mika552006-03-28

子連れ旅行の最大の難関は飛行機の中。子連れは子連れでも母と1歳児だけの旅行はあまり情報を見かけず、必死になってインターネットで検索したら海外に住んでいる日本人ママのサイトで里帰りについてのスレが参考になりました。大抵(自分と子供だけで飛行機に乗るのは)二度としたくないです、とか着いてから自分が貧血で倒れて車椅子で移動しました、とか2歳以下でも一人分の座席を予約した方が絶対良いです、など精神力の限界に達しそうな生々しい声が聞こえてきました。眠くなる風邪薬を盛るのも止むを得ないという雰囲気。ど、ど、どうしよぅ。でもとにかくもう旅行は決定したのだから、準備はできる限り頑張ろう。だーくんにちょっと話したらポータブルDVD買ったら?とか太っ腹な発言もでてきました。気に入ったおもちゃや幼児雑誌を数日前から隠し、飛行機内で愚図ったら見せるというのは結構大道なテクニックのようです。幼児雑誌は天ちゃんも大好きなので4月に発売されるのを2冊くらい用意しよう。でも約8時間それだけでは持つはずは無く・・・・。あとはおもちゃにお菓子。DVD買っても無駄じゃないかも???