2011-01-01から1年間の記事一覧

12月23日〜26日

宮古島へ行って来ました。滞在中は曇りで肌寒い日が多かったですが、それでも海は常に透き通った青で美しく、時々日が差した時は南国の雰囲気を十分味わえました。 ホテルは東急リゾートに滞在しました。目の前が東洋一といわれる前浜ビーチが広がっています…

宮古島へ

ただいま23日の2:23。あと数時間したら宮古島へ出発です。久しぶりの南の島。私は初めての沖縄! 4日間の旅行ですが、荷物がパンパン。滞在期間中の現地は気温15度〜20度弱。薄着だけだと心もとないし、、、結局気温の変化に対応すべく持って行く衣類が増え…

こどものころ

夜ベッドに入ってからウトウトしはじめたとき、ふと小さい頃ニセアカシアの花で遊んでいた情景を思い出しました。 たしか家の裏の塀の外にニセアカシアの木が生えていて、藤のような豊かなお花で、においをかいだり、豪快にちぎってぱーっと宙にまいたり、葉…

お絵かき

早目にお風呂に入った後、ハルがお絵かきしたいと言って、天ちゃんもオレもと、なんとなくお絵かきタイムになりました。 二人とも好きなように書き書き。天ちゃんは迷路を書いているようです。ハルは「おめめでぇ、おめめでぇ」と○を書いています。 大きな丸…

昨日の日記でぼやいたら、なぜかその日の夕食はハルも天ちゃんもちゃんと食べてくれました。きっとこれまでの私の「きっと食べないんでしょっ、残したらしばくど!」という恐いオーラが無かったからかも。。。私の所為だったのか。。。でも余計な気が抜けて…

天もハルもごはんを落ち着いて食べたためしがありません。いつも途中で立ち上がって遊んだり、テレビが付いていると夢中になって口ポカーン。こころここにあらずで食べていて、見ていて非常にがっかり。そしてイライラ! 食べられる食材も少ない気がします。…

最近家に居ると冷えが堪えるようになったのでスリッパを買いました。去年まではだしでOKだったのにもう手放せません。お年頃です。

今日は天ちゃんが11月から始めたピアノのレッスンでした。新しいことにたいてい躊躇する天ちゃんですが1ヶ月続いたなぁ。先生のお宅で30分レッスンを受けていますが、2匹のワンちゃん達も一緒でなごやかな雰囲気です。ハルとワンちゃんの一人チワワちゃ…

胎内記憶?

(写真:天ちゃんの教室に飾ってあったどんぐり工作たち) ちょっと前のことですが、いつかの週末の夜のんびりしていた時にふと天ちゃんにママのお腹にいたときのこと覚えてる?と聞いてみた事があります。私はこういう神秘的な話がとっても好きなのですが、家…

11月の下旬に来てくれた私の両親。滞在中はちょうど温かい日が続いていたので良かったです。子供達もうちに泊まってくれて楽しい想い出になりました。天ちゃんは赤ちゃんの頃からあーさんに「めんちょこ、めんちょこ」といわれる度とてもうれしそうにします…

この冬一番の寒さです。天ちゃんは普段着にマフラーだけしていきましたが、午後になってから更に本格的に寒くなってきました。大丈夫かなぁ。ついこの間までとても冬とは思えない温かな日が続いていました。春にしか咲かない庭のバラも3つほどつぼみを付けま…

お気に入りなのに

よく無くしてしまうピアス。普段ピアスはあまり付けないですが、たまに手に取るピアス。ハルとお昼寝するときについポケットに入れたまま忘れて洗濯してしまったり、眠すぎてとりあえずのつもりでベッドの窓辺に置いて放置してしまったり、お気に入りのわり…

お庭の人々

なかなか元気がでないときは おひさまと お庭に癒してもらいます。 それでもしゃっきりしないので、 鍋を磨いて光らせて、洗面所の鏡をぴかぴかに。 廊下の姿見の手垢も拭いて。。。 あとは、うーん。玄関に塩でもまいとくか!

今朝の一枚。ねぐせ もしゃふわー。 去年から家族でキャンプをしたりしています。今年は5月くらいに1回9月10月に2回行って来ました。ごはんを炊いてもたいてい少し余ってしまうのですが、キャンプ上手な方はどうしているのでしょう。この間はおにぎりにして…

つきひ

11月になってからクリスマスツリーを出しました。歳を取ったからか同じような日々を送っているからか、11月のいつ頃出したのか良く思い出せない。先週だったのか先々週だったのか、もっと前か・・・。なんだか時間が過ぎるのがあっという間でよく出来事の時…

寝起き

現在おにいは小一、ハルは来春年少入園を控えた3歳です。 二人の寝起きについて。 天ちゃんは7:50に家を出ますが7時10分頃(遅っ)眠い目をこすり自分で起きたり起こされたり。さむがりなので放っておくとヒーターの前でボーっとしてるので、ハイハイ!お着替…

更新が途絶えて息も絶えだえ消え入りそうなブログですが、、、ふと前の記事を見返してみたらすっかり記憶から消えている天ちゃんの3、4年前の様子があったり自分の様子があったり、と個人的に新鮮な気づきがあるものですね。 先日久しぶりに大学時代の友人達…

昨日の朝のこと。熱は相変わらず38度くらいを上がったり下がったり。お着替えをしたいというのでパジャマを脱がせたら足の裏から甲にかけて細かい赤い斑点を発見。お腹や背中をみたのですがそちらはきれい。良く見てみると手のひらや指にも赤い斑点を発見。…

メモ

おたふくの予防接種:天ちゃんはH21.5.13、ハルはH21.9.15に接種済み。 天ちゃん H23.9.12 おたふく発症。1〜2日目にかけて最高38度くらいまで熱が上がりましたが特に痛がりもせず、3日目にはかなり元気を取り戻したので軽く済んだと思います。ただし医師の…

せっけん---8本目

お風呂の愉しみ net store のレシピから「マカデミアナッツ・フェイシャルバー」を作りました。EO クラリセージ、レモン ↑最初25分間泡だて器で混ぜたのですが、その後固まるのが早い早い。3時間くらいでテキストブックの写真に載っている「固まりすぎ!」く…