2010-01-01から1年間の記事一覧

1歳10ヶ月

最近の様子を少し。 だんだん意思がはっきりしてきたハル。ちょっと反抗期っぽくなってきました。自分が欲しているものが得られないと(例えばWiiのボーリングを見たいのに、だれも見せてくれない!など)、怒ってテレビの電源をブチっと消して周りの反応を確…

幼稚園のママ経由でやってきた『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)』。すごかったです。5年越しの我が家のガラクタ、本当に毎日片付けたくて片付けたくて、でも気力と体力が・・・と思い悩んでいたのですが、最後まで読み終える前か…

成長記録]

年中3学期から「幼稚園苦手なんだよ」「(保育時間が)長すぎる」「(年長さんが小学生になるという事実を知って)オレは小学校いかない。きらい。」と弱音が続いていましたが、4月に入る少し前から「だって年長さんになるんだし!」と張り切る場面もチラホラ出…

1歳8ヶ月

ハルもとうとうこの日を迎えました。 天ちゃんが生まれる前に治療して以来行っていなかった自分の歯医者さんに「検診」と軽いきもちで診てもらいに行ったら虫歯が何本も見つかりました。治療には麻酔を使わなくてはならないと言われ歯医者さんの勧めもあって…

以前「シンプルスキンケア」という本をせっけん友達のご近所さんから貸してもらいました。その時、手作りのハンドクリームも頂いたのですが、すごく良い香りでしかも使い心地がとっても素敵。その後自分でも本を買い、化粧水と手元に少し余っていたオーガニ…

ハル1歳8ヶ月

「おしり」というと反応して「ペーペン(ぺんぺん)」と言いながらお尻をポンポンとたたきます。 最近のお気に入りみたいです。お気に入りというと、しばらく前から上機嫌な時は四つんばいになってから片足をぐいーんとあげます(犬のおしっこのポーズ)。すごい…

1歳7ヶ月

だんだん言葉が出てくるようになりました。 ママ パパ(誰でも"ママ"ですがたまにパパ) あーあん(「おにいちゃん」「たーちゃん」という感じの抑揚で天ちゃんを呼びます) ばいばい にゃぁにゃ(人間以外の生き物全般)その他、言ってごらんと促すと「もしもし」…