉っぱ」。何ヶ月か前に言っていた「何だ?」はめっきりきかなくなりました。何だったんだ?
・公園などで間近に子供に出会うと「コンニチハ」という感じでぺこりとします。
・車に乗ると赤ちゃん語でおしゃべりや歌を歌ってくれます。
・電車(シューシュー)、バスなど大きな車(ブーブー)が大好き。飛行機の音が聞こえると空を見上げて探します。乗り物全般が好きなようです。
・信号も大好き。男の子っぽいなぁ。
・キッチンツールでままごとっぽいこともします。おいしそうな食べ物の写真を一緒に見て食べさせる真似をすると口をあけてゴッコをします。
・暖かくなって外に出ることが多くなってきたのですが、近所の子供達と遊んだ後帰るのを泣きながら嫌がります。見ず知らずの通りすがりの子供でも行ってしまうと泣き出すこともあります。遊びたくて仕方が無いようです。
・頭髪は薄くてフワフワなのですが、それなりに伸びて目に入りそうなところはカットしているのですが、なかなか首の方をカットできなくて「伸ばしてるんです」というスタイルになりつつあります。早く切りたいなぁ。
・滑り台が大好きで、じいじとあーさんからもらった滑り台付きジャングルジムと毎日戯れています。滑り台の天辺に上って「やったー」みたいな晴れ晴れした笑顔を見せ、そのままダイブしようとします。まだ一人で滑らせるのが怖いです。
・「爪、パッチンパッチンしようか」爪切りを閉まっているところまで行き、私が爪切りを手に取るのを見届けると定位置に移動して座り、足か手かどちらかを差し出してきます。
・スイミングに慣れてから、なんとなく天ちゃん一人で湯船に入れてみたら、ちゃんとしゃがんで肩まで漬かるようになりました。私と一緒に入ると嫌がるのに。数を数えると反射的にしゃがみます。
・3月に入ってから3週間くらい首を痒がって皮膚もカサカサシワシワ黒ずんでいたのですが、ある夜お風呂上りにオロナインを塗ったら翌朝パリパリに皮がむけてほぼ前の状態に戻りました。一応皮膚科に行ったのですが(3/27)、病名は告げられずよだれの所為もあると思いますとだけ言われて塗り薬(ステロイド系じゃないもの)を処方されました。