祝6ヶ月

天ちゃん今日で6ヶ月です。おめでとう!生まれてからあっという間の半年。でも着々と成長しているんだなぁとしみじみさせられる変化の数々! 特にこの1週間は秋田のじいじとあーさんの家来て毎日いろんな顔を見ているだけあって刺激になっている感じがします。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・下の前歯2本が顔を出しました。笑うと2本ともくっきり目立ちます。最初に顔を出したのは右の方。5m19dで発見されました。
・歯が生えてくる所為か?下唇を吸ってンパッと音を出します。上唇の両端を吸ってクチバシみたいにすることも。たまに息を吐いて唇をぷるぷるっとすることもあります。遊んでる様子です。大人がンパッとすると真似するように天ちゃんもンパッとやる気がします。気のせいかな。。。
・勾配がない場所でもごくごくたまにコロンと寝返りしてうつ伏せに。おむつだけで服を着ていないと身軽なのか1度だけ難なく腕抜きまでしました!
・1ヶ月前くらいから仰向けの天ちゃんの腕を引っ張って起き上がらせていたのが楽しいのか、毎日頭をくいっと持ち上げて腹筋運動をかかしません。実は既に腹筋割れてるんじゃないか?
・お座りさせるととても楽しそうですが、まだ一人で支えられません。くたーっとなり足の辺りをもじもじ触って楽しんでいます。
・触りたいもの(オルゴールメリーのピエロ、ベビージムのチャーム、ミニこいのぼりの吹流し、私が飲んでいるときのコップ)を見つけると両手を伸ばして身を乗り出します。欲しいものから離れるとウアーとエーっとか泣きそうな声で抗議!
・いないないばぁ的遊びが好きで良く笑います。泣いていてもお愛想でちょっと笑ってくれる。
・じいちゃん(だーくんのお父さんも、私のお父さんも)が好きで顔を見ると反射的に笑う。
・私の姉は赤ちゃんに触れるときは天ちゃんにとってもとっても優しいのですが(声もタッチも新生児に対する感じ)、天ちゃん的にそういう対応は悪くないらしく素直に遊びます。
・私が麦茶を飲んでいるとすごく欲しがるので同じコップに口だけつけさせてみたらコクコクと飲むしぐさをします。こっそりちょこっと飲ませてみたらゴックンできませんでしたが、また欲しがるしぐさ。横浜に戻ったら暑い日もあるだろうから麦茶から離乳食始めようかな。離乳食はだーくんが居る時に始めたいです。
・おしゃぶり、よだれは絶好調。1日中びっしょり。
・夜寝るのは9時半から10時半くらいにシフト。夜じいじやあーさんやお姉ちゃんといっぱい遊んで興奮しているせいかと。。。
・お風呂で必ず泣くようになり・・・原因が分らず・・・あんなにお風呂好きだったのに悲しい。
・昼の授乳数が減りました。5回くらいかな。飲んでもごく短い時間です。その代わり夜は3時半か4時過ぎにはウンウン唸って添い乳でしっかり飲みます。一度あげると朝8時くらい目覚めるまで2時間おきくらいにおっぱいコールがあります。