2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:コーヒー、チーズトースト、トマトスライス 昼:チャルメラとんこつ味野菜たっぷりで おやつ:アルフォート3枚 夜:根菜煮物、ほうれん草お浸し、豆腐の味噌汁、ししゃも2本、ごはん1膳、納豆

天ちゃんの顔、なんかぷつぷつ増えたなぁ。良く聞く脂漏性湿疹では無さそうだけど。耳の軟骨辺りまでぷつぷつしてます。今日はまぶたの上まで・・・ヘルペス?痒かったり痛そうじゃないけどグジグジになったらかわいそう。3日の1ヶ月健診で聞こうかな、、、…

すごい!スリング!!天ちゃんスリングでぐっすりなのでおかげでお洗濯1回できました。入れると最初むずがりますが段々慣れてきたようです。

朝:けんちん汁、ほうれん草胡麻和え、トースト 昼:ピザ 夜:チキンライス、かぼちゃのポタージュスープ、クリームコロッケ

天ちゃんはじいちゃんやばあちゃんのデラックスなあやしがなくなっちゃったけど不満気になることは無く、家族の1員としてだーくんと私と3人の生活にちゃんと参加してくれている感じです。思い込みですが。ほとんど抱っこ、授乳、添い寝ですが、今日はハイロ…

[新居]

引越を来週に控え(うぇっ、もうすぐだ。信じられない。)、だーくんが新居用にエアコンとダイニングに敷く絨毯を買ってきてくれました。携帯で連絡を取りつつ写メで物を見せてもらい2人で決めましたが、いつも買い物は私が大体候補を挙げてだーくんがGoサイン…

母は午前中あるだけの洗濯物を洗い、キッチンを磨き、涙ぐみながら「何かあったらすぐ行くから連絡して」と言って父と共に秋田へ戻りました。天ちゃん誕生から今日まで本当にお世話になりました。十分すぎるくらいお手伝いしてもらって大感謝です。孫への愛…

手伝いに来てくれている両親がお世話してくれる最後の日です。相変わらず炊事洗濯掃除家事全般母は任せ。天ちゃんを抱いているときは足元においていたティッシュボックスをとるのにもキッチンにいる母に声をかけてとってもらっている始末。これで明日から親…

朝:小さいおにぎり2つ 昼:握りずし、赤飯、お吸い物 夜:赤飯、根菜のおつゆ、ほうれん草ともやしのお浸し

お宮参り後天ちゃん疲れてかなり愚図るかと思いきや、バテバテになったのはこちらでした。だーくんの両親が帰ったあと授乳→添い寝をしたら起きれなくなってしまいました。結局私が天ちゃんに添い寝してもらう形で23時半までごろ寝。今夜は遅い夕食でした。夜…

今日で誕生から31日目、良く晴れた戌の日にお宮参りに行って来ました。両方のじいちゃんばあちゃん勢ぞろいでお払いを受け、もう一組のお宮参り家族と写真を撮り合いっこして帰宅。お隣さんに聞いたお勧めのお寿司屋さんから出前を取り昼食。無事に1ヶ月を迎…

朝:チーズトースト、もやしお浸し、 昼:たらこパスタ、ヨーグルト少し、野菜ジュース、りんご1/2 夜:ご飯1膳、根菜の煮物、野菜ジュース

朝方搾乳した50mlを母に託し、午前中半年以上ほうっておいた髪を切りに近所まで出かけました。あわよくば帰りにドラッグストアでいろいろ買い物もしようと思っていたのですが天ちゃんのことが気になって気になって、自転車をかっ飛ばして帰ってきました。初…

朝:ハムチーズトースト、ヨーグルト少し、野菜ジュース 昼:夕べの鍋の残り、おにぎり2つ 夜:ハヤシライス、レタスサラダ、もやしとしめじのお浸し

一週間で302g増えた天ちゃん、見た感じでも増えたことが十分感じられます。まだ標準より小さい方だけどゆっくり大きくなっていこうね。 今日父が天ちゃんをあやしていると天ちゃんがため息交じりの声で「あー」「んーあー」と言いました。はぁーーーーっもう…

今日も母乳外来へ行って来ました。ここの母乳外来は人気があるようで行くと訪れたお母さんに連れられたたくさんの赤ちゃんに会えます。生まれて2、3週目の赤ちゃんから1歳くらいの赤ちゃんまでさまざまです。ここへ来たのは2回目ですが、赤ちゃん達は互いに…

朝:ハムチーズトースト、卵、とまと、ほうれん草胡麻和え、カステラ一切れ、おやつにじゃがりこ 昼:小さいおにぎり4つ、シュウマイ3個、お味噌汁 夜:野菜たっぷり鶏団子鍋、鯵のフライ

良く飲んで良く眠り、搾乳も50mlを突破し60mlもゲットできました。母乳量が少しずつ増えて天ちゃんの腹持ちも良くなってきたのかな?順調ですばらすぃ。こういう日がたまにあると頑張れます。

今日は出産後初めて一人で外出。車で3分くらいのところにあるガススタンドにガソリンを入れにいきました。水曜日はレディースデイでレギュラー5円引きなのです。車庫入れのとき目標点にしていた目印を忘れて何度もやり直しましたが楽しく運転できました。久…

朝:ハムチーズトースト、牛乳 昼:いくら丼、ふりかけご飯、ショートケーキ1/2 夜:焼きうどん

だーくんお仕事で徹夜になり午前9時帰宅。ハードだったようで衰弱甚だしく喉もガラガラ。こりゃ熱あがるな。でも病院&薬拒否なんだもんなー。だーくんも大変だけどさ、天ちゃんにうつったらどうするんだよー。

朝:ハムチーズトースト、もやしとツナのサラダ、とまと、比内鳥燻製薄切り少し、ラフランス3切れ、ショートケーキ1/2 昼:小さいおにぎり3つ、おじや 夜:ご飯1膳、めかぶの酢の物、クリームシチュー、ほうれん草胡麻和え、おやつにミニアルフォート1つ、り…

昨日かなり荒れた為か今日はなんとなく気が済んだような雰囲気でたまに思い出したように大泣きするくらいです。でもすぐに泣き止むし、あたりをきょろきょろ見渡したり手足をぱたぱたして遊んでいたりと母さん思いの日でした。いいこいいこ。 お義母さんから…

今週は両親がいてくれる最後の1週間。体調もだいぶ回復したのでたまにお皿とかを洗っていますが、まだ家事はなんにもやっていません。母が帰ったらどうしよう!どうなるんだ????と不安が一杯でしたが、今は新居関係の雑務が多くてそういったことを考えている…

朝:小さいおにぎり4個、キウイ1個 昼:ソーメン、おやつにワッフルカスタードクリーム、ラフランス一切れ 夜:ご飯1膳、根菜の煮物、アスパラガスの肉巻き、干ししいたけと竹の子のお吸い物

お昼過ぎいとこのエブちん達が来たときはずーっと寝ていたのに帰って少しするとご機嫌が悪く、結局夕方から日付が変わるまでグズリ王子、というか癇癪王です。大泣きして息が詰まってるときがあります。そうなると大人たちはもう真っ青。正直息ができなくて…

だーくんの姉夫婦と甥っ子のエブちん(1歳11ヶ月)が遊びに来てくれました。天ちゃんにとってエブちんは初めて会ういとこです。エブちんはハーフでお目目がパッチリで可愛い男の子。天ちゃんがとてもこざっぱりとして粋な感じに見えました。帰りにはシャイだっ…

朝:ハムトースト、生協フルーツミックス、しらすのちっちゃいおにぎり2個、クリーミーヨーグルト、りんご 昼:比内鶏燻製入りチャーハン、根菜の煮物、おやつに蒟蒻ゼリーアイス1/2 夜:干しシイタケとじゃこの炊き込みご飯、なめこ汁、ほうれん草+もやし+…

昨日の夜から今朝までの間3回搾乳して溜めた60mlの母乳を間食した天ちゃん、普通におっぱいから飲んだ分も合わせてかなり満腹のようです。私がだーくんのお世話をしている間おりこうさんに待っていてくれました。いつも一人で目を開けて遊ぶのは2,3分もてば…