2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べの入浴で包帯をびっしょり濡らしてしまったので午前中病院へ行って来ました。レントゲンは撮りませんでしたが天ちゃんの様子を見て取りあえずは順調の診断をもらいました。天ちゃんは病院に近づくと怖がって泣いてしまいましたが、先生や看護婦さんが根…

骨折から6日経ちました。普段患部をかばって動くのになれたので滅多に痛がりません。しかし肩を落として左手だけ全く動かさないのがちょっと心配。「ぎゅーって」とリクエストすると弱いながらも握ってくれるので大丈夫と信じていますが。

すっかり元気を取り戻し、ヒヤッとするような危うい動きまで・・・。でんぐり返しはヤメテ!今日は一人でお風呂(ベビーバスで)を入れたのですが、カバーに使ったレジ袋が破れていてすっかり濡れてしまいました。。。明日は診察なので早く行って取り替えても…

27日にスイミング友達がお誕生会をしてくれたのですが、骨折したものの移動はできたので顔を出してきました。そこでお友達がワーワーキャーキャーとしてるのを見て天ちゃんは号泣してたのですが、しっかりと影響を受けてその日からめきめきと元気が出てき…

2歳だよ!

骨折してから3日目。やっぱりあまり元気もなくかつてなく甘えっ子に。こんな時ママァ、ママァ〜と必要としてくれるのはうれしいケド。天ちゃんがあれじゃないこれじゃないと愚図るので戸棚を探らせたら0歳のとき粉ミルクに慣らそうとトライしたときの哺乳瓶…

朝方「寝返りを打とうとして痛くて愚図る→またすぐ眠りに落ちる」を何度も繰り返し8時くらいに起床。痛々しい感じで一人で立とうとしません。夕べは早く帰ってきてくれただーくんと手をつないで歩いていたのですが(さすがに一歩一歩ゆっっくりと)。晴れてき…

最初に行った病院では折れている箇所のズレが少ないということを加味して固定無しで普通の包帯だけ巻く処置をしてくれました。その後だーくんやママ友数名から心配の電話をもらったのですが全員固定無しの処置と聞くと疑問を持っていて、心配してくれた友達…

ポッキリと

天ちゃんが骨折してしまいました。 スイミングの後英語教室に行く前に初めて行く公園でランチをしていたのですが、40cmくらいの高さのベンチから座ったまま真後ろに落ちてしまったのです。落ちたときはたいしたことは無いと思いつつチャンと歩けるか手をブラ…

今日も雨かと思いきや薄っすらと日が差したりしたので思い切って江ノ島水族館へ行ってきました。藤沢から小田急江ノ島線で片瀬江ノ島まで乗ったのですがほぼ貸切状態でびっくり。お天気が良くなかったもののこんなに人が少ないとは週末とは大違い。本日の水…

お昼過ぎから新浦安に住む友達(前の会社の友達)のお宅へ天ちゃんを連れて遊びに行ってきました。会うのは1年半ぶりくらいかなぁ。娘ちゃんももうすぐ3歳。もう一人の友達も娘ちゃん4歳を連れて合流。あまりに楽しくて帰途に着いたのは21時半過ぎ。東京…

この間種をまいたほうれん草が一斉に芽を出しました。

ミニカーのはしご車のハシゴが紛失したのですが、お菓子の開け口の紙を利用して代用(天ちゃん案)。 スイミングに加えて英語を始めてしまったので火曜日が唯一通うところがないフリーデイになりました。こうなると以前とは逆転してフリーの日がくるとホッとし…

夏にカタログで注文した種や苗がポツポツと届いてきたので午後から植え付けをしました。ジギタリス白2苗とプランターにほうれん草の種を撒きました。ほうれん草は今年中に収穫できるかな。早く芽を見たいなぁ。天ちゃんも花壇を耕したり鉢にジョーロで水をあ…

だーくんがお仕事。外もお日様は見えれど気温低く風も強くて家の中でまったり。最近の天ちゃんは頭の中が車のことでいっぱいで、家の中でもご機嫌でミニカー遊びしてます。

「今日はどこか行こうか!」とみんな乗り気になるくらいの良いお天気。私が「なんか滝見たい」と言い出してからいろいろ場所を探し開始。今日この時間から行けるところはないよと判明するまで結構時間がかかり、結局12時くらいから自転車&モノレールを乗り…

英語教室

スタートしました。まだまだ英語なんて!と最近まで思っていた私ですが、1ヶ月ほど前に急遽行けなくなったママ友の代わりに無料体験に参加したら「あら、みんなで何かするのなんか楽しいかも」と思い、英語教室やら幼児教室やら無料体験をいくつも参加してい…

最近言えるようになった言葉

ナットウ:大好きな納豆。突然言えるようになりました。毎日連呼してます。 デンシャ:新幹線も汽車もデンシャ。 クエーンシャ(クレーン車)、タクシ(タクシー)、トゥラーック(トラック)、かーきぃりぃ(カーキャリア):全部はたらく車です。頭の中はくるまで…

シンちゃんがきてくれてうれしいものの、すぐにシンちゃんにダメダメ言われてちょっとへこんだりした天ちゃん。すぐに持ち直して元気に遊んでいたものの、ちょっとしょげてしまう天ちゃんのことがちょっと心配です。他のお友達ともこんな感じ。いつも自分の…

スイミングの後お向いのシンちゃん(2歳、同学年)とママが遊びに来てくれました。こんなにご近所なのにウチに来て遊ぶのは初めて。二人とも一緒に遊ぶことはまだ出来ませんが存在がうれしいらしくほとんどママ達が介入せずとも普通に遊んでいられました。マ…

その後

さよならしてから3週間目ですが、天ちゃんは一度も欲しがらず、お風呂も一緒で平気です。私のほうは4日目と10日目張ってゴリゴリになってしまったので絞って良いのか不確かながらやむを得ず絞って回避。その後の処理のことが良く分からなかったので区の支援…

写真は天ちゃんじゃなくジェイク(1歳3ヶ月)。イタリアに引越ししたAつんを含め前の職場の仲良し3人が遊びに来てくれました。内2人は妊婦。ジェイクの他にも、もうすぐ5歳の娘ちゃんも連れてきてくれたので天ちゃんも楽しく過ごせました。育児を通じてで…

最近は頭までドボンと水につけるようにしたら前回からどびゃ〜っという顔はするものの泣かなくなりました。手で顔についた水をぎゅっと拭けるようになったのも一因かもしれません。前までは手で拭くことも出来ずパニックで泣くような感じでした。

随分前から私はものを落としたときなどOopsと言ってしまうのですが、2年位前ロウィーナがウチに来たとき「オップス」と言うのを聞いたらうつってしまい「ウーップス」から「オップス」と言うようになってしまった。そして天ちゃんも昨日から突然私の「オプス…

断乳してからお昼寝、夜寝問わず泣きじゃくってから眠っていた天ちゃんですが、今日のお昼寝はベッドでゴロゴロしながらはたらくくるま事典を読んであげながら歌などを歌いつつ眠りにつけました。絵本じゃないですが、本を読みながら、歌を聴きながら眠るな…