今朝は久しぶりに歌の教室に参加しました。最近お昼寝をしない日もあるので今日は眠くならずに楽しめるかなと淡い期待を胸に行ってみたのですが、こういう日に限っていつもの時間きっかりに眠くなってしまい通してぐずり気味。でもむやみに愚図るというより、天ちゃん自身もちょっと場になじもうという雰囲気が感じられました。不快の訴え方がちょっと大人になったかな。最近は歌に合わせて手を叩いたり体をゆすって踊ったりもするので「ちょっちーちょっちーあーわーわ」など自分も出来る歌が登場すると、眠いながらも手が勝手にあーわーわをして「かいぐりかいぐり」では先行して手をぐるぐるしてました。帰りのスリングの中ではあっという間に眠りに引き込まれ、チャイルドシートに移しても家までぐっすりでした。
昨日、今日と天ちゃんの遊びで出かけていた所為か夕方もなかなか機嫌が良く、天ちゃんの視界に私がいればあっちこっち歩き回っては独りでおもちゃで遊んだり、料理本を読んでいる私にしなだれかかってふざけたりご機嫌さんでした。私の背中に寄りかかってゆっさゆっさしてもらうのが楽しいみたいで、機嫌が良いとうふーっと笑いながら背中に寄りかかって持ち上げてもらうのを待っています。だーくんが術後の傷がまだいえないのでこういうダイナミックな遊びも私が担当。というか、天ちゃんが起きている時間はあまり家にいないからネ。でも天ちゃんがすごく楽しそうなのでやっていて私もうれしいです、やっぱり。