最近授乳中に乳首を噛まれることが多発しています。チラチラとこちらの様子を見ながらだんだん強く噛んで、「痛い!やめて!」というとビーンと余計引っ張るようになりました。言えば言うほどエスカレートする感じです。「もうあげない」といって膝からおろすと抱きついてきていたずらっぽく笑いながら腕を噛んだり肩を噛んだり。
今日はしつこく噛んでくるので「ヤーダ」といって背を向けると今度は背中に噛み付いてきます。もうぅぅぅぅ、止めんかいこら〜と心の中で怒ってしまうのですが、今日夜寝かしつけて寝顔を見ていたら、日中散らかった部屋を片付けたり溜まった洗濯物をやっつけたりしていつもより見てあげてなかったし、私自身イライラが前面に出ていたなぁと思い出しました。うーむ、これはもしや愛情不足&情緒不安定か。。。更に背を向けたときコロンと天ちゃんが転がってしまったのですが「あ、かわいそう」と思いつつ手を貸さずにいたことも思い出し(天ちゃんは自力ですぐに起きて背中に向かってきた)、激しく自責後悔の念にとらわれました。なんだか育児の中だるみというか、知らぬ内に天ちゃんを「赤ちゃん」=半人前と捉えていて非人道的(←大げさかもしれないですが)だったような気がします。天ちゃんも周りの人間の感情や雰囲気を察して自分なりに反応するくらい感受性が豊かになっているのだから、私も言動に気をつけなくては。実際イライラしているのにニッコニコで接するのは不可能ですが、イライラした上でも周りに配慮した態度でいなくちゃなぁ。まずはイライラが伝わりそうなときは天ちゃんにもちゃんと理由と気持ちをお話しよう。