2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢

今回は中軽井沢のラフォーレというホテルに泊まりました。とてもキレイ。気候のことを考えずに来ましたが、凍えそうな寒い日でした。浅間山ではスキーをしている人が見えたような。。。

秋田に来てから言葉が急に増えてきました。今まで大好きな消防車を「きゅうきゅうかー」と呼んでいたのに昨日は初めて「しょうぼうしゃ」と言えるまでに!牛乳も「ぐんぬ」と言います。じいじやあーさんそれからテレビなどから聞き取った言葉も反復するよう…

じいじがふれあい馬っこの帰りにおもちゃ屋ではしご消防車を買ってくれたのですが、これが電池で動く自走式ではしごも自動で伸び縮みする優れもの。ただ天ちゃんは自分で動かせないのがお気に召さず次第に不機嫌に・・・。眠いのも手伝ってこちらに来てから…

今日もお天気が良く車で15分くらい行ったところにある「ふれあい馬っこ」で動物たちと遊んできました。馬やポニー、ウサギにやぎに羊、それにロバとダチョウ、それから子犬が2匹放し飼いになっています。動物大好き天ちゃんも大喜びでした。馬には手をパーに…

寒いので生協に買物に行った以外は家の中で過ごしました。疲れが出たのか外に出なくてもぐっすりお昼寝したり、ごはんもちゃんと食べたり。こちらに来てからかまってくれる人がたくさんいるので言葉も増えたり会話のようなやりとりもところどころ出来るよう…

とっても良いお天気です。秋田の秋ってこんなにきれいだったかなー。光がほんとに叙情的で何でもない風景が素敵に見え、それから空気が澄んでてしかも冷えっとしていて体の中が浄化される気がします。私疲れているんだろうか、汚れているんだろうか。油断す…

秋田のじいじとあーさん宅へ

飛行機で出かけましたが、もう何度目の飛行機だろうか。実家に帰るのだから、と気を抜いていたらオムツやお尻拭きのストックをすっかり忘れてしまいました。断乳してから初めての飛行機でしたが、天ちゃんは初めて気圧の変化による耳の痛みを感じていたよう…