mika552006-09-09

でぃやー(人を呼ぶ時に使う掛け声)
ばすぅ(バス)
ばいくっ(バイク)
きゅきゅうかー(サイレン系の車)
がす(ガス)
おっけー(OK)
ちゃおちゃお(ciao ciao)
しんちゃん(お向いのお友達シンちゃん)
じいじ(母方のおじいちゃん)
じいちゃん(父方のおじいちゃん)
ばあちゃん(父方のおばあちゃん)
ぱぱ
まま
あけとぅえ(開けて)
ちぃちぃ(アリなどの小さい虫)
ちょうちょ(蝶々)
ばっちぃ(バッチイ)
あっちぃ(熱い)
ぶーぶー(車)
ワンワン(犬)
ぱっかぱっか(馬)
にゃーにゃ(猫)
はーい(返事)
のんの(座ること。おっぱいが欲しいときなど決まったソファーをトントンとしながら私に向かって「のんの!(座れ)」と言ったりします。)
ないない(しまうこと。終わり。食事中私を連れてどこかに行きたいとき、テーブルをトントンして「ないない!(ご飯おしまい、茶碗置いて)」と言って手を引っ張ったりします。)
ねんねこ〜ねんね〜・・・(ゆりかごのうたを歌うと一緒に歌います。)
こちこちかっちん(時計の歌を歌います。)
がったん!(自転車で段差があるときに言っていたらマスターしました)
ガ、ガ、ガ、ガ、ガー(ショベルカーとクレーンを見たときの決まり文句)
以上とある日の天ちゃんの言葉です。先週1週間連続してスイミング仲間でお出かけしたり遊んだりしたのですが、その影響たるや他のママがびっくりするくらいの成長で表情や言葉がとても豊かになりました。
しぐさとしては、熱いものをフーフーしたり痛い(または痒い)場所をフーフーしたりするようになりました。今日は一緒にシャワーを浴びていたら手にアワアワソープをつけて私の背中を「ゴシゴシ」と言って洗ってくれました。か、か、かわい〜。