2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:豚汁、レンコンとベーコンのきんぴら 昼:バナナマフィン3個、コーヒー、棒餃子、ごはん 夜:年越し蕎麦(えびのかき揚げ、海老天)

今日から正月休みのだーくんにだっこされ天ちゃんご機嫌さんです。うーあー、あーあーとお話してます。いいなぁ。 ●天ちゃんの粉ミルク試飲状況●明治ほほえみ:1回目×(二度と飲みたくなさそうな反応)アイクレオ:1回目×、2回目○和光堂はいはい:1回目×、森永…

とうとう大掃除はしませんでした(がっくり)。普段するような掃除機がけもなし(ごめん)。買い物も行けず、だーくんが代わりにお蕎麦とのっける天婦羅を買ってきてくれました(感謝)。 夕方天ちゃんが大晦日のちょっとした憂かれ気分を察したのか愚図ったため粉…

朝:クルミレーズントースト、ハムチーズトースト、ドリップコーヒー 昼:おとといの鍋残り、ドリップコーヒー 夜:豚汁、レンコンとベーコンのきんぴら、ふりかけご飯、みかん1個

お見舞いはご機嫌でおりこうさんにしてました。きょろきょろしたりお義母さんをじっと見つめたり笑ったり、天ちゃんも楽しそう。今日は天ちゃんのいとこが勢ぞろいの日でした。エブちんは照れくさいのかじぇらしーか?生まれたての妹をじっくり見ることなく…

午前1時過ぎだーくんのお姉ちゃんが無事第二子を出産しました。Baby girl。エブ君の妹ちゃんです。で、今日はだーくんとお花とドーナツクッションを持ってお見舞いに行ってきました。お姉ちゃんは顔色も良く元気そう。エブちん(2歳)も初めてママと離れて夜を…

朝:寝ていたのでなし 昼:昨日の鍋に稲庭うどんを入れて。トリュフチョコ10個くらい 夜:生協のえび棒餃子6本、ネギトロ丼、ふりかけご飯 (お米がおいしく炊けたのでごはんおかわり)、ケーキ

カーテンを開け窓辺で抱っこして天ちゃんに雪が降っているところを見せてみました。じーっと眺めています。雪片がおっきくてゆっくり降りてくるので天ちゃんにもちゃんと見えてるはず。生まれて初めて見る雪がこんなキレイなボタン雪で良かったね。

この冬初めての雪。おっきなボタン雪がふわふわ落ちてきてキレ〜。口で受け止めたい〜(ちっちゃいころやろうとして「キタナイ」って怒られたなぁ・・・)。私が育った秋田では毎年冬休みにはカマクラだの雪だるまだの作って楽しかったっけ。そんな秋田でもこ…

朝:クルミレーズントースト、チーズトースト、水菜サラダ 昼:ビーフシチュー2杯、ふりかけご飯、ハーゲンダッツ 夜:白菜、肉&レンコンの団子鍋、ゆかりご飯、ふわふわカスタードケーキ、モスチキン、コーヒー

もう2ヶ月か。早いなぁ。思えば1ヶ月目はそれを意識できるほど余裕は全然ありませんでした。最近は母乳の出が良くなったせいかお世話もちょこっと楽になったような気がします。天ちゃんも私も進歩してるのだ。えらいぞ Good job。今は愚図ってもおっぱいorス…

天ちゃんおめでとう。今日は生まれて2ヶ月目の日だよ。体重も増えて元気に声を出せるようになったし天ちゃんがすくすく育ってみんな嬉しいよ。 保健婦さんが来てくれた日から2日に1回くらいうつ伏せで頭を上げるトレーニング。トレーニングというか天ちゃん…

朝:ドリップコーヒー、クルミレーズントースト、ハムチーズトースト、グランマニエたっぷりチョコレートケーキ 昼:お昼寝集中のため抜き 夜:ビーフシチュー、水菜ツナコーンサラダ、ごはん、抹茶ケーキ少し、ブラックコーヒー、コーラ

天ちゃんの夜の授乳間隔がまた2〜3時間に戻ったものの、睡眠不足による疲労がピークに達してしまいました。ということで今日は午前中天ちゃんをお風呂に入れてから一切の家事をしないで寝ることに専念。いつもは日中リビングで天ちゃんを抱っこしたりハイロ…

朝:ドリップコーヒー、シュークリーム(生クリームたっぷり) 昼:クルミレーズントースト、ハムチーズトースト、ドリップコーヒー 夜(だーくんの実家にて):お餅(きな粉、からみ大根、納豆)、鶏のクリームシチュー、サラダ

夕べグズリ時間が長くわたしもかなりexhaustedだったので、粉ミルクをあげてみました。アイクレオというミルクです。だーくんが抱いて与えると最初はやはり「ん?にゃにこれ?」っていう顔をして舌で哺乳瓶の乳首を押し出しましたが、だーくんや私が「おいし…

朝7時から2時間くらいまとめて寝れました。いやぁ、睡眠は偉大。少し寝たらすっきりしました。まだ寝れますが。。。でもこれで何かイベントが追加されると(お客さんが来たり買い物へ出かけたりすると)またすぐエネルギー切れしそうです。 今朝はだーくんが実…

朝:なし。お水と紅茶だけ。 昼:稲庭うどん(具は舞茸、豚肉、ゴボウ)、イチゴ5つ、トリュフチョコ、後でクルミレーズントーストとハムチーズトースト 夜:うなぎ蒲焼丼(だーくんが作ってくれた)

1ヶ月健診から今日で22日経っていますが1日54g体重が増えていて母乳で十分足りている、というお墨付きをもらいました。そう言ってもらえるととても安心で誇らしくなります。粉ミルクを2社試してみたのですが、天ちゃんはどうもお気に召さないようですという…

今朝は区の保健センターから保健師さんが来てくれたのですが、その前にアポ無しでエアコンの修理の人がきたりしてばたばたでした。途中でだーくんが仕事から帰ってきてくれたので保健師さんにお茶をだしてくれたり助かりました。引越して間もないこともあり…

朝:チーズトースト2枚、ドリップコーヒー(ブラック) 昼:きのことアスパラガスのパスタ(ぺペロンチーニ)、牛乳、おやつにヨーグルト、ハーゲンダッツミニカップ 夜:チャーハン、トリュフチョコレート

昨日は夕飯をだーくんの実家でゴチソウになりました。お義母さんもお義父さんも喜んで天ちゃんを抱っこしてくれるので遠慮無しにモグモグ食べて休んで体力を蓄えてきました。だって年賀状作らなくちゃいけないんだもの。結局夜11時頃郵便局へ行って年賀はが…

朝:チーズトースト2枚、カプチーノ 昼:梅かつお茶漬け、茹ブロッコリ 夜:手巻き寿司(まぐろトロ、はまち、甘エビ、ほたて、ウニ、赤貝、サザエ)、チョコレートケーキ

朝&昼:昨日のピザ、ミニ果汁 おやつにお誕生日ケーキ1切れ 夜:ご飯1膳、鶏モモの照焼、茹ブロッコリ、やさい大盛り中華スープ、ビール酵母入りビール160ml(ムヒヒ)

今日はだーくんが家にいて明日も休みなのでゆったり雰囲気が家の中を漂っています。天ちゃんも察しているのか今日は穏やかで18時から3時間も寝続けています。おかげでずっと飲みたかったビールを夕食後おいしく頂きました。しあわせ〜〜。さぁ、天ちゃんが寝…

先日作り直したレーズン酵母エキスでパンを焼いてみたら成功でした。また毎朝パンをたべられます、良かった。

朝:帆立貝柱のトマトソースパスタ、ミニ果汁 昼:チキンマックナゲット5P、さつまいもご飯、里芋の煮物 夜:ピザたくさん、ケーキ

だーくんが夜のシフトのため日中天ちゃんをたくさん抱っこしてくれました。天ちゃんもだーくんの抱っこが気に入ったようで、リラックスして腕の中で寝たり「あ、あ、あー」と千と千尋の顔なしみたいな声でお話したりしてました。だーくんが「天ちゃんの笑顔…

今日はだーくんの誕生日。12月のこの日になるとやっと私と年の差1つ。二十代最後の年です、ガンバレ。 だーくんのお義父さんと里帰り中のお義姉さんとエブ君がプレゼントを持ってきてくれました。しかも天ちゃんにクリスマスプレゼントも頂いたりして。あり…

朝:バナナ、ヨーグルト、ミルクココア、ミニ果汁 昼:揚げじゃこの炒めご飯、キャベツ、エリンギ、ベーコンのスープ、おやつにふかし芋1/2、ゆかりご飯1/2 夜:里芋の煮物、さつまいもご飯、お昼のスープ