1歳7ヶ月

だんだん言葉が出てくるようになりました。
ママ
パパ(誰でも"ママ"ですがたまにパパ)
あーあん(「おにいちゃん」「たーちゃん」という感じの抑揚で天ちゃんを呼びます)
ばいばい
にゃぁにゃ(人間以外の生き物全般)

その他、言ってごらんと促すと「もしもし」「さむいさむい」など。
意思疎通がしやすく、何かしてほしいと呼びに来ます。そして「ぱしんぱしん」とたたいて、手でこっちこっちと動かし、連れて行きます。「〜したいの?」と聞くとウンウンとしっかりうなずき、違う時はうなずきません。
その反面意志が固く(頑固!)、食べたくない時はガンとして食べません。天ちゃんの時はちょっとこれ食べて待っててとか言うと素直に口に入れてくれてたんだけどなぁ。食べ物以外でも、気に入らない時だみ声をだしたりして面白いです。