2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はスイミングがお休みなのですが、今日はスイミングのお友達3組とちょっと遠くの遊び場へ出かけてきました。朝の10時から3時過ぎまでたっぷり遊んでもらいました。同年代のお友達と遊ぶのは久しぶりなので、天ちゃんもだいぶ成長した感じがします。喋り…

イタリア9日目

イタリア8日目

イタリア7日目

朝:ゆーーっくり起きて朝食。ローマは見所盛りだくさんでまだまだ見ていないところがたくさんありますがそれは次回のお楽しみに残し、本日はアルドのお気に入りのビーチでゆっくり過ごすことにしました。ビーチ沿いをしばらく走りそこはホテルからは少し離…

イタリア6日目

朝〜午後:この日も夕方まで3人でローマ中心地へ行きました。本日は私の強い希望でヴァチカン博物館見学。入場待ちの長い行列を覚悟して行ったらやっぱり行列でした。もう11時過ぎていたから仕方がないね・・・。でも結構な速さで進み、天ちゃんは何とかバナ…

イタリア5日目

午前中:3人ともしっかりイタリア時間に馴染んできました。天ちゃんも毎日とても元気ですばらしい。この日は朝食をとったあとローマの中心部へ出かけました。電車初トライです。オスティア地区はローマより更に英語が通じなかったり、スリへの警戒心があって…

イタリア4日目〜ヴェニス〜

昨日の5時過ぎからたっぷり寝ました。起きたのは5時くらい。朝食までの時間を散歩して過ごしました。日中はかなり気温が上がるのですが皆長袖を着るくらい涼しかったです。 この日は島を一周歩いて過ごしました。天ちゃんもところどころ疲れて愚図ったりしま…

イタリア3日目〜ヴェニス〜

早朝7時の飛行機でローマ チャンピーノ空港からヴェニスへ。アルドとフランチェスカも一緒です。彼らが格安チケットを取ってくれて往復約45ユーロで行くことができました。朝の4時半ホテルに迎えに来てもらい、一旦チェックアウトしたスーツケースはアルドの…

イタリア2日目

朝:天ちゃんとパパは4時か5時くらいに起床。私は6時くらいにやっと起床。7時からセルフサービスの朝食を頂きました。朝食の揃えは食パン、クロワッサン、シリアル、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルトが置いてあってあとはサイゼリアにあるようなカプ…

イタリア 1日目

荷造りについて夕べは遅くまで仕事をして帰ってきただーくんと荷造りし、朝は直前まで使うものだけを入れればオーケーのつもりでしたが、結果的にいろいろ忘れ物をしました。 忘れ物1:飛行機に乗るまでの待ち時間に食べようと準備していたフワフワのパンを…

イタリア編 〜準備〜

今回の旅行はだーくんも一緒なので4月に母子だけで行ったハワイのときとは気持ちが格段に楽です。やはりハワイの時が良い練習になったようです。前回持ち物リストを念入りに作ったのが残っていたのでほんとに楽です。今回追加したのはお義母さんの助言によ…

最近平日は毎日お義父さんが天ちゃんを迎えに来て遊びに連れて行ってくれます。連日のじいちゃん保育園のお陰でイタリア行きを控えて体力を温存できたり旅行の準備ができたり大感謝です。

お風呂上りにスヌーピーにお茶を飲ませてあげました。

パパに手を持ってぐいーんと持ち上げられるのが大好き。空いている足でお父さんを登っちゃうぞ。

夕飯を食べてから台所の流しで遊んでいたのですが、アンパンマンのコップを出してあげると、なんとうがいをし始めました。いつもうがいの真似はできていたのですが、ゴックンと飲んでいました。今回はぴちゅーとちゃんと出しています。めちゃくちゃ賞賛した…

久しぶりに1日二人で過ごしました。午後雨が止んだ隙を見てプレイルームに行ったのですが、貸切で1時間遊べました。途中で7ヶ月の女の子とパパが来たのですが、天ちゃんは何故かドン引きで「自転車で帰る?」とちょっと聞いてみたら、持っていたおもちゃを「…

明日からプールもしばらく夏季休業なので行ってきました。今はご機嫌周期に入っているようで前回に引き続き楽しそうです。今日はプールサイドに座ってのバタ足がすごく上手にできてました。私の知らないところで練習してたの?

今日も午後からじいちゃん保育園。その隙にイタリアに持って行くお土産を探しに鎌倉に行ってきました。こちらに越してから初めて電車で鎌倉に行きましたが、すごく近かったです。普通に天ちゃんも連れていけそう。

相変わらず車が大好きなのですが、最近は持っているミニカー類を一列に並べるのが楽しいらしいです。そしてサイレン系の車を見ると「きゅうきゅうかー」と言うようになりました。天ちゃんにとってはサイレン系はすべて救急車になってしまうようです。

だーくんが夕べから突発の仕事で徹夜。お昼過ぎにやっと帰ってきました。平日はいつもの仕事以外にも追加のお仕事があるようでお休みの日にこういう仕事が入ると身体的にギリギリ限界をちょっと超えちゃうようです。かわいそう。。。体が心配です。

昨日に引き続きお向かいさんのプールにまたまた参加。天ちゃん楽しみすぎー。

お向かいさんちのプール開きに参加させてもらいました。

4日連続で午後はじいちゃん保育園で過ごす。私は身体が楽で恐いくらいです。私の夏休みと思って満喫。 帰ってくるとやはり髪を引っ張るモノを投げつける。でも感情がうねってるのが分かるのでこちらは怒らずになんとかなだめました。困ったパターンですがし…

天ちゃんは3日連続でじいちゃんばあちゃんに引き取られ私と離れて4時間近く過ごしました。遊べるのがうれしくて私と離れるときはちょっと微妙な表情をしつつも泣かずにバイバイします。でも帰ってくるととたんに怒りんぼうに変身。髪を引っ張る、物を叩きつ…

あまりにも元気で、、、朝から元気がみなぎっていたのでプールに行ってきました。楽しんだ様子。

午後から昨日に引き続きじいちゃんに引き取られ遊んできました。私は家でお掃除&ご飯の支度。 ご機嫌で遊んでいたそうなのですが、夕方になって部屋の電気をつけたらふと周りを見回してじいちゃんに抱っこをせがみ、ばぁちゃんに手を振ったりテレビを消した…

ペリアクチンシロップ0.04% 4ml アタラックス-Pシロップ 0.5% 1ml

なぜか方目だけ二重、微妙ですが。まだ具合悪いのかな? 久しぶりのプールに行く前におじいちゃん先生の小児科で湿疹を診てもらいました。診断はウイルス性の風邪にみられる湿疹ということで、食物アレルギーや薬によるものではないと。あまりにもおじいちゃ…

病院が休みだったのでそのままじいちゃん(最後の夏休み中)&ばあちゃんに遊んでもらいました。私にこっそり帰ってゆっくりしてらっしゃいと勧めてくださったのでお言葉に甘えて買い物などして自宅でまったり。3時間みっちり遊んで送ってもらった天ちゃんはそ…

午後からだーくんの実家へ。近くの小児科へも行こうと思って連れて行ったのですが既に夏休みに入って診てもらえず(お義母さんは近くの小児科の先生をとてもかっていてそこへ連れて行けと勧めるので行こうと思った)。実は何日か前からほっぺたや二の腕の柔ら…