2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラビット点眼薬 昨日からハルの左目に目やにが出て、まぁ大丈夫だろうと様子を見ましたが、今朝になっても回復せず右目も目やにが出てきたので小児科を受診しました。昨日遊んだお友達の中に、風邪の為に目やにがでている赤ちゃんが居たので、念のためハル…

顔用保湿オイル(化粧水の後使用)・・・ホホバオイル25ml、アプリコットカーネルオイル5ml、EO ラベンダー+ゼラニウム+ネロリ

夕食にジャガイモペースト。お味噌汁を作っている途中お味噌を入れる直前のおイモを裏ごしし、昆布だしの煮汁で伸ばしたものを大さじ1。 ぱくぱくあっという間に完食。お腹が空いていたのかな、良いタイミングでした。初素材も無事成功しました。

三種混合1回目。なかなか良いペース。注射のとき泣きましたが、終わるとすぐに泣きやみました。 首と耳たぶの軽い湿疹がなかなか直らず、ステロイド系のお薬を1段階強いものに進められました。アルメタです。

朝起きて、寝返り成功しました。良い一日のスタートかな。転がしておくとさっそく何度も何度も挑戦しては、うつ伏せになり、苦しくなると「んんああああー!!」と叫ぶ×十数回。

クエン酸リンス・・・ハーブティー600cc(ラベンダーティー用のドライハーブと庭から剪定してきたローズマリーを適当にどっさり)+クエン酸60g+グリセリン30g、EO クラリセージ ラベンダー ローション・・・ハーブティー300cc+グリセリン10g、EO ラベンダー…

ハル5ヶ月と4日

7.95kg 寝返りの自主練に余念がありません。お産?と聞きたくなるような大声をだして頑張ってます。

ハル、離乳食始めました

玄米クリームをお湯で薄めたおかゆをぺろぺろ。 随分前から食事を見てよだれをだらだらお口をパクパクしていたのでとってもスムースなスタート。 結局大さじ2を頂きました。半分以上口からこぼれたような・・・。 まずは1週間1回/日で始めます。

天ちゃんに引き続きわたくしもインフルエンザワクチン接種。

今期インフルエンザワクチン(1回目)を接種してきました。

覚書

保湿リップクリーム 『お風呂の愉しみ』からミントココアバターリップクリームのレシピを参考に。内容はココアバター+シアバター+キャノーラ油+キャンデリラワックス、香り付けにペパーミントEO、グレープフルーツEO ファーミングクリーム(お顔の張りに) …

今日からバス→歩き登園に変更しました。バスに乗れなくなるの嫌がるかなぁと思いましたが、ママが教室まで一緒に歩いていくからねと伝えると「えー!ホントー?」と喜んでくれました。一緒に行くお友達と落ちあうと、すぐに楽しそうに走り、遊びながら出発。…