ピーナツアレルギー疑惑を相談しに、近所のおじいちゃま先生の小児科を継承開業した病院へ行ってきました。新しくなった病院はアレルギー科も新設されたのでした。
問診の結果、ほぼピーナッツ(落花生)アレルギーでしょう、との診断。血液検査をすれば確定できるようですが、今回は見送りました。母が大の採血嫌いなので勇気がなく決断できず・・・。付き添ってもらったじいちゃん(義父)が「天ちゃんはまだダメだよー、痛いよー!」と騒ぎ出すので思わず「(天々<天ちゃん>の前で)痛いって言わないでください!」と制してしまいました。
とりあえずピーナッツ完全除去です。ピーナツアレルギーやそばアレルギーは小麦や卵や牛乳アレルギーと違い、大人になっても食べれるように改善することはないとのこと・・・。かわいそうに・・・ごめんね。