満1ヵ月!3200g

  • 退院後肌が土色になり白目も黄色くなり、しばらく病院に行こうかどうか心配しましたが、ママ友が初めてハルに会ったとき一目見て「母乳よく飲んでるんだねー」というので「え?どうして分かるの?」と聞くと「黄色いからサ、うちも1ヶ月くらいそうだったんだよね。」と「母乳黄疸」というのを初めて知りました。健診のときに相談しようと思いましたが、生後3週間ほどで気が付かないうちに白く戻っていました。
  • 生後7〜10日くらいまで鼻水&咳が出ていましたが自然に治りました。丁度天ちゃんが熱を出したあとだったので風邪が移ったのだなぁ。。。
  • ベビーベッドで落ち着いていると、空中を見てニッコリしたり「あー。あー。(にっこり)」と声がでたり、本当にかわいい♪
  • 1ヶ月間近でやはり脂漏性湿疹がでました。主にほっぺたからこめかみ、眉にポツポツが出現。首から胸、頭も軽く赤くなっているところがありあせものような感じ。
  • 9割母乳で1日昼と寝る前に70ccくらい粉ミルク。抵抗なく哺乳瓶を受け付けてくれてありがたい。天ちゃんのときは完母にこだわり、母子共に粉ミルクを受け付けませんでしたが、粉ミルクを飲んでくれるとエイジングな私の身体にとって正直ありがたい。