同じ月齢の子が集まっているプレイルームに潜入!久しぶりでやっとの思いで行ってきました。久しぶりに会うお子ちゃま達は一様に歩き出していてびっくり。天ちゃんもしっかりした走るような足取りを驚かれました。観察していると大胆な子もいれば慎重派もいるし周りを気にしない独走派もいて大変楽しい。日々、時間帯によってもそれは違うだろうけれど、今日の天ちゃんは結構おとなしく甘えっ子であまり他の子と遊びませんでした。風邪やら寒さやらでずっと引きこもっていたから馴染むのに時間がかかったのかな。またエンジンかけていろいろ連れて遊ばせてあげないとなぁ。。。
なんとなくですが、犬が最近気になるようです。お散歩している犬を見かけるとちらっと見えただけで裏声で優しく何か語りかけます。動物の顔がついたボーリングのピンがあるのですが、私が犬のピンで「わんわんっ、くーんくーん、フゴフゴッ」と遊んであげると、しばらくすると自分で持ち出してまたもや裏声で「ワンワン」ぽい声を出して遊んでいます。そろそろ動物園とか水族館とか楽しめる気がしてきました。次に保養所に行くときはちょっと動物とふれあいをテーマに探してみようかな。