2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:昼:忘れました。 夜:骨付き鶏肉のクリーム煮、ご飯

8時半起床 15時-17時お昼寝 21時半就寝 この間じいーじあーさんに買ってもらったレゴの消防車セットがブーム。「まま。はっ火事だ!」というのが誘い文句でホースで水ジャーとかやって喜んでます。

左耳も中耳炎でした。薬は抗生物質を効くものに変えてくれました。前回こっちゃんと病院出会い、こっちゃんが全く恐がりもせず自ら進んで診察室に入っていったことを覚えているようで、今日は天ちゃんあまり泣かずに病院の本を手に取ったりちょっとした余裕…

朝:納豆ご飯、イチゴ牛乳(ハチミツを混ぜてミキサーでガガー) 昼:お魚ソーセージ(半分食べてあっという間にお昼寝) 夜:ネギトロ+いくら丼、味噌汁

8時半起床 14時-16時お昼寝 10時就寝 何日か振りにお風呂に一緒に入ったのですが、しばらく楽しく入っていたのですが突然左耳を痛がり慌ててお風呂から上がりました。痛がり方がどうも左耳も中耳炎ぽい。明日は耳鼻科だなー。

朝:ブドウロールパン、イチゴ、ミルクティ 昼:わすれた・・・ 夜:天ぷら(舞茸、エリンギ、アスパラガス、にんじんと玉ねぎともやしの掻き揚げ)、なめこ汁、アボカドとサーモンのサラダ、ごはん

耳鼻科へ。今日は待合室でちーちゃん&こっちゃんにバッタリ。天ちゃんはこっちゃんに会えて嬉しそうにしつつも病院を嫌がって「おそといくー」と泣いて訴えてました。診察してもらっている間は非常に良い子。頑張ったね。炎症は治まってきたけどまだ膿があ…

8時起床 14時-17時お昼寝 22時就寝

朝:ごはん(ひじきのふりかけと)、味噌汁、納豆がけ冷奴 昼:おせんべいたくさん、バナナ、ミルクティ、ブドウロールパン 夜:にゅう麺、イクラご飯、煮物の人参と大根少し

9時起床 写真は起きぬけに手で2歳をやっているところ。一晩寝ても忘れていませんでした。 13時半―17時半 4時間も昼寝!度々起きましたが眠かったようで添い寝ですぐにコロリ。 10時半就寝 9時に寝かしつけに入りましたが、暗い中あっちへいったり「じゃ、行…

朝:わすれてしまった・・・ 昼:温かいうどん 夜:玄米ご飯、味噌汁、人参大根鶏肉のすっぱ煮、ひじきのふりかけ(天ちゃんパクパク)、いわしの一夜干(天ちゃんは3匹分の目玉をつぎつぎに食べていました。「メメちょーだい!」って言い方は可愛いけど、食べ…

夜だーくんのお父さんお母さんがお粥やおかずなどを持ってきてくれました。お母さんが「ユキノシタ」の葉っぱを何枚もすって煎じて天ちゃんに飲ませてくれました。ユキノシタの葉の絞り汁には解熱作用があるみたいで、お母さんも前の日に熱を出したとき飲ん…

午前中だーくんの実家の近くの小児科に行き、その足で耳鼻科に行きました。鼻水はそれほどたれていませんでしたが、中耳炎が心配で耳鼻科に行ったのですが、結果は見事に中耳炎。小児科でも中耳炎は大丈夫かと聞いてみたのですが「ま、痛がっていないし中耳…

9時起床 昼から夕方にかけてみんなでうたた寝。 22時くらい就寝 夜寝る前のベッドで人差し指と中指で2歳ができるようになりました!写真は「はさみ」のポーズ。天ちゃんいわく小指に薬指をかぶせている部分がハサミだそうです。器用やね。

朝:トースト1/2 ミルクティ 昼:チャーハン、イクラご飯、バナナ 夜:納豆、味噌汁の汁のみ。でもほとんど口にせず。

8時半起床 夕方からじいちゃんとデパートの屋上で遊んでもらったそうで、昼寝なし 20時就寝 日中なんとなく声がかすれているかなーという天ちゃんでしたが、元気があったのでじいちゃんが遊びに連れて行ってくれるというので送り出しました。私が完全に風邪…

朝:トースト1/2(マーガリン&ハニー) 昼:つけ麺、イクラご飯 夜:焼肉

8時半起床 ごはんを食べてのんびり山を散歩しながらお肉屋さんで買い物しようと外へ出たらお向かいさんの一家が庭にでていたのでしばらくおしゃべり。天ちゃんもしんちゃんと遊びだし、そのうち近所の子供もきて結局2時間ぐらいまったりしました。天ちゃんは…

朝:食パン1/2(マーガリン&はちみつ) ミルクティ 昼:モスのハンバーガー少しオニオンリング少し おやつ:お宮の月(保養所で売っている飴でコーティングしているピーナッツのウエハース) 夜:豆腐さらだ(ほうれん草、しらす、豚バラをトッピング)、納豆、イ…

3年目にしてモッコウバラがようやくつぼみをつけました。発見したときからワクワクで、ことある毎に思い出しうれしいなぁとにんまり。でもまだ咲く気配はない。

金柑酵母のパンが日に日に育ち、今日のパンはググーんと背丈が伸びました。うれしいなぁ。天然酵母が強く成長するとものすごくうれしい。パンが膨らむと一日が報われます。

9時起床 雨だと良く眠れるのかな?ちーちゃんちまで用事があり短い往復ドライブでしたが、帰ったらお布団直行で14時-16時半お昼寝。 10時就寝

朝:ベーコンチーズの食パン、ミルクティ 昼:お好み焼き2種、焼きそば、はまぐりのお吸い物、バナナケーキ、イチゴ、紅茶。

お昼からママの友達4人+キッズ2人が遊びに来てくれてお好み焼き大会。ちーちゃん家の秘伝のお好み焼きを伝授してもらいました。おしゃべりにおいしいご飯。子供たちも仲良しで幸せー。

8時半起床 遊びに来てくれたこっちゃん&ゆうくんは手話馴染みなので、ずーっと仲良く遊んでいました。よかったねぇ。それにしてもみんなお布団大好き。3人で勝手に2階の寝室へ行きお布団ジャングルの部屋でキャッキャと全員ハイテンションではしゃいでいま…

朝:(天ちゃん)天然酵母食パン1/2枚(ハチミツ&マーガリン)、ミルクティ。私は1/2トーストをハムとチーズとレタスでサンドイッチ 昼:目玉焼き付き焼きそば 夜:(天ちゃん)いくらごはん、ほうれん草の味噌汁すこし、親子丼の具少し。私は親子丼、味噌汁

明日は友達+キッズでウチでお好み焼きをやるので朝からずっとお掃除。天ちゃんは室内遊び。お掃除の片手間でも「おいでー」と天ちゃんに呼ばれれば相手をしていたのでご機嫌良し。

8時半起床。 15時半お昼寝。 22時就寝

朝:(天ちゃん)ゆかりとシラスを混ぜたおにぎり、ミルクティ。(私)コーヒー、トースト、ブイヤベース 昼:カレードリア(天ちゃんもりもり食す。辛い辛いちょうだい!と何度もおかわり) 夜:(天ちゃん)ふりかけごはん、トマトちょっと、ジェノベーゼパスタ少…

業者さんに頼んで道路からの段差をなくし自転車置き場を作りました。曲線の溝には後で植栽をしたりライトをつけようなど思索中。