2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月の今日この頃

ベビースイミング始めました☆まだまだ号泣が続きそうです。 ・2/24 ベビースイミングを体験。初日、始めは警戒しながらも様子を伺いつつ参加できていたのですが、ちょっとニコリとしたのでほっぺをつついたら堰を切ったように大号泣。スイミングクラブを…

しばらく記録しないうちにオリンピックもすでに終わってしまいましたー。ラストの日記を見るとなんか自分ストレスのピークだったんだなぁと感じます。実際内に向いていた気持ちを無意識に外へ外へ向けるようと進んで出かけたり(イルカを見たよ!)、毎日毎日…

最近授乳中に乳首を噛まれることが多発しています。チラチラとこちらの様子を見ながらだんだん強く噛んで、「痛い!やめて!」というとビーンと余計引っ張るようになりました。言えば言うほどエスカレートする感じです。「もうあげない」といって膝からおろす…

ロッキーの前はちょっとしたグラウンドがあったりベンチがあったりちょっとした憩いスペースがあり、鳩もちらほらいます。間近で鳩を見たことの無い天ちゃんは大興奮。動物を見たときに発する甲高い声(裏声でアー、アー)を出して抱っこから飛び降り追い掛け…

荷物が届くのをすっかり忘れてお出かけ。朝からパワーがみなぎっている天ちゃんと家の中で過ごす自信が無くてどこかへ行かなくちゃという衝動に駆られたのでした。歌の教室に行こうと思って出かけたのですが、駐車場付近で30分早く来てしまったことに気が付…

昔のサングラスが出てきたのでかけてあげたら気に入った様子。ずり落ちると自分でかけようとして頭の辺りに乗っけます。もっとちいちゃい頃もサングラスかけたげたらまんざらでもなかったなぁ。かわいいぃぃと褒めるとサングラスや帽子やオムツや私のヘアバ…

コンセントにささっているプラグを抜くことができるようになったのですが、今度は抜いたプラグを挿そうします。プラグについている電源は切ってあるのですが、見ているとヒヤヒヤします。お向かいのお子さんはこれでちょい感電したらしいので要注意です。

オムツ換えはもっぱら立ちながら交換。前はウンチのときは何とか寝かせて交換していましたが、今では簡単に脱走してしまうので寝かせていると逆に被害が拡大する恐れがあります。お尻を拭くときはテーブルに手を突いてもらったり上半身をグイッと抱えてオシ…

「ネンネー」と言いながらドラちゃんにのしかかる天ちゃん。ほほえましい〜。ですが、普段は結構凶暴だったりします。冷静な顔でむぎゅーと踏みつけしばらくそのまま見つめていたり投げたり。その都度「ドラちゃんイタイイタイだよ」と言ったりしているので…

久しぶりに成長の記録。

◆天ちゃんの最近の様子◆ ・ロタウイルスをやって寝込んで以来「シーシー」と教えてくれなくなってしまいました(オムツはたまに持ってきてくれる)。むーん、残念。でも「シーシーでた?」と問いかけは続行しています。 ・ロタウイルスをやって以来おっぱい要…

だーくんが熱でダウン。昨日まで仕事で3日間くらい徹夜状態だったのでさすがの彼もかなり疲れてしまったようです。静かに休んでもらい、またせっせとパンを焼いたりして過ごしました。本日はロールパン、一部ウインナー入り。硬めに仕上がりました。ぶきっ…

天ちゃんがまだお腹にいた頃ホームベーカリーを買ったのですが、思えばその頃からオーブンレンジが欲しかったんです。今まで使っていた一人暮らし向けの小さいオーブンレンジ、温めやトースター代わりに活躍してくれていたのですが、ゆくゆくはパンを焼くの…

我が家にやってきた新いオーブンレンジの置き場所を確保するために炊飯器を移動したら、その瞬間から天ちゃんに手中に落ち、しゃもじや素手でコネコネコネコネパクパク。止めさせようものならすごい剣幕で駄々をこねるので、弱い私は「お好きにどうぞ」と堪…

夜中の咳と鼻づまりがまだありますが日中は元気いっぱい。外を歩くとすごくご機嫌です。

朝だーくんと天ちゃんと近くのパン屋めざしてテクテク歩いていたら、斜め向かいのKさんちの皆さんと遭遇。めずらしくバスでお出かけのようです。なんとなくパン屋へ行くと言えなくて(閉まっているかもと思ったら言えなくて)、ちょっとそこまでと言いつつ別れ…

だーくんは徹夜明けで休みでしたがちまちまと家で仕事をしていたので夕方まで特に何もせず。夕方スーパーに買い物へ行き帰ってから豆まきをしました。

週末を前に薬がなくなりそうで咳もなかなか良くならず、午前中にまた総合病院へ。12,3人待ち状態でしたがすぐ呼ばれました。うれしかったー、けど不思議。前回は具合が良くない中順番を飛ばされ(そもそも来た順なのか不明)2時間以上待ってキレているオ…

ここを休んでいる間に天ちゃんが熱を出し体調を崩し(回復しつつありますが現在も不調)、看病(ぐずりん坊+超あまえっ子の相手)で久々に憔悴。 1/27(金) 0:30 夜泣きをなだめていたら熱かったので体温を測ると38度7分。おっぱいでなだめても眠そう…