2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園から帰ってリュックを置くとすぐにお外で近所の子供たちと遊び始めました。でも久しぶりの幼稚園で疲れたのか1時間もするとぐずぐずの駄々っ子になりネチネチと因縁をつけながらあーさんにだっこされてお昼寝。ってもう5時過ぎてます! 7時頃目を覚ま…

今日から園バスまでの送り迎えを再開しました。日曜日あたりから「横にならないともうダメ・・・」という疲労感がなくなっていたので、外の空気もすがすがしく久しぶりの送り迎えを楽しめました。でも帰り道天ちゃんをおんぶって、し、しんどい。

朝の授乳の後、母乳のストックがないので粉ミルクを初めて追加してみました。頂き物の"ほほえみ"を80ccばかし。結果、全部飲み干してしまいました。飲んだ後は放心状態、ゲップをさせたあと少し鼻からミルクを戻してしまい、ちょっと飲ませ過ぎた感じ。ごめ…

退院後初めての外出。直接持参しなくてはいけない書類を持って幼稚園に(車で)行ってきました。幼稚園に着いてまずやぎさんの匂いで洗礼され、いっきに懐かしさがこみ上げてきました。近所のママ友とうれしい再会、「おめでとう」と言ってくれる同じクラスの…

朝になりようやく37度台の微熱までさがりました。幼稚園はお休みしました。 午前中にじいちゃんが耳鼻科に連れて行ってくれて、そのままじいちゃん宅で夕方まで過ごさせてもらう。 耳鼻科での診断は両耳中耳炎で水が溜まっていて化膿もしている、とのこと。…

今日もありがとう(T_T) 貯め寝、貯め飲みで看病に大貢献してくれました。本当に家族想い・・・お兄ちゃんが寝静まり、一息ついたところでゆっくり目覚めてくれるイイコです。本当にありがとう。

6:00 39℃ メロン1/4コ、お豆腐1口食べて、カロナール服用。 7:15 37.3℃ まで下がる。 10時頃 38.9℃まで上がる。お昼寝。 13:00 39℃ カロナール服用 19:30 38.4℃ 解熱剤は様子見。就寝一日中38度台後半をウロウロしていたのに、元気いっぱい。外で子供の遊ぶ…

今日幼稚園は振替休日 午前中 機嫌は良し。鼻づまりが続いており、少し咳をし始める。 昼 13時頃昼寝スタート。15時頃熱を測ると38.9℃まで上がり、ボーっと上気した様子。 16時 小児科受診(いつもの耳鼻科が休診のため)。扁桃腺がはれているとの診断。鼓膜が…

あーさんの立て抱っこでリラックス。立て抱っこはあーさんが一番!

お七夜

入院中は名前が決まらずどうしようどうしようと悩んでいましたが、退院してすぐパパが良い名前を考えてくれました。パパから聞いて、みんな賛成一致で即決。決まるときはスンナリ。お七夜でじいちゃんが書いてくれた命名の色紙。これをみて更に「ウン、これ…

5:00 耳が痛いと言ってひとりで起きてきました。カロナール服用 9:00 また痛がるので再度カロナール服用(本来は6時間空けなくてはいけない) 登園 17:00頃 耳ダレに気が付く。既に乾いた状態。もう痛がらないけれど熱を測ったら37.11℃

へその緒が取れました!天ちゃんと同じく母がおむつがえをしてくれているときにポロリ。

3、4時間まとめてくれるハル。ゆっくり眠れてとってもありがたいのですが、おっぱいがもうぱんぱん(*o*)で寝ている間に恐る恐る絞ってみました(絞ることで更に量が増えてはちきれそうでこわごわと・・・)。絞ったおっぱいは哺乳瓶に保存して次の授乳のあとに…

実家の母が出産翌日から手伝いに来てくれています。すごく優しくて天ちゃんあっという間にあーさんにべったり。じいちゃんやばあちゃんのことももちろん大好きですが、あーさんには特別そのまま地を出せてる感じがします。「あーさん、天ちゃんに会いたかっ…

すごく良く寝てくれます。良く寝るというか、、、ちゃんと起きている時間もありますが、まとめて寝てまとめて飲んで泣いて、というメリハリがはっきり。頻回授乳を覚悟していた私もまとめて眠れるのでうれしい♪

退院

トータルで満足のいく出産&入院でした。出産を担当してくださった助産師さん(私よりも若い方でした)、とても相性が良かったのだと思います。本当に頭が下がるくらい優しくて、でも気さくで押し付けがましくなく、忙しいのによく様子を見に来てくれました。…

沐浴実践がありました。経産婦さんだから指導はいいよね、ということでいきなり「はいお願いします♪」と始まりました。初めてハルを裸ん坊にしてみたらその小ささに胸がきゅーーとなり、ウハウハハイテンションでお風呂に入れました。特に何も言わず見守って…

訳あってハルを連れて形成外科受診。女医がアロガントでびっくりした。うーこれから多難だなぁ・・・。付き添ってくれた助産師さんに話を聞いてもらい慰めてもらい心救われました。(めずらしく?)一生懸命調べてくれたパパにも励まされた1日。

5:26 2860g 48cm 元気な男の子が生まれました。38W6D でした。 午前2時過ぎに病院へ向かいましたが天ちゃんも寝起きが良く、ずーっと起きて見守ってくれました。陣痛が10分おきになって2時間10分というスピード出産でした。

昨日九州を多い尽くした雨雲がこちらにもやってきました。連動してお腹も今までにない短い間隔でハリハリ。夕べはとうとう来たかと思いましたが陣痛にはならずフライング。友達や家族からもメールで「そろそろだね」の連絡が入るようになり、覚悟もできてき…

先日の土曜日の蛍鑑賞はとても楽しめたようです。一緒に行った家族のお姉ちゃんは絵日記に書く!と言って家から蛍のおもちゃを借りていきました。弟君も「パパの手に蛍が止まってつかまえたんだよー!」と大喜び。天ちゃんは大好きな近所のお兄ちゃんおねえ…

19時過ぎ天ちゃんとパパが蛍を見に出発。今年はお向かいさんの家族と一緒、私はお腹が重たいのでお留守番です。昨年より1週間早いですが蛍は見れるかなぁ。

バースプラン立案1 陣痛時 足浴をさせてもらいたい 熱い蒸しタオルを腰に当てて欲しい 湯たんぽなど温かいものを抱いていたい →数に限りがあるので持参したほうが確実 腰痛がひどいので腰をさすって欲しい →常に付いていないので、家族に変わってもらう場合…

ピーナツアレルギー疑惑を相談しに、近所のおじいちゃま先生の小児科を継承開業した病院へ行ってきました。新しくなった病院はアレルギー科も新設されたのでした。 問診の結果、ほぼピーナッツ(落花生)アレルギーでしょう、との診断。血液検査をすれば確定で…

熱海から帰ってカルボナーラを食べ一息ついてから、パパと床屋さんへ。床屋さんでお菓子をもらって食べたら吐いて服が汚れたのでいったん帰るとの連絡。帰ってきた天ちゃんは元気いっぱいでしたが、もらったお菓子というのがピーナッツをチョコレートでコー…

幼稚園にはヤギ3頭を筆頭にうさぎちゃん、にわとり、かめなど、飼育している動物が盛りだくさん。天ちゃんは動物が大好きでおっぱい搾りができるのをすごく楽しみにしています。熱海周辺でも動物と触れ合える牧場はないかと思い立ち、パパがフロントの人に聞…