2009-01-01から1年間の記事一覧

せっけん---5本目

スイートアーモンドオイルがテキストに載っている分量より少なく余っていたので、またまた計算して「最高に贅沢な石鹸」を作りました。 オプションで黒蜜大さじ1、EOはラベンダー、クラリセージ、ローズウッド

せっけん---4本目

アボカドオイルの石鹸を作りました。 本で紹介している最適な割合を参考に25%配合してみました。本を見ながら初めて材料の割合を自分で決めてたのですがちゃんと使える石鹸になるかなぁ。柔らかく仕上がるオイルのようですが、くずれやすさが心配。でもいろ…

クリーム

気分転換に夜な夜なクリーム作りに挑戦。本のいくつかのレシピを参考に家にある材料で作ってみました。初めてでしたが自分で使う分には十分合格!とろーんと伸びの良い栄養いっぱいのクリームができました。実は11月初旬から瞼がかぶれはじめ、日に日にかぶ…

天ちゃんのインフルエンザ・・・12/12(土)夕方から発熱。あっというまに39度台まであがり、元気はありつつも変なテンションで見ていて不安になり夜間対応してくださる小児科を受診。検査は陰性。翌日も熱が下がらず再受診。検査で陽性がでました。折りしも幼…

久しぶりの更新です。天ちゃんただいま5歳とほぼ2ヶ月ハルは1歳半。スクスクスイスイっと育ってくれて大変ありがたいことです(-人-)思えばあっという間、でも日々は全力疾走。あー子供達もママも良くガンバってますわ。これからも心折れる事がどうかありませ…

お風呂に入る時おもむろに「天(自分の名前)なんでたたかいごっこかたないんだろう」とつぶやいていました。やさしい天ちゃん、一方で臆病とも言える天ちゃん。遊びを見ていると周りの男の子同様戦いごっこが好きみたいですが、攻撃を受けるように相手には返…

夕方ごはんがもうそろそろできるという時に、クッキンアイドルまいんちゃんを見ていた天ちゃんが「あれ!チーズスパゲティ食べたい、つくってー」ときた。毎度ご飯と聞くだけで食べる気を失っている天ちゃん。進んで食べたいといっているので作ってみること…

天ちゃんのお友達とのバーベキューの最中、お昼寝をしたのでめくれあがったTシャツを直そうとお腹に目をやるとまだらに赤いポツポツが。皮膚の下が赤くポツポツした状態であせもではなさそう。他のお母さん達にも見てもらいましたが、突発性発疹の可能性が濃…

20日早朝からお熱が出たハル。37度後半で久しぶりの熱です。18日に秋田から帰ってくるとき空港を利用したのでインフル???とかなり焦りましたが、中耳炎だったようです。21日は39度まであがり、なかなかさがらずインフルの検査もしてもらいました。耳鼻科…

早朝から地引網へゴーat茅ヶ崎。頑張って早起きしましたが波が高いため、地引網は中止。そのまま浜辺でBBQを楽しみ天ちゃんは海水浴をしました。パパの会社のイベントだったのですが、天ちゃんは別のパパに遊びで砂をかけたりお返しに水をかけられたり、思い…

幼稚園が夏休みに入って連日の雨。でもまぁ、お天気に関係なく良く遊んでいます。じっくり一緒に居る時間が続くと気がつかされるのが、天ちゃんの成長。もうほとんど手がかからなくなりました。2分に1回「ママ来て」「ママ見て」など呼ばれたり「あれが欲し…

皆既日食でしたがあいにくの雨&厚い雲。テレビ鑑賞だけかなぁとあきらめていましたが、外で子供の「見えるよ見えるよ!」の声。ご近所のママも思わず飛び出して皆で雲の合間にちらりと見える皆既日食を鑑賞できました!次は26年後、、、子供達はどんな大人に…

昨日は天ちゃんが外で遊びまわっていたので、少し外で用事を済ませました。が、車で帰ってくるとご近所さんでなんとプール開き。天ちゃん目をキランキランさせて、即効で水着に着替えて参加していました。もう夕方近かく、他の子供達はちょっと寒そうにして…

夏休み突入して早くも盛り上がりが全開です。朝から近所の子供達と自転車を乗り回したりなにやらキャーキャーとはしゃぎまわり、いつのまにかびっしょり(水遊びもしていた模様)。今日一日ですっかり小麦色です。

幼稚園の夕涼み会。今年はやぐらに登って踊りました。ヨーヨーすくいやアメくじにスイカ割り、お友達と大興奮でめぐり楽しんでいました。

ハルが今日1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。元気に成長してくれて、ハルの生命力と家族、じいちゃんばあちゃん、じいじやあーさんや遠くから愛してくれている皆様に感謝です。 午前中は天ちゃんの父母参観に出席し、お昼ごはんの時家で家族のみのお…

自転車を補助輪なしでこげるようになりました!午後家に到着してからお外でパパと遊びだして数分。「ママ見てー」と呼ばれて外をのぞくと「見ててね」と言って自転車をこぎ始めました!スタートは押さえてもらわないと踏み込めませんが、こぎ出したらバラン…

旅行の予定は立ってないのですが、午後ハルのパスポート申請に再チャレンジ。写真の頬に洋服の影が映ってしまったようで難色を示されましたが、撮り直しの時間も無く「お母さんがこれで良いというならOK」というのでそのまま申請しました。どこかの国へ行っ…

砂糖水はあまり飲んでくれなかったので、てんさい糖で作った自家製りんごジャムを刻んでヨーグルトと一緒に食べてもらいました。ポタージュも少々。すると2回もお通じがあり、便も元通りに戻ってくれました。ハルはたまに便秘するのでこれからも気をつけてあ…

お熱と咳の為幼稚園お休み。でもものすごく元気!予定されていた家庭訪問も来てもらいました。天ちゃん先生がうちに来てくれてはずかしそうに喜んでました。「女の子だったね」とのことです。

ローション・・・ラベンダーティ70mlローズ水30ml ビタミンA誘導体2mlくらい 植物性プラセンタ10mlくらい グリセリン17ml GSE1滴 EO(ラベンダー1滴) オイル・・・ホホバオイル15ml アプリコットカーネルオイル5ml ビタミンC誘導体パウダー小さじ1 ビタミンA…

夕べ寝ついてしばらくしてからお熱が出てきました。前日少し咳が出ていたし朝は暑い中パパの会社のテニス遊びにも行っていたので疲れも出たのかな。今日1日ずっと38度くらいをキープしていましたが、見た目は元気。さすがにいつものように走り回ったりは本人…

夕べは2時過ぎにニッコリ目を覚まし、パパとしばし遊んでいました。なので今朝はお寝坊して9時過ぎ起床のハルくん。朝てんさい糖の砂糖水(100mlにてんさい糖小さじ1強)を作って試しましたが、10mlくらい飲むのが精一杯。でも少しは効き目があったのか、夕方…

本日ハイハイ認定されました。まだまだぎこちないですが、腰を上げて移動できていました!薄着になるとやっぱり動きやすくなるんだなぁ。 そして便秘の状況がまだ続いています。じーっとして頑張っている様子が分かるのですが、硬くて痛いようでひーん(><)…

ハルのパスポートがまだなかったので、幼稚園が終わってから車でパスポートセンターまで申請に行きました。家からパスポートセンターまでは約30分のドライブ。良く知っている道なので迷うことはありませんが、なんせ子供2人を乗せ久々の私の運転ですから、も…

おむつをはずすとくるりと寝返りズリズリ逃げ出すハルですが、そのままうつぶせの状態から不意にお座りの体勢になれるようになりました。ズリズリ移動もあまりしないし、おしりもまったく持ち上がらなかったのでまだまだハイハイは先ねーと思っていた矢先、…

新学期がはじまりました。年中さんからは制服登園です。天ちゃんがすっかりお兄さんに見えます。新しいクラスと先生にかなり戸惑いや緊張が見受けられましたが、そんな中でも自分の荷物を持ち上履きに履き替え、そそと教室へ入っていきました。涙・涙の1年前…

オムツ換えの時。おふとんの上でオムツをはずしたまま新しいオムツを取に行ったすきに、うつぶせのハルがシャーっとしてしまいました。さて換えようかとハルをひっくり返してショックを受けていると、天ちゃんが寄ってきて「ハルくんがやったの?」と目をキ…

久しぶりに一人でコロンとお昼寝。

水疱瘡

水疱瘡と判定されてからみるみる発疹が増えました。軽いと思っていたのもつかの間、熱も出て頭の中やおまた、指まで発疹ができてかわいそう。ピークは明日かな、頑張ろうね。