2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産後、手話サークル2回目の出席。ハル君は寝てくれたり、おとなしく皆に抱っこされたりママにとても貢献してくれました。

ラジオ体操最終日。スタートしてからときどき眠そうにして行かないと言った日もありましたが、大好きなご近所のおねえちゃんおにいちゃんに連れられて1日休んだだけで毎日通いました。最終日の今日、初めて私も行きましたが、体操している天ちゃんを見れて新…

ご近所の2家族のパパ&子供達で幼稚園の林にカブトムシを取りに行きました。6時出発でしたが寝坊して6時半後発。自分で見つけられませんでしたが、先に行っていた子供達が見つけたオスのカブトムシを1匹分けてくれました。天ちゃん怖がりつつも大喜び。夜は…

1ヶ月13日

4100g 毎日50g増ペースです。プックリしてきました♪

午後じいちゃんが天ちゃんを連れ出して遊んでくれたので、かねてから行きたかった友達の新居へハルと一緒に行ってきました。メールのやり取りはありましたが会うのは2年ぶり!とっても楽しかったなぁ。車で20分のご近所に新居を構え、これから気軽に行き来が…

外で遊んでいる天ちゃんを迎えに行ったら怒って髪を思い切りひっぱられ、噛みつかれ、つねられ・・・。大丈夫大丈夫といってぎゅっと抱きしめても何を言っても止めてくれず、「いい加減にして!!」とバチンと頭をたたいてしまい遊んでいた子のママに「あぁ…

午前中、初めて晴輝と天ちゃんと私の3人での外出。ファミリーサポートの活動の一環で誰でも参加できる水遊びに行ってきました。

連休最終日。午後からお義父さんがわたアメを作る機械を持ってきて、近所の子供たちも集めてわたアメ大会をしました。最初に危ないこと(触ってはいけない部分、棒は刺さると危ないからわたアメを食べながら遊ばないetc)を説明したら、いざ作成!天ちゃんと同…

幼稚園の終業式でしたが、朝方からの熱の為おやすみ。夏休みはお熱でお家にこもりきりでスタート(泣)。熱はあれど、遊ぶ意欲満々で、お外に出してもらえずストレス高。病院に連れにきてくれたじいちゃんの顔をバッシンバッシンたたくし噛むし、止めさせよう…

1ヶ月健診でした。小児科の先生にはもうちょっと体重が増えてもいいと言われましたが(1日30g増えて欲しいところ、ハルは29g弱/1dayの増)順調。確かに同じ日に生まれた2人の赤ちゃんと再会しましたがみんなパッツンパッツンで4000gオーバー。ぷっくり赤ちゃん…

満1ヵ月!3200g

退院後肌が土色になり白目も黄色くなり、しばらく病院に行こうかどうか心配しましたが、ママ友が初めてハルに会ったとき一目見て「母乳よく飲んでるんだねー」というので「え?どうして分かるの?」と聞くと「黄色いからサ、うちも1ヶ月くらいそうだったんだ…

生後18日

やむを得ず、朝のバスの見送りの為スリングで初外出。日差しが強くスリングと私の帽子で日差しを遮って10分くらいの外出でしたが、大丈夫かなぁ。生まれてから1ヶ月は外に出さないほうが良い、というのは感染予防とか紫外線に弱いからとかそういうことなんで…

朝「幼稚園は今日お休みなんだって!(怒り口調)」と言っていた天ちゃん。これは幼稚園行きたくない、という意味。「本当?お友達が行ってきまーすって天ちゃんのお家の前を通ってるのを見て自分も行きたいって言わない?お休みするとお外で遊べないんだよ?…

お向かいさんsのママ達が出産祝いを携えハルに会いにきてくれました。各お宅を順番に会場にして度々飲み会をしている私達。ほとんどが歳の近い先輩ですが、本当に心の支えになるほど温かな手助けをしてくれます。育児は本当に大変ですが、そのお陰で得られ…

あーさんとも今日でお別れです。お昼過ぎの飛行機で秋田に帰ることになりました。家を出る時間はちょうど天ちゃんもハルもお昼寝でぐっすり。バイバイできませんでしたが、ナミダナミダのお別れにならずちょっとほっとしました。本当に今回も愛情たっぷりの…

ばーちゃんが車を出してくれることになり、あーさんも付き添っていつもの小児科へ。 熱は下がっていましたが咳と痰が長く続いているので肺炎が心配でした。小児科ではレントゲンを撮ってもらい、流行っている夏風邪の菌も調べてもらいましたが感染していませ…