ハルのパスポートがまだなかったので、幼稚園が終わってから車でパスポートセンターまで申請に行きました。家からパスポートセンターまでは約30分のドライブ。良く知っている道なので迷うことはありませんが、なんせ子供2人を乗せ久々の私の運転ですから、もうドッキドキです。平日の午後はトラックやお仕事の車がほとんどでかなり緊張しました。でも駐車場もなんとか見つけて入れられ、いざ申請へ!まずは写真、写真と思い写真屋さんへ入りお金を出そうとしたら・・・・・無い!無い!財布が無いじゃなーい!!!
あぅぅぅぅ・・・・・(記憶をたどり思い出しました)玄関におきっぱなしじゃ・・・・・・・(ガックリ)。お金がなければ写真も取れないし印紙も買えない・・・・・。普段もしもの時にかばんのポケットや診察券入れに小額を忍ばせておくのですが、今日に限って1円もでてこない。あぁぁ、ホントにこんな時に限って忘れんぼ全開だよ。「あぁ〜もぅ〜うそだー」とパニクっている母を見て天ちゃんは「なんで?どうして戻るの?」と???状態。ハルはちょっと危機を感じてふぇっふぇっと心配顔。「ごめんね、ママお財布お家に忘れちゃったよ。忘れんぼしちゃったよ、ごめんね」とあやまると天ちゃんは「え、ダメじゃん」と直球でダメ出し。でも帰りの車の中で、激しく落ち込む私に「これあげる。これ食べたら元気が出るよ」とぷっちょをくれました。あぁぁ、ありがとう。天ちゃんの優しさが心にしみました。
そして、駐車場ですが、最初無人の駐車場に入れようと待っていたのですがなかなか空かなかったので、管理人の居る別の駐車場に入れたのでした。管理の方がいらっしゃったのですぐに事情を話してあけてもらうことが出来ました。幼児を連れ更に乳児を抱っこしてベビーカーを押した疲れきった母が「お金が無いんです」と言ったら、もうバーを上げるしかないですよね。。。「本当に申し訳ありません」と心から謝って反省して出庫しました。責めず怒らず、黙って出してくださった管理の方、本当にありがとうございました。