2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:トースト2枚 昼:おにぎり小2個、夕方またスパゲッティミートソース、ケーキ、コーヒー 夜:シイタケ肉詰め、ごはん、豚汁

昨日の話ばっかりですが、、、夕べの夕食後天ちゃんを抱きながら麦茶を飲んでいたらまた欲しがったのでコップに口をつけさせてあげました。今回はごくごく口を動かすのでコップを傾けほんの少し入れてあげると「んーー???」というなんともいえない顔をし…

昨日は朝いつもよりだいぶ早く起こしてしまったりお昼寝を3時間もさせてしまったりでお昼寝から目が覚めてからはなんかボーっとした感じであまり笑わず(お風呂でも泣かず笑わずボーっとした感じでした)完璧にリズムを崩してしまった感じでした。でも夜は何…

昨日天ちゃんがお昼寝している間に物置から私や姉の幼い頃読んだ絵本を探し出しました。ドサっと結構あったのですが天ちゃんに見せたい絵がかわいらしい数冊を選びキレイに1枚1枚拭きました。なつかしいなぁ、はらぺこあおむしに出てくるチェリーパイのな…

朝:ごはん、納豆、焼鮭、大根のお味噌汁2杯 昼:スパゲッティミートソース、ケーキ、コーヒー牛乳 夜:こごみのゴマ和え、ごはん、鶏手羽と根菜の煮物、ししゃも、ほうれん草のお浸し、水菜とじゃこのポン酢和え

ちまたではゴールデンウィークの休日が今日からスタートです。でも家には天ちゃんと二人きり。外はとても良い陽気なのでベビーカーでお散歩に出かけました。秋田ではようやく桜が満開です。桜の前でベビーカーを止めると天ちゃんもじーっと桜を観察していま…

早朝6時にNHKイタリア語会話の再放送を見るために早起き。天ちゃんはいつものように1-2時間おきにウーンウーンと唸っておっぱいコールしていたため、抱っこしてリビングに連れてきました。寝てくれるかと思いましたがそんなことはありませんでした。その後も…

朝:トースト2枚、コーヒー牛乳、オレンジ (今朝はお腹の調子が悪い・・朝から何度もトイレに駆け込む) 昼:肉まん、ケーキ、コーヒー 夜:ごはん、竹の子のチーズ焼、水菜のお浸し、鯵のたたき、グレープフルーツ

祝6ヶ月

天ちゃん今日で6ヶ月です。おめでとう!生まれてからあっという間の半年。でも着々と成長しているんだなぁとしみじみさせられる変化の数々! 特にこの1週間は秋田のじいじとあーさんの家来て毎日いろんな顔を見ているだけあって刺激になっている感じがします…

今日のお風呂は5時半頃。いつもシャワー→湯船に浸かる→上がって洗う→泣く→泣きながら湯船に使って終了という順で前半は機嫌が良いので、今日はいつもの最初のシャワーのとき洗ってみました。結果大成功!そして洗った後湯船につかったら余裕があるのかいつも…

今日のお天気は曇りで風もピューピュー吹いています。ピュー・・・ピューと吹く!ジャガー読みたいな。。。 今日は母がお仕事、父が肩の痛みを診てもらいに病院へ行ったのでお昼過ぎまで天ちゃんと二人お留守番です。天ちゃんは午前中眠いんだけど遊び足りな…

朝:トースト2枚、ヨーグルト 昼:ざる蕎麦 夜:鶏唐、ごはん、大根のお味噌汁、焼しいたけ、ベーコンとアスパラガスの炒め物

持参したおむつが足りなくなってきたので、トイザラスへ買出しに行きました。最近動きが激しくてお尻が半分出てしまうことが多くなってきたので(半ケツかわいくて見るのは好き)ワンサイズアップしてみました。とりあえずムーニーを2パックそしてNEWウルト…

1日早いですが今日6ヶ月のお祝いということで、大人はお誕生ケーキを楽しみました。こちらへ来て1週間ですが、動きが更に活発になりいろんな反応もするようになりました。10日も会っていないだーくんが見たらきっとびっくりです。会いたいなぁ、ね、天ちゃん…

朝:トースト2枚、おにぎり小1こ 昼:納豆ご飯、竹の子の味噌汁、ほうれん草としらすの和え物 夜:ごはん、餃子たくさん、ほうれん草のお浸し

今日のお風呂は5時過ぎに入れました。入る直前まで父も母も天ちゃんをあやしてご機嫌をキープしていたので、お風呂でも持続していてくれました。今日はこっそりおっぱいも飲まないで大成功。やった。

父の運転で天ちゃんも連れて本屋さんに行きました。お目当てのNHKテレビイタリア語会話5月号が置いていなかったのであとで家にてNHK出版のページからオンラインで注文しました。その後ホームセンターへ行って天ちゃん用に車の窓のサンシェードなど購入。家へ…

朝:おにぎり小3つ、りんご、お味噌汁 昼:シチュー、チーズ、トースト、ヨーグルト、チョコレート 夜:とんこつラーメン、明太子、ごはん、チキンウイング1本、サラダ、オレンジ

おー、なんだか歯が段々目立ってきました。下の2番目の前歯もちゃくちゃくと顔を出してきました。んー早いなぁ。 今日は母が父を迎えに行って帰りが遅くなるので、思い切って3時半頃お風呂に入れてみました。今日は成功です、泣かずに入ってくれました。でも…

曇り時々雨。今日は夜まで天ちゃんと二人でお留守番。夕べ寝つきが悪かった(私が)のでゆっくり過ごしましょう(希望)。こちらに来てから天ちゃんは母や姉にたっぷり遊んでもらっているのか体力+要求が強くなった気がします。お昼過ぎ母が帰ってきたのですが…

朝:トースト2枚、コーヒー 昼:小さいおにぎり2個、肉まん 夜:クリームシチュー、ごはん、鮭の塩焼き(すごい食べ合わせ・・・)、菜の花のお浸し、レタスとトマトのサラダ 寝る前にhttp://www.chateaumercian.com/cm/wine/jfine/02/vintage_02.htmlグラス1/…

今日のプーには血はまったく混ざっていませんでした。機嫌もいつもと変わらないので心配無さそうです。ほっ。 長い長い今日の昼寝は久しぶりに長い。3時前に寝始めたのでもうすぐ1時間半経ちますが寝息がすーすー聞こえます。午前中昼寝しなかったので溜め寝…

今日は私の誕生日。だーくんとお義父さんからメールでおめでとうをもらいました。ちなみに明日は母の誕生日。28日に天ちゃんの6ヶ月のお誕生日のお祝いをしようと言っているので、今日はふつーに過ぎていきそうです。ま、それでいいんですが・・・。 秋田に…

朝:納豆ご飯、なめこと豆腐とえのきだけのお味噌汁、イカ明太子 昼:トースト2枚 夜:あじの干物、ごはん、菜の花のお浸し、なめこのお味噌汁

最近午前中2回ウンチをするのが定番の天ちゃん。今日は2回目のウンチにちょんちょんと2箇所血が混ざっていました。こんなのは初めてなのですぐ検索して調べたものの、機嫌が良くおっぱいも良く飲んでいれば様子を見ていてOKのようです。腸重積や他の緊急性の…

夕方母が帰ってきてからダスキンレントオールにA型ベビーカーを借りに行きました。いつも使っているのはApricaのものですが(これも知り合いに借りている)こんかいは見比べてi.スルーというCombiのベビーカーにして見ました。1ヶ月3000円くらいです。1…

朝:トースト2枚、ヨーグルト、コーヒー 昼:竹の子ご飯、イチゴ、ふきとさつま揚げの煮物、チーズケーキ 夜:舞茸、たらの芽、さつまいもの天ぷら、菜の花のお浸し、ごはん、焼肉少し

天ちゃん今日はなんだかご機嫌斜め。お天気のせい?私と二人きりで飽きたのかな。リズムが乱れてイライラしているのか。。。いつもより一緒に遊んでいるだけどなぁ。お昼寝から起きたらご機嫌直してね。 夕方母が帰ってきてしばらくして目を覚ました天ちゃん…

雲の切れ目から日が差したと思うとざーと雨が降り出してごごごーとかみなりが鳴ったり。今日は母が仕事でいないので日中は天ちゃんと二人きり。家事をまったくしてないので天ちゃんが寝ている間にゆっくり手足の爪を切ってあげたり友達にメールしたり。平和…

朝:ごはん、お味噌汁、お浸し、鮭塩焼き 昼:トースト3枚、ヨーグルト、コーヒー 夜:納豆ご飯、オクラのお浸し、菜の花の辛し和え、塩ラーメン