2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のカンパーニュ。大事にしすぎたもようで、すっぱくてあまり膨らみもたらず。もう一度チャレンジするも気持ちよい位に惨敗。その後は成功率の高いベーグルや丸パンで自分を慰めています。 残念でしたが、ガーリック味のクルトンにして最後までいただきま…

ハンドクリーム

あー、手がカサカサ。私のハンドクリーム、ハンドクリームっと。 ありました。 息子のプラモデルの足の下にーー。 なんか取りづらい。でも手が・・・。あぁ。

絵本『しりたがりやのこいぬとおひさま』より。 こどものころおねえちゃんと読んだ古い絵本です。ハルのイタズラした時の顔にそっくりだ!と思って先日おにいに「似てない?」と見せたら笑ってました。

酵母

気が付くと天然酵母の育ち具合に一喜一憂してます。一日中、毎日。ヒマだねー私。でも楽しい。 仕込み直した酵母が順調に育ってくれたのでカンパーニュに挑戦中。手ごねで発酵は発泡スチロールに入れました。ウールのひざ掛けでくるんで大事にします。保温保…

ベーグル (ドライイースト)

天然酵母の中種ダメになってしまいました。キープするのが難しいです。子供にベーグルが好評だったのでドライイーストでまた作ってみました。すごく膨らみました。

天然酵母で初めてベーグルを焼いてみました。酵母の状態があまり良さそうでないので、cookpad様で2個だけの少量のレシピを見つけたので、試しに作ってみました。焼き色が付いている割りに中のやけ具合が甘かったのですが、なんとか食べれそうなレベルです。…

数日前の出来事。自分的に見事なシンクロを体験しました。テーマは「旅」?「再会」?。(以下自分の為に記録) 朝ひさしぶりにメールをチェックしたら元同僚で年に1、2回くらい近況報告する友人からメールが入っていました。近年はお互いその年に行った旅行に…

寝込む前、天然酵母でフランスパンももう一度挑戦。今回は手ごねで水分調節しながら扱いやすい硬さにしました。 エダマメ! ]熱が下がってから息子のリクエストでバターロールも焼いてみました。こちらはドライイーストでスピーディに。1次発酵、ベンチタイ…

やっぱりきました。私にも。 インフルエンザ。 愛されてるー。 ウイルスに(にも)。 「喉がおかしいなー」と感じれば、いやずっとマスクしてたから今からうがい徹底すればリカバーできる、「ちょっと背中だるいなー、いや、ちょっと痛いな」と思えば子供と一…

忙しい時にかぎってはまってしまうパン作り。天然酵母でバゲット?バタール?というハード系パンに挑戦してしまいました。 結果、む、むずかしいー。べちゃーと潰れた形で、気泡も少なく、クープという切り込みも上手く出来ませんでした。 が!「焼きたて」…

私もインフルの息子達にがっつり1週間お付き合いして、体力的精神的にもグダグダになりつつあるのですが、とってもうれしいこともありました! 大学から続いている友人はそれぞれ皆違ったキャラクターで、私にとって自慢の人々。エッジがきいていて(言い方ふ…

我が家の息子達、インフルエンザの波に飲まれてようやく浮き上がってきました。おにいは完全復活。ハルも微熱はあるものの元来のご機嫌ハイテンションを取り戻しました。今回は発熱から2日目、3日目がとても辛い症状でした。。。今日はたまたま見たニュース…

最近久しぶりに天然酵母を起こしています。今回はりんご酵母、ヨーグルト酵母。ヨーグルト酵母はcookpadで見て、挑戦。レシピの通り、元気な酵母に育ちました。ホームベーカリーの天然酵母コースで焼いてみたら、背の低い真っ白な食パンになりました。 白い…

おにい、発熱から丸1日たって熱が40度超えました。カロナールを頑張って飲んでもらい、再び38度台へ。その後は順調に回復して今日は家の中で歩き回っています。今回のインフルエンザは38度台ならば元気なものでした。予防接種もタミフルにもお世話になってな…