「ばはいきん(バイキン)」とバイキンマンを指差して言うようになりました。
最近自分のおなかを触ってそのままヘソをぐりぐりするのですが、私が「おっへそーのなっかにはなにがあるー♪」と歌うと身体を左右に揺らしてノリノリなので毎回歌っていたら歌わなくてもヘソを触るとこちらを見てゆっさゆっさするようになってしまいました。
今朝服をめくっておなかをサスサスしながら「タイタイタイ(痛い痛い)」「ふ〜(フーフーして)」と言うので撫でてあげたら、しばらくしてウンチをしていました。下痢でも無さそうでしたが、腸がグルグルしてちょっと気持ちが悪かったのかな。というか、いつの間にやらちゃんと体調を伝えることが出来るようになってました!