本日ハイハイ認定されました。まだまだぎこちないですが、腰を上げて移動できていました!薄着になるとやっぱり動きやすくなるんだなぁ。
そして便秘の状況がまだ続いています。じーっとして頑張っている様子が分かるのですが、硬くて痛いようでひーん(><)と泣き出してしまいます。私が抱き上げるとパパがハルのお尻に出かかっている便を発見。抱っこをパパと交代して、私がホホバオイルを浸したコットンや綿棒で少し出すことが出来ました。お尻も出血してしまい、とっても可哀相です。水分をこまめに取らせてもあまり変化が無かったので、明日はてんさい糖の砂糖水を飲ませてみようと思います。ネットで調べたらオリゴ糖というのが便秘に効くようです。うちで使っている砂糖がちょうどてんさい糖というお砂糖で、それにオリゴ糖が含まれています。スムースににょーっと出てくれるといいなぁ。