2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:なし 昼:チャルメラ(卵&ほうれん草) 夜:ご飯2膳、ホッケ半身、白菜とレンコンと豚しゃぶしゃぶ肉のみぞれ鍋

ただいま朝の4:00。天ちゃんにおぱいをあげてから、「今日(昨日)は友達が来て楽しかったなぁ」と話したことなどあれこれ思い出していたら興奮して眠れなくなってしまいました。だって本当に楽しかったんだもの。。。そして今日の夕方には実家の両親が来ると…

祝4ヶ月

今日で満4ヶ月。天ちゃんおめでとう。初めての予防接種も経験し好調なスタートだね。今月もたくさん笑ってたくさん泣いて元気に突っ走ろう。 ◆天ちゃんの最近の様子◆ ・脂ろう性湿疹は完治。結局2ヶ月くらいかけて洗髪&馬油で直りました。 ・後頭部がまたう…

朝:無し 昼兼夜:ピザ、イワシとピーマンのマリネ、生ハムと玉ねぎのマリネ、コーヒー、ケーキ

今日は*お姉さん方*にたくさんかまってもらって良かったね!抱っこされてこっくんと夢の中へ落ちてたけど、母さんの腕より気持ちよかった??? 遊びに来た*お姉さん達*にとって男の赤ちゃんがちょと珍しい。おむつ換えの時「わーい、見ちゃおう」とわらわら…

今日は前の会社の友達が3人遊びに来ました。午前中天ちゃんと戸塚の丸井に行きお惣菜とケーキをゲット。友達が到着してから宅配ピザを頼んで楽しちゃいました。あとはお喋り、お喋り、授乳、お喋り、お喋り、そしてお喋り。楽しかった〜。みんな久しぶりに会…

朝:ホットケーキ3枚、コーヒー 昼:ガーリックライス、マリネチキンのロースト、レンコンとほうれん草のソテー 夜:お寿司

だーくんが居るので交代でだっこしたり大体ご機嫌でした。だーくんが髪を切りに行っている間2時間くらいはお昼寝をし、母さんを楽させてくれたねー。いいこいいこ。

次の日お客さんが来るので洗ったり、拭いたり、モノを片付けたり(隠したり?)。駅前の気になっていたお花屋さんでチューリップと水仙を買いました。この家に来てお花を飾るのは初めて。だーくんが真夜中から次の日までお仕事が入っているので、なるべく早く…

朝:トースト、ハム2枚、ミルクティ 昼:ペンネをミートソースで。ハムチーズトースト、ヨーグルト、チョコパイ2つ 夜:マリネチキンのロースト、レンコンとほうれん草のソテー、オニオングラタンスープ

久しぶりにだーくんと対面したせいか今朝は特にご機嫌でおしゃべりも絶好調。でもだーくんが出かけて8時にはまた眠くなったみたいで寝室に連れて行きおっぱいをあげたらあっという間に寝てしまいました。そうだよなぁ、昨日までは朝10時とか11時まで寝せてた…

朝6時半頃おむつ換え&授乳し、お腹いっぱいで気持ち良さそうにまどろんでいるところにだーくんを起こして連れてきて、起きている天ちゃんとご対面を果たしました。「起きたら連れてきて」と私は先にキッチンへ行きましたが、間もなくだーくんと天ちゃんがニ…

朝:寝ていたのでなし 昼:お好み焼き2枚、カフェラテ、ハーゲンダッツクッキー&クリーム 夜:納豆ご飯のみ、クッキー4枚

月曜日くらいから天ちゃんのウンチの時間が朝から夕方に変わりました。それに伴いなんだかにほひも変わったような。前はウチで作る天然酵母パンが焼けた時の香りがして、だーくんと「天ちゃん酵母ができたみたいだよ」とか言っていたのですが、胆汁がたくさ…

あり?今日雨じゃないや。そこまで寒くないしママ友と遊ぶ約束決行すれば良かった。 気を取り直しまたヤフオクで落とした飯椀の代金を振込みに近くのATMへ。が、そこの銀行キャッシュカードがないと振込みできず、バスに乗って駅前へ。途中赤ホンやスタバの…

朝:お餅入りお味噌汁、根菜煮物少し、ヨーグルト 昼:トースト2枚、チョコパイ 夜:揚げ豚の胡麻ソース絡め、キャベツの千切り、ごはん2膳、納豆

春一番の強風の中ヤフオクで落とした商品代金を入金しに郵便局まで出かけました。スリングに入れて帽子をかぶせて顔の辺りをガーゼで保護したのですが帰ってみてみると涎がついた襟元が埃っぽく汚れていました。目に入らなかったかな、大丈夫かな。 今日はだ…

木曜日ママ友の家に遊びに行く予定でしたが、明日は寒くなりしかも雨!という予報を見てママ友がどうする?と連絡をくれました。行く気満々だったのですが駅まで迎えに来てくれるママ友&ベビちゃんも風邪引いたらかわいそうだし・・・ということで、来週以…

朝:ブルーペリー食パン、ヨーグルト 昼:チャルメラとんこつ味わかめ入り、納豆、チョコパイ 夜:根菜の煮物、ししゃも、たらこ、アジのたたき、ご飯超大盛り1杯、お餅入り白菜とえのきだけのお味噌汁

この日生まれてからずっと愛用していたパンパースからムーニーに切り替えました。きっかけは価格とムーニーについているウンチポケット。パンパは生まれた病院で使っていたのでなんとなくそのまま同じメーカーのものを使っていたのですが、おむつを買いに行…

今日は10時に起きてパンをかじって天ちゃんがまた寝たので笑っていいともを見ながらラーメンを食べ、天ちゃんが起きて泣いたのでベビーカーでお出かけ。丁度お天気も良かったので家から歩いて20分くらいのスーパーにたっぷり40分くらいかけて行きました。帰…

朝:ブルーベリー食パン2枚、ベーコンエッグ、ティ 昼:寿司5貫、ハムチーズクロワッサン、えびせん一袋 夜:ペンネアラビアータ

今週はいつもより予定が入っているので整理整頓&準備が肝心です。妊婦時代にホスピタルで知り合ったママ友のお家へ遊びに行ったり、週末前の会社の友達が遊びに来たり、次の月曜日から実父母が泊まりに来たり。↓目標通りいくかな・・・。 とりあえずPalSyst…

お昼だーくんが確定申告に出かけてから天ちゃん大泣きに・・・。あんまりすごいんでパジャマから着替えてあわててお散歩してみたところ、少しだけおさまりました。家に入るとまたウワーンと泣きましたが縦抱きでぽんぽんしてたらあっという間に夢の中へ。ふ…

朝:卵入り野菜炒め、リンゴジャムonトースト 昼:だーくんの焼ソバひとくち、チョコレートケーキ、コーヒー 夜:ジャガイモとツナのクリームグラタン、キャベツとベーコンのペペロンチーノ、いちご

土日だーくんが交代で天ちゃんをあやしてくれるので最近週末は私もリフレッシュできるようになりました。だーくんのヘルプが入る日は天ちゃんを抱っこするとその重みをずっしり感じてすぐだーくんにタッチ交代するので長い時間抱いていられなくなります。な…

昨日の夜初めての家族3人風呂を体験し、楽しかったので今日もトライ。いつも「オッフロー♪」と歌うだけで天ちゃんはご機嫌になるのだけど今日は体を洗っている途中「ふぇ〜っ」と泣き出してしまいました。あらあらどうしよう、と思いササっと体を洗い流して…

朝:リンゴジャムonトースト 昼:高菜チャーハン、ヨーグルト 夜:あんかけ肉豆腐、シイタケの肉詰め、たらこ、ご飯2膳、トマトサラダ、ケーキ、紅茶

おとといバスでお出かけして以来、話しかけると良くおしゃべりしたり笑ってくれます。ウヒヒ、かわいい! 今日はだーくんが夜早くお仕事が終わったので戯れて遊んでくれました。しかし2人とも足そっくり。

最近さらにごはんをたくさん食べます。ごはんの記録には1膳とか書いていますが大抵大盛りだし。今夜はだーくんと競うように2合ごはんをぺろりと食べてしまいました。完母なのであんまり体重が増えた感じはないですが、ここまで食べてるとちょと不安。あし…