2005-01-01から1年間の記事一覧

だーくんの幼馴染のお子さんは天ちゃんと1ヶ月違い(天ちゃんより年下)。愛嬌があって笑顔がかわいい男の子です。いとこのエブちゃんとアイちゃんも来ていてオチビちゃんが一堂に会していたのですが、中でもだーくんはモテモテ。『赤ちゃんが選ぶ!パパにした…

1歳1ヶ月27日

親しくしていた方が亡くなってしまいました。突然のことで、みんなかなりの衝撃を受けました。この日からしばらく近しい人達は私達家族も含めて忙しい日を送ったのですが、これを書いている現在10日以上経ちましたが、考えるとぽっかり空いた穴に落ちたよう…

年賀状用にと天ちゃんの写真を60枚近く撮りました。が、結局使わず。

風疹。

一足早くあーさんからクリスマスプレゼントが届きました。振り返ってみると天ちゃんにとってこれが今年唯一のクリスマスプレゼントでした・・・。

今日で30歳の誕生日のだーくん。仕事の忘年会で遅くに帰ってきたのでケーキのみでお祝い。丁度起きた天ちゃんも参加してほとんどのイチゴを口にしてまた就寝。イチゴには目が無い天ちゃん。 なんとなく忙しくワタワタ過ごしていてちゃんと「おめでとう」と言…

お休みのだーくんと3人でロッキーへ。かなり寒かったですが子供ははだしでがルールなので天ちゃんだけはだし。子供はやっぱり風の子なのかなぁ。元気に遊んでいました。しかしこの間はロッキーで楽しく遊んだあとしばらく唇が紫っぽかったのでもっと温かい格…

午前中オムツを買いに行った帰り、かなり遠回りしてロッキーという子供の遊び場に行ってきました。ログハウスになっていて中は2階から滑り降りる滑り台など体を使って遊ぶ遊具がたくさん。しずかな部屋という小部屋もあってそこは床暖も効いていて赤さんもO…

◆天ちゃんの最近の様子◆ ・食事はハイローチェアでしてくれるようになりました! ダイニングテーブルの上を久しぶりに片付けたら一緒に椅子に座って食事がしたくなり、久しぶりにハイローチェアを出してみたら当たり前のようにちゃんと座って食べてくれまし…

先週に引き続き歌の教室へ行ってきました。基本はダッコダッコ、しまいに「っぱーぱ(おっぱい)!」コールでしたがごまかしつつ参加。同じくらいの月齢の子はお母さんから離れて元気いっぱい歩き回っているので、天ちゃんも一緒になって遊んでくれないかなぁ…

今日はだーくんのお義父さんがお仕事がお休みで(突然お昼に電話がかかってきて分かった)、天ちゃんと遊んでくれました。本当はだーくんの実家近くのロッキーというログハウスに連れて行って遊んでもらうはずだったのですが、いざ行ってみると月1の定休日でそ…

天ちゃんが日中寝ないと自分の時間(主に家事とネットする時間)が無くなる訳で、そういう日が続くと3日1度くらいは私も一緒にドカッと昼寝をしないと体が持たなくなりました。そうなると、わずかな時間は優先度の高い家事に回されてネットなどは後回しです…

今朝は久しぶりに歌の教室に参加しました。最近お昼寝をしない日もあるので今日は眠くならずに楽しめるかなと淡い期待を胸に行ってみたのですが、こういう日に限っていつもの時間きっかりに眠くなってしまい通してぐずり気味。でもむやみに愚図るというより…

同じ月齢の子が集まっているプレイルームに潜入!久しぶりでやっとの思いで行ってきました。久しぶりに会うお子ちゃま達は一様に歩き出していてびっくり。天ちゃんもしっかりした走るような足取りを驚かれました。観察していると大胆な子もいれば慎重派もい…

だーくんは今日からお仕事復帰です。もっと休んで欲しいのですが言っても聞かないんだな、モーッ。何事も無いといいのですが。。。 夕方前の職場の人から会社のメールのドメインが変わります、という内容のお知らせをもらいました。ずーっと連絡を取ってなか…

風邪もほぼ治ってきました。ちょこっと鼻水が出るくらいです。天ちゃんの最近の不機嫌は風のせいもあるけれど、ずっと家の中に引きこもっていたので欲求不満になっているような感じです。今日は天気も良かったので久しぶりに公園に行ってきました。この前ま…

祝!1歳1ヶ月

なんだか歩き始めたら一気に赤ちゃんぽさが消えたような気が。。。1歳を過ぎたら尚更お兄さん風。 ◆天ちゃんの最近の様子◆ ・携帯を耳にあてもしもしのポーズは前からやっていましたが、しゃべりが加わりました。品なく「あ"ーあ"ー」とかごにょごにょとか…

私の風邪をもらって早朝から熱を出してしまいました。前日の夜からチロンと鼻水を垂らしていたのですが、今日は本格的な鼻づまり&鼻たらし。だーくんを送ってついでに小児科で天ちゃんも診察してもらいました。風邪がうつったのでしょう、という診断で鼻水…

今日だーくんの手術が無事に終了です。術後は麻酔と疲れでぐったりした様子でかなり痛々しい感じ。ずっと付いていたかったのですが天ちゃん(赤ちゃん)はこの入院棟に立ち入り禁止を言い渡され、おまけに体調不良と退屈で愚図りだしてしまったので長く居られ…

土曜日夕方、だーくんのお仕事が終わってから一路箱根は千石原へ。今回のお泊りは会社の保養所のロッジに1泊です。前回の熱海が保養所の中で一番良いと聞いていたのであまり期待してなかったのですが、お料理が並でお風呂がこじんまりしているだけで全然問題…

近頃歩行器に自分で乗れることが発覚。天ちゃんが「あ"ーあ"ーっ(乗りたいよー乗せてよー)」と言ってるのにだーくんと話し続けていたらなんと自分でヨイショヨイショと上ってちゃんと両足を入れてがちゃがちゃと遊ぶではないですか(まだ自分で下りられないけ…

だーくんが来週ちょっとした手術することになり、説明を受けに行ってきました。「ちょっとした」なのですが、やはり麻酔をして体にメスが入るのは怖いものです(麻酔無しで普通分娩を経験した私が言うのもなんですが)。担当医は若めの先生とベテランの先生で…

コンサート会場へは電車で行ったのですが、3人で電車に乗るのは初めてでした。天ちゃんは私もだーくんもいるので安心した風にきょろきょろ車窓を眺めたり乗客を凝視したり結構楽な移動でした。しかしコンサートでは始まると同時に眠い泣きが始まり私も観念し…

だーくんと天ちゃんと「岡崎ゆみ ファミリーコンサート」に行ってきました。和光堂主催の無料招待コンサートだったのですが、11倍の倍率だったそうな。去年も和光堂のマタニティ向けのコンサートに応募して当たったのでかなりラッキーだったのかもしれません…

朝起きて、部屋が暖まるまで防寒服を着せてみました。写真のは春に姉夫婦からプレゼントでもらったものですが、当時は足がスッポリだったのにもうにょっきりと足がはみ出ていました。まだまだ着せますが、いやぁ天坊大きくなったなぁ。。。

天ちゃんが早めに寝てくれたので今BSジャパンでやっているシネマクラッシュ「デブラ・ウィンガーを探して」 (2002年米)ロザンナ・アークエット監督をみているのですが、育児と女優業の両立に悩むハリウッド女優さん達の話が非常に興味深いです。女優さんに共…

午前中に麻疹予防接種を受けました。 なるべく早く受けさせたかった予防接種で、このために秋田から早めに帰ってきたのでした。今日行った病院は近所のおじいちゃん先生がやっている小児医院です。わずかな待ち時間中も病院のおもちゃのボールで遊びまくり、…

帰ってからはだーくんにはにかみつつも躊躇せず抱っこされてご機嫌です。夜寝るときまでだーくんと転げまわって大興奮。天ちゃんもリフレッシュしてまた家での生活を楽しく過ごしたいものです。

帰りの飛行機の中でのこと。わずか1時間の飛行でしたが、ビッグなぷーと遭遇しました。幸いシートベルト着用サインが消えていたのでお手洗いでオムツ換えしたのですが、これが一苦労。あの狭い空間にオムツがエシートを設置するだけで良しと思えばいいのか、…

秋田の実家から帰ってきました。でもどうしてでしょう、南下したのにここ(自分ち)はとても寒いです。ぶるっとします。去年引っ越してきたときはエアコンの暖房と寝るときのオイルヒーターだけで過ごせたのですが。この日はエアコンとホットカーペットでしの…