今週はスイミングがお休みなのですが、今日はスイミングのお友達3組とちょっと遠くの遊び場へ出かけてきました。朝の10時から3時過ぎまでたっぷり遊んでもらいました。同年代のお友達と遊ぶのは久しぶりなので、天ちゃんもだいぶ成長した感じがします。喋り方もなんだか機知に富んできたきがします(何て言っているかまだまだ分かりませんが・・・)。今日はたくさんたくさん遊んだので、朝まで寝てくれると良いなぁ。
困ったこと イタリアから帰ってきて今日でもう5回夜を迎えたのですが、この子寝ないんです。いや、寝ないわけではないのですが、必ず夜中に起きて3,4時間遊び朝方にまた眠るという・・・・恐ろしい所業が5日間も続いています。朝はちゃんと起こして光を当てさせよく遊ばせお昼寝も普段どおり1時間から2時間して良い感じで過ごすのですが、7時過ぎとか8時過ぎとか天ちゃんにしては少々早めに寝ます。恐いのはここからで、そこから必ず目を覚ましにっこり可愛くシャキーンとして遊びだします。その時間にはパパも居るものですからすごく楽しいらしく、3日目くらいにはもう習慣みたくなって目が覚めると遊ばなきゃ!みたいな気迫も感じられるようになりました。だーくんも仕事があるので寝てしまうと私と天ちゃんの勝負で、こうなると天ちゃんもやたらおっぱいを飲んで離さないので新生児期依頼おっぱいが傷ついて痛い目にもあいました。き、きついなー。ストレスも徐々にたまりだーくんとも喧嘩してしまったし。早く日本時間に戻ってください。