2008-01-01から1年間の記事一覧

持ち物リスト(手持ち) ●天ちゃん 薬 パジャマ 歯ブラシ 歯磨きチューブ 夜のオムツ ミニカー 下着Tシャツ3枚 パンツ3枚 トレーナー2枚 ズボン2枚 靴下2枚 スキーズボン スノーブーツ ●ハル 薬 着替え3枚 下着3枚 帽子 靴 ●ママ パジャマ 下着2枚 保険証 母子…

午前保育の後、そのままお友達の家に何組かあつまりランチを頂き夕方までたっぷり遊ばせてもらいました。幼稚園に入ってから何度かいろんなお友達のお家にお誘い頂き毎回とっても楽しく過ごさせてもらっています。家にも呼びたいな、と常に心に思いつつ出産…

離乳食を始めて半月ほど経ちました。基本1日1回食、たまに朝晩2回。基本は有機栽培の玄米粉を煮た「おねば」に、昆布粉を溶いたり、野菜スープを混ぜたり、野菜のマッシュを混ぜたり。今までの食材はジャガイモ、にんじん、かぼちゃ、大根、白菜、白ネギ、小…

クラビット点眼薬 昨日からハルの左目に目やにが出て、まぁ大丈夫だろうと様子を見ましたが、今朝になっても回復せず右目も目やにが出てきたので小児科を受診しました。昨日遊んだお友達の中に、風邪の為に目やにがでている赤ちゃんが居たので、念のためハル…

顔用保湿オイル(化粧水の後使用)・・・ホホバオイル25ml、アプリコットカーネルオイル5ml、EO ラベンダー+ゼラニウム+ネロリ

夕食にジャガイモペースト。お味噌汁を作っている途中お味噌を入れる直前のおイモを裏ごしし、昆布だしの煮汁で伸ばしたものを大さじ1。 ぱくぱくあっという間に完食。お腹が空いていたのかな、良いタイミングでした。初素材も無事成功しました。

三種混合1回目。なかなか良いペース。注射のとき泣きましたが、終わるとすぐに泣きやみました。 首と耳たぶの軽い湿疹がなかなか直らず、ステロイド系のお薬を1段階強いものに進められました。アルメタです。

朝起きて、寝返り成功しました。良い一日のスタートかな。転がしておくとさっそく何度も何度も挑戦しては、うつ伏せになり、苦しくなると「んんああああー!!」と叫ぶ×十数回。

クエン酸リンス・・・ハーブティー600cc(ラベンダーティー用のドライハーブと庭から剪定してきたローズマリーを適当にどっさり)+クエン酸60g+グリセリン30g、EO クラリセージ ラベンダー ローション・・・ハーブティー300cc+グリセリン10g、EO ラベンダー…

ハル5ヶ月と4日

7.95kg 寝返りの自主練に余念がありません。お産?と聞きたくなるような大声をだして頑張ってます。

ハル、離乳食始めました

玄米クリームをお湯で薄めたおかゆをぺろぺろ。 随分前から食事を見てよだれをだらだらお口をパクパクしていたのでとってもスムースなスタート。 結局大さじ2を頂きました。半分以上口からこぼれたような・・・。 まずは1週間1回/日で始めます。

天ちゃんに引き続きわたくしもインフルエンザワクチン接種。

今期インフルエンザワクチン(1回目)を接種してきました。

覚書

保湿リップクリーム 『お風呂の愉しみ』からミントココアバターリップクリームのレシピを参考に。内容はココアバター+シアバター+キャノーラ油+キャンデリラワックス、香り付けにペパーミントEO、グレープフルーツEO ファーミングクリーム(お顔の張りに) …

今日からバス→歩き登園に変更しました。バスに乗れなくなるの嫌がるかなぁと思いましたが、ママが教室まで一緒に歩いていくからねと伝えると「えー!ホントー?」と喜んでくれました。一緒に行くお友達と落ちあうと、すぐに楽しそうに走り、遊びながら出発。…

4ヶ月と14日

寝ていると身体をそらせて頑張っているときがあります。寝返りしたいみたいです。 4、5m離れていても目が合うとニッコリ。良く見えてるようです。 幼稚園の用事があり、急でしたがお向かいのママに2時間強預かってもらいました。随分ご機嫌にしていたようで…

今年も近所の子供たちとハロウィンをしました。じいちゃんがわたアメの機械も持ってきてくれることになっていて、子供たちは前からとっても楽しみにしてくれていました。天ちゃんはボブとはたらくブーブーズのボブ、ハルはイースターバニーに変身!魔女やバ…

4ヶ月健診 順調♪

体重7160kg 身長63.3cm 胸囲40.8cm 頭囲44.1cm カウプ指数17.9 ちなみに天ちゃんが同じ頃は 体重6.3kg 身長61.5 胸囲40cm 頭囲40.1cm カウプ指数16.7ハルは顔が大きいねとたまに言われますが、同じ頃の天ちゃんと比べても大きめだった・・・。

ハルのポリオ1回目

午後いちばんに出かけました。開始時間の1時間前にはつきましたがすでに30組くらい待っていました。無事に終了して会場を後にすると、駐車場待ちの長い列!早めに来て良かった。お陰で天ちゃんのお迎えにも間に合いました。 次の予防接種は三種混合。11/18以…

公開保育で天ちゃんの幼稚園での様子を見てきました。お返事も手を上げて大きな声でびっくり。くつをしまったり、工作をしたり、いかにも普通にこなしているこなれた様子を見てちゃんと居場所を見つけてるんだなぁと安心しました。それにしてもお友達とあま…

バンボを買いました。短い時間なら機嫌よく座って周りをよーく観察しています。

3ヶ月23日

今日はずっと抱っこちゃんでした。置くと眉間を寄せて「オイオイおかないでよー」とクレームが入ります。先日の天ちゃんの風邪がうつったのか、鼻水がビローンと出ているので身体が辛いのかもしれません。カワイイカワイイと抱っこしていますが、少々腰にき…

初めて子供たちを連れてディズニーランドへ行ってきました。私も大学時代以来2回目・・・。気候の良い10月の土曜日ということですごく込んでいましたが、天ちゃんもまだ身長が足りなくてメジャーな乗り物に乗れないため比較的待ち時間が短くて済むアトラクシ…

ハルのカバーオールを作ってみました。お腹がちょっとピチピチ。

ここのところ幼稚園が楽しいみたいです♪おうちでもご機嫌が良いのが普通になりました。「ママだーいすき」「ハルちゃんてかわいいねー、ハルちゃんは天ちゃんのおとうと?」「ママお弁当作ってくれてあいがと」なんてかわいいことも言ってくれます。あの夏の…

ちょっと目を離したら床に座っていました。ごめんよー。

3ヶ月と14日

先日22日に生後100日目を迎えました。今日は100日を過ぎてしまいましたが大安ということでささやかにお祝いしました。腹ペコ天ちゃんが貝殻でカスタネットしたり鯛のめだまをほじったりごま塩をなめておいしー!と興奮するので、ハルはそんなお兄ちゃんを忙…

スヤスヤ。今日はお昼ぐっすり眠りました。

おてての出会い

夕方ハルがゴロンとしてご機嫌にしていたときのこと。ムチムチの手と手が胸の前でつながれてモミモミしておりました。お手手が初対面です!じーっと興味深そうに自分の手を見つめるハル。ハルの満足そうな表情を見たら頼もしく思いました。

傘を道いっぱいに広げて基地を作る子供たち。楽しそう!!!