2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休診があるので、念のため耳鼻科へ行きました。中耳炎による化膿は収まってきたようですがまだ鼻詰りのため水が溜まっているとの事。14日分の飲み薬をもらいました。それにしてもあんなに先生優しいのに毎回ぎゃおぎゃお泣く天ちゃん。まだ何もし…

私の熱は一晩で回復。喉の痛みは残りましたがゆっくり回復中。天ちゃんも昨日より元気が出てきました。良かった良かった。今お腹にいる赤ちゃんは14週目くらいですが先々子供2人になってママがダウンしたらどんな感じになるんだろう。周りが大変か?きっとそ…

リレーのようにバトンタッチして私がダウン。ココ2年くらい体調を崩すときは、喉から熱へ以降して一晩寒気と戦い熱を出し切り、翌日から復活というパターンです。熱を出すまで「なんとか寝込むのは食い止めねば」といろいろ対策するのですがいつも惨敗。今日…

復活

昨日は昼から熱がでてずっと眠ったり起きたりを繰り返していましたが夜10時頃には熱も下がりスッキリ顔に。昼間結構寝たのですが、疲れのせいか昨晩はぐっすり眠ってくれました。今朝起きてからもあまり食欲は無いものの普段の元気が段々出てきました。

今週2回目のインフルエンザ予防接種を受ける予定でしたが、延期。2回目は1〜4週間の間に受けること、と言われたのですが4週間以内に受けるのは難しくなってきました。でもネットで調べたら耳鼻科医の先生が作ったサイトに「6週間たっても済ませておいたほう…

両耳中耳炎

ゆうべ21時半頃寝た天ちゃんはいつものように寝る直前まで元気いっぱいだったのですが、夜中0時くらいに耳が痛いと起きてから1時間おきにもがき浅い眠りのまま7時半起床でした。ここしばらくずっと鼻水ズルズルだったのですが熱も無く元気だったので病院へは…

旅行というほどではありませんが熱海へ1泊

いつもの保養所に1泊。家族の誰もがココに来るのを待ち望んでいました。最近みんな煮詰り気味?天ちゃんももう勝手知ったる館内をウキウキ闊歩していました。夕食は伊勢海老のお造りを注文。お値段は大人の1泊分以上?

インフルエンザ予防接種1回目。近所にできた神経科&小児科の病院にて。1回2000円。

朝:ミルクティ、夕べの残りのナスとツナのオイスターソース炒め 昼:コーンとハムの簡単ドリア 夜:鶏チャーシューと豆腐の旨煮(干ししいたけ、白菜、人参、レンコン、ゆで卵)

[ごはん]日記をひっそり復活

朝:ミルクティ 昼:干し海老のチャーハン(タイ風をイメージ)、うどん 夜:ジャガイモとわかめのお味噌汁、ゆかりご飯、金目の粕漬け、ナスとツナのオイスターソース炒め

ハローワークから帰ってからすぐにママ友Eちゃんからメール。Tちゃんも一緒に家で遊んでいるので私もお誘い頂きました。早速自転車で向かいいきなりランチをご馳走になり、しばらく遊ばせてもらいました。

最後の認定日でハローワークへゴー。何度か天ちゃんにもお付き合い頂いていますが、いつもオリコウ。行くときも「ママのお仕事」一緒に行く?と聞くと素直に「行くー」と言ってくれます。

夜:生春巻たくさん、レンコンとブロッコリーのバルサミコ酢サラダ、豆腐とわかめの味噌汁 最近今年2月に仕込んだお味噌を使い始めました。色は赤味噌風、味は好みの田舎味噌で大満足。次のシーズンも頑張るぞ。

秋田から帰ってきて度々トイレでおしっこしようねと促していましたが、まったく他人事の天ちゃん。最近気に入っているボブとはたらくブーブーズのDVDをエサに「トイレでおしっこできたら新しいの買ってあげる」と何度も言っていたらついにお昼寝のあとトイレ…

近所の団地で夏祭りがありました。天ちゃんが夕方に3時間も昼寝してしまったので行きませんでしたが、代わりにウチの前で花火。実は天ちゃんにとっては生まれて初めての花火。去年魚屋さんのおじさんにもらった花火セットを引っ張り出してきました。湿気っ…

雨が続くと天ちゃんも遊び足りないようで、こちらは毎日どうやってやり過ごそうか頭が痛いです。 前日はお友達の家に計4組集まり、ランチをしたので良かったのですが、今日はたっぷりお昼寝もしたしどうしよう。夕食を食べてからなんか遊び足りないアピール…

2007夏休み準備編

今年の夏休みは日本の南の島へ行くことが決定しました!南の島は初めてだなぁ、うれしいなぁ。ワールドパークスのマイルでJALのチケットを取ったのですが、空席状況の関係で3泊4日の予定のところ5泊6日になってしまいました。結果のんびりゆっくりできるとい…

熱海2日目

夕べはしゃぎすぎの天ちゃん。7時半スタートの朝食の時間は当然爆睡中。だーくんの「あ、消防車!救急車もいるかな!?」の掛け声に夢うつつのままニヤリと反応していて面白かったです。掛け声のお陰で何とかご機嫌に起きてくれました。 丁度台風が来ていて…

熱海1日目

久しぶりに熱海の保養所へ。イヤイヤ期ど真ん中の天ちゃんに私もどっぷり漬かってかなりブルーオーラを漂わせていたのでだーくんが温泉へ連れ出してくれました。台風が接近しているため滞在中はずっと雨でしたが逆にゆっくりと過ごせてとても良い骨休めにな…

秋田 6/23〜7/2

だーくんがアトランタ出張になったので、私と天ちゃんは秋田に逃避。

2年ぶりの蛍鑑賞は、びっくりするぐらい良いリアクションしていました。ウキャウキャと走り出し、両側に小川が流れている小道や湿地ギリギリに設置されている歩道もなんのその。暗闇の中をハイテンションで走り抜けていました。肝心の蛍ですが、途中途中走る…

すっかり間があいての更新デス。気がつけば長患いだった天ちゃんの鼻風邪もすっかり良くなりました。夕方だーくんが早く仕事から帰ってこれたので、2年ぶりに蛍を見に出かけました。2年ぶりの蛍の場所は蛍鑑賞のための臨時駐車場までできていて賑わっていま…

朝:昼:忘れました。 夜:骨付き鶏肉のクリーム煮、ご飯

8時半起床 15時-17時お昼寝 21時半就寝 この間じいーじあーさんに買ってもらったレゴの消防車セットがブーム。「まま。はっ火事だ!」というのが誘い文句でホースで水ジャーとかやって喜んでます。

左耳も中耳炎でした。薬は抗生物質を効くものに変えてくれました。前回こっちゃんと病院出会い、こっちゃんが全く恐がりもせず自ら進んで診察室に入っていったことを覚えているようで、今日は天ちゃんあまり泣かずに病院の本を手に取ったりちょっとした余裕…

朝:納豆ご飯、イチゴ牛乳(ハチミツを混ぜてミキサーでガガー) 昼:お魚ソーセージ(半分食べてあっという間にお昼寝) 夜:ネギトロ+いくら丼、味噌汁

8時半起床 14時-16時お昼寝 10時就寝 何日か振りにお風呂に一緒に入ったのですが、しばらく楽しく入っていたのですが突然左耳を痛がり慌ててお風呂から上がりました。痛がり方がどうも左耳も中耳炎ぽい。明日は耳鼻科だなー。

朝:ブドウロールパン、イチゴ、ミルクティ 昼:わすれた・・・ 夜:天ぷら(舞茸、エリンギ、アスパラガス、にんじんと玉ねぎともやしの掻き揚げ)、なめこ汁、アボカドとサーモンのサラダ、ごはん

耳鼻科へ。今日は待合室でちーちゃん&こっちゃんにバッタリ。天ちゃんはこっちゃんに会えて嬉しそうにしつつも病院を嫌がって「おそといくー」と泣いて訴えてました。診察してもらっている間は非常に良い子。頑張ったね。炎症は治まってきたけどまだ膿があ…