子供達の好きな絵本の中に「バムとケロ」シリーズがあります。きっかけは母がクリスマスか誕生日に送ってくれたプレゼントでした。私もとても好きになったので今はシリーズが全部揃っています。 最近おにいはお友達との遊びやゲームやらでいそがしく絵本をあ…

まただいぶブログが空いてしまいました。いつものことですね。先月行こうと思っていた写真展に先日行くことができました。当日は家族で熱海にいたので、成田まで大移動。 大船駅からは一人で電車で成田まで。約2時間の何もしない贅沢な時間満喫しました。写…

前回のカンパーニュ。大事にしすぎたもようで、すっぱくてあまり膨らみもたらず。もう一度チャレンジするも気持ちよい位に惨敗。その後は成功率の高いベーグルや丸パンで自分を慰めています。 残念でしたが、ガーリック味のクルトンにして最後までいただきま…

ハンドクリーム

あー、手がカサカサ。私のハンドクリーム、ハンドクリームっと。 ありました。 息子のプラモデルの足の下にーー。 なんか取りづらい。でも手が・・・。あぁ。

絵本『しりたがりやのこいぬとおひさま』より。 こどものころおねえちゃんと読んだ古い絵本です。ハルのイタズラした時の顔にそっくりだ!と思って先日おにいに「似てない?」と見せたら笑ってました。

酵母

気が付くと天然酵母の育ち具合に一喜一憂してます。一日中、毎日。ヒマだねー私。でも楽しい。 仕込み直した酵母が順調に育ってくれたのでカンパーニュに挑戦中。手ごねで発酵は発泡スチロールに入れました。ウールのひざ掛けでくるんで大事にします。保温保…

ベーグル (ドライイースト)

天然酵母の中種ダメになってしまいました。キープするのが難しいです。子供にベーグルが好評だったのでドライイーストでまた作ってみました。すごく膨らみました。

天然酵母で初めてベーグルを焼いてみました。酵母の状態があまり良さそうでないので、cookpad様で2個だけの少量のレシピを見つけたので、試しに作ってみました。焼き色が付いている割りに中のやけ具合が甘かったのですが、なんとか食べれそうなレベルです。…

数日前の出来事。自分的に見事なシンクロを体験しました。テーマは「旅」?「再会」?。(以下自分の為に記録) 朝ひさしぶりにメールをチェックしたら元同僚で年に1、2回くらい近況報告する友人からメールが入っていました。近年はお互いその年に行った旅行に…

寝込む前、天然酵母でフランスパンももう一度挑戦。今回は手ごねで水分調節しながら扱いやすい硬さにしました。 エダマメ! ]熱が下がってから息子のリクエストでバターロールも焼いてみました。こちらはドライイーストでスピーディに。1次発酵、ベンチタイ…

やっぱりきました。私にも。 インフルエンザ。 愛されてるー。 ウイルスに(にも)。 「喉がおかしいなー」と感じれば、いやずっとマスクしてたから今からうがい徹底すればリカバーできる、「ちょっと背中だるいなー、いや、ちょっと痛いな」と思えば子供と一…

忙しい時にかぎってはまってしまうパン作り。天然酵母でバゲット?バタール?というハード系パンに挑戦してしまいました。 結果、む、むずかしいー。べちゃーと潰れた形で、気泡も少なく、クープという切り込みも上手く出来ませんでした。 が!「焼きたて」…

私もインフルの息子達にがっつり1週間お付き合いして、体力的精神的にもグダグダになりつつあるのですが、とってもうれしいこともありました! 大学から続いている友人はそれぞれ皆違ったキャラクターで、私にとって自慢の人々。エッジがきいていて(言い方ふ…

我が家の息子達、インフルエンザの波に飲まれてようやく浮き上がってきました。おにいは完全復活。ハルも微熱はあるものの元来のご機嫌ハイテンションを取り戻しました。今回は発熱から2日目、3日目がとても辛い症状でした。。。今日はたまたま見たニュース…

最近久しぶりに天然酵母を起こしています。今回はりんご酵母、ヨーグルト酵母。ヨーグルト酵母はcookpadで見て、挑戦。レシピの通り、元気な酵母に育ちました。ホームベーカリーの天然酵母コースで焼いてみたら、背の低い真っ白な食パンになりました。 白い…

おにい、発熱から丸1日たって熱が40度超えました。カロナールを頑張って飲んでもらい、再び38度台へ。その後は順調に回復して今日は家の中で歩き回っています。今回のインフルエンザは38度台ならば元気なものでした。予防接種もタミフルにもお世話になってな…

( ̄□ ̄;)!! 昨日の記事を書いて数時間後、天ちゃん発熱。 自ら予告してしまいました・・・。 夕べ0時頃寝苦しがって、熱を測ってみると38度オーバー。朝も下がらず。インフルエンザだとおもう。。。発熱から時間が経たないときちんと検査結果に反映され…

最後はハル。最近は書くことがブーム。

最近はせっけんを作っていないのですが、円高の恩恵を受けてみよう!と思い立ってイギリスのメーカーからエッセンシャルオイルを買ってみました。1週間ほどでちゃんと届きました! organicラベンダーHi.Alt.、ゼラニウム、organicローマンカモミールなど。 2…

天ちゃんの通う小学校では1週間前から4クラスほどインフルエンザで次々と学級閉鎖になっています。でも今年はめずらしく私も含めてなんとか皆ひどい風邪をひくことなく元気です。とか言っていると、とたんに体調崩しそうですが。あまり進んでごはんを食べな…

すっかりお友達と遊ぶのが優先となり、家族で出かけるのをかーなーり拒否するようになりました。まぁ、もともと出かけるよりも家で過ごすのが好きな子でしたが。江ノ島へでかけるのも、くやし泣きをしながら「もっとあそびたかった」と、どんより。相変わら…

昨日江ノ島の神社へ行って来ました。 家から車で30分くらいで行けるので、新江ノ島水族館や浜辺にはたまに訪れていましたが、江ノ島をじっくりと歩くのは初めてです。小さな島ですが、たくさんの立派な神社がありました。3姉妹の女神様を祀った神社、龍神様…

初夢ではありませんが、今朝ちょっとリアルな夢をみました。自分が受けた健康診断で乳癌が発覚し、深刻そうな「クラスA」 (これは夢の中の設定で転移ギリギリで即切除、みたいな状況でした)。 目が覚めてからそろそろ健康診断を受けなくてはいけないと思って…

新年明けてうれしかったことは、町内会の元旦マラソン大会に天ちゃんがやる気をだして出場できたことでした。今年はいろんなことに自信を持って楽しめますように。

12月23日〜26日

宮古島へ行って来ました。滞在中は曇りで肌寒い日が多かったですが、それでも海は常に透き通った青で美しく、時々日が差した時は南国の雰囲気を十分味わえました。 ホテルは東急リゾートに滞在しました。目の前が東洋一といわれる前浜ビーチが広がっています…

宮古島へ

ただいま23日の2:23。あと数時間したら宮古島へ出発です。久しぶりの南の島。私は初めての沖縄! 4日間の旅行ですが、荷物がパンパン。滞在期間中の現地は気温15度〜20度弱。薄着だけだと心もとないし、、、結局気温の変化に対応すべく持って行く衣類が増え…

こどものころ

夜ベッドに入ってからウトウトしはじめたとき、ふと小さい頃ニセアカシアの花で遊んでいた情景を思い出しました。 たしか家の裏の塀の外にニセアカシアの木が生えていて、藤のような豊かなお花で、においをかいだり、豪快にちぎってぱーっと宙にまいたり、葉…

お絵かき

早目にお風呂に入った後、ハルがお絵かきしたいと言って、天ちゃんもオレもと、なんとなくお絵かきタイムになりました。 二人とも好きなように書き書き。天ちゃんは迷路を書いているようです。ハルは「おめめでぇ、おめめでぇ」と○を書いています。 大きな丸…

昨日の日記でぼやいたら、なぜかその日の夕食はハルも天ちゃんもちゃんと食べてくれました。きっとこれまでの私の「きっと食べないんでしょっ、残したらしばくど!」という恐いオーラが無かったからかも。。。私の所為だったのか。。。でも余計な気が抜けて…

天もハルもごはんを落ち着いて食べたためしがありません。いつも途中で立ち上がって遊んだり、テレビが付いていると夢中になって口ポカーン。こころここにあらずで食べていて、見ていて非常にがっかり。そしてイライラ! 食べられる食材も少ない気がします。…