2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の次の日目覚めたら喉が痛くて体もだるく、熱が出るのは時間の問題という感じでした。お昼頃には限界間近でだーくんのお母さんにヘルプを頼み、天ちゃんを見てもらいました。結局一番寝込んで熱も38.7まで上がり、月曜日もダルダルで今日何とか復活し…

朝起きてカーテンを開けたらふっかり雪が積もっていて思わず「うそっ」と言ってしまいました。なんだかワクワクして朝ご飯を食べてから3人で外に出てみました。天ちゃんは雪景色を不思議そうに見ていましたが上手く歩けないし寒いのがちょっと嫌みたい。お…

お義父さんが帰ると、おっぱいを欲しがったのでちょっとだけのつもりであげたらぐっすりと寝に入ってしまいました。じいちゃんに会えて満足したのか、はたまた午後久しぶりにプレイルームで遊んだからか?ちょうどお風呂が沸いたところでしたが、諦めてベッ…

そろそろ体も完全復活な感じです。昨日うんちが出なかったのですが今日たっぷり。ウーンと頑張ってからいつものサイン(「シーシー」と言いながら胸をトントンと叩く)をしたのでオムツを取り替えようとしたら、ウンチがまだ途中でした☆ そこで新しく敷いたオ…

元気は完全に回復しましたが、ウンチがレモン色です。育児の百科「冬の下痢」ロタウイルスについての症状にはそういうウンチが10日くらい続くと書いてあったので、『便でなく子どもを見よ』の言葉にフムーとうなずき病院へ行くのは止めました。 ヘルプに来て…

元気はほぼ戻ってきました。母がいるのでちょっと人見知りが入っている感じです。私と二人きりだといつものようにソファーにもたれかかってキャハハとはしゃぐ一面もでてきました。ただまだお腹の調子は回復までもうひと息、というかふた息くらい。食欲はま…

昨日今日と行った病院は突発性発疹を見てもらった所です。見立ては確かなんですが、病院で出す薬がレトロ。粉薬は白い紙にきっちり折り包まれていて、薬の名前も分かりません。もちろんお薬手帳なんて手順もありません。次回は一応記録してもらおう。

前夜の夜と深夜に下痢をしましたがもう吐くことは無く、少しお粥も食べることができました。フラフラおぼつかないながらも歩いたりもできるのでだいぶ元気になってきています。午前中また病院で診察してもらい、帰ってくると元気もだいぶ戻ってきたようです…

朝になってまた吐き始め容態は変わらず。私はなんとか起き上がり(お義母さんは本日が仕事始めなのに午前中休んでくれたし)、病院へ。結果はロタウイルスによる急性胃腸炎ということでした。ああ、なんてこと!!! 食中毒ということ?今年の目標である「健康…

12時ころ昼寝に入る前に食べたものをケポリ吐いた天ちゃん。実はここから悪夢の始まりでした。昼寝から覚めて昼ごはんを食べるそばからまた吐き出し、それでもケロリとして遊びだしたのでそれ程深刻に思わず。3度目水分補給のつもりであげたミルク100ccをゲ…

朝10時に保養所をチェックアウト→伊東マリンタウンでマリーナ沿いを散歩→ステーキハウス池田にてランチ→5時間かけ渋滞を抜け帰宅。だーくんはそのまま仕事→深夜帰宅。

私的にちょっとした事件がありました。 お風呂上りに同じ階の自販機に天ちゃんとジュースを買いに行ったのですが、自販機コーナー一歩手前の廊下の非常口案内板の明かりに天ちゃんが見とれて離れないので、すぐそこだから大丈夫だろうと思って私だけ自販機の…

お昼に出発したのですがその前からかなり眠いサインが出ていたので、車の中では寝ずに頑張っていましたがおにぎりを一口もぐもぐしたらゴックンする前にふかーい眠りに落ちてしまいました。最初に到着したかまぼこ博物館では小さい子供も楽しめそうな階段下…

今日から一泊二日で熱海の保養所に旅行です。熱海の保養所はコレで2回目で、この前の箱根を合わせると3回目。なので準備もう結構手馴れてきた感じがします。・・・・・・なんて言って慣れたのは気持ちだけで肝心のオムツを忘れてしまいましたケド。今回の旅…

今日はお昼から良く食べてくれ、お通じも良い天ちゃん。お昼はナント絨毯にお土産を落としていってくれました。ウンチの片づけをしていたらちょっと絨毯に付いてしまったので慌てて拭いていると、ダイニングテーブルの足元で静かにしゃがんで息んでいる天ち…

天ちゃんはだーくんが帰ってきた時に集中的に遊んでもらい一緒にお風呂まで入ったのでとてもはしゃいでご機嫌さんでした。夕方6時頃おっぱいを飲みながら寝てしまったのでそのまま夜寝か?と淡い期待を抱いてしまったのですが、やはり午後8時にはギンギンに…

昨晩は仕事でだーくんは戻らず。新年の燃えるごみ初収集日の今朝はなんとか遅れずに出せました(ゴミ出しはだーくんがいつもやってくれる)。昨年は寝坊して2回くらい出しそびれてちょっとしたゴミ屋敷になっていたので今年は勝った気分です。だーくんが帰った…

1歳2ヶ月の今日この頃

年末ちょっと仕事がはさんだりしましたがだーくんがだいぶ家に居てくれたので天ちゃんすかりパパ大好きっ子です。 ◆天ちゃんの最近の様子◆ ・食事はだいぶ大人と同じになりました。お粥は卒業し、もっぱら同じご飯。お味噌汁ももともと薄味なのでそのまま。…

あけましておめでとうございます。新年もすっかり明けましたが今年こそ健康に気をつけて自分的にちょこっと前進したいですな。 ふと1年前の記録を見ると「今年の年末は天ちゃんが歩いているかも」なんてワクワクしてたりしてなんて懐かしい!実際は歩くとい…

外はとても寒く昨日もバタバタして疲労していたので1日中家でまったり。今年のお節は2年ぶりに作ったのですが(2回目のお節)、初回の失敗を反省し作るタイミングや量を加減したら思っていたよりも品数も作れ、室温で痛ませダメにする事も無く上手く回転できま…

だーくんの柔道友達のオーストラリア人カップルが遊びに来てくれました。女の子は24歳会計士、彼は25歳大学院でニューロンの研究をしているという頭の良さそうなカップルです。でも彼女はとても気さくで良く気が利き優しくて若いのになんて気立ての良い子な…