祝4ヶ月

mika552005-02-28

今日で満4ヶ月。天ちゃんおめでとう。初めての予防接種も経験し好調なスタートだね。今月もたくさん笑ってたくさん泣いて元気に突っ走ろう。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・脂ろう性湿疹は完治。結局2ヶ月くらいかけて洗髪&馬油で直りました。
・後頭部がまたうっすらと復活し、短い毛なのでちょっとチクチクした手触り。
・黒い耳垢はここ1ヶ月見てないけど、眠くなると手で両耳を掻くので引っかき傷などができる。
・2月25日両腕をひっぱり起こすと首もちゃんとついてきました。首がほぼ座った感じ。
・スリングは満3ヶ月に入ると同時に横抱きは卒業、ずっと縦抱き。
・手の動きが少しずつ器用になって、やわらかいぬいぐるみなど握ったり抱き寄せたり?できる。
・夜の睡眠時間がまとまってきた。毎晩2回くらい授乳するも、泣くわけでなくフンフン言いながら頭を振るので添い乳してすぐにまた眠りに戻る感じ。母はすごく楽になりましたです〜。
チャイルドシートに乗ってお出かけの練習スタート。母&天ちゃんの二人きりのドライブは10分くらいのを2回経験。いずれも天ちゃんリラックス〜で好調!
・笑いのバリエーションが増えた。天ちゃんがエゲッと笑っているのを見てだーくんと私が笑うと、つられて天ちゃんももっと笑ったり。すごく楽しい♪
・ますます自分のこぶしを見つめるようになった。
・両手でまんべんなくおしゃぶりが激しくなった。指4本一気に入れてオエっとなったり。
・ヨダレが出るようになった。
・寝るときの姿勢は両手を横に広げるのが好き。折り紙の奴さんみたい。