朝方「寝返りを打とうとして痛くて愚図る→またすぐ眠りに落ちる」を何度も繰り返し8時くらいに起床。痛々しい感じで一人で立とうとしません。夕べは早く帰ってきてくれただーくんと手をつないで歩いていたのですが(さすがに一歩一歩ゆっっくりと)。晴れてきたので気分転換のためベビーカーで散歩してみました。天ちゃんも家にこもりきりより気分が晴れるようです。帰りたくないと言う天ちゃんに合わせて2時間弱の散歩でした。ベビーカーはOKみたいです。午後も相変わらず「タイタイタイ(痛い痛い痛い)」と言って腰が立たずずっと椅子か抱っこ。しかし19時過ぎおかずを差し入れにきたじいちゃんばあちゃんが来るとなんと自主的に立ち上がり顔色もほんのり赤く良くなって昼間より見る見る6倍くらい元気になりました。立てるし歩けるし座れる。やっぱり家の中でずっと二人きりだと辛いのね・・・。